※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちこ
ココロ・悩み

世間体や常識についてイライラしています。結婚や子供の名前に関して、家族や義理家族の意見に疑問を感じています。相談内容について納得できず、愚痴を述べています。

ここであってるか分かりませんが、投稿します。

長文になります。

昔の人の考えは古いっていうのはよく聞きます。
これでも理解してるつもりです。
でもイライラするんです。

皆さんのご実家や義実家等で世間体や常識を気にする方いらっしゃいますか?

うちでは実家がそうなんですが、何かあれば世間体、世間体ってうるさくて。

そんなに世間体気にしたところで何かメリットありますか?

世間体ばかり気にして、いざ何かあったとき世間体の人は助けてくれますか?

それに世間一般常識ってどんなことですか?

デキちゃった婚や結婚式挙げない、結納金を納めない等はダメなんですか?
必ずこうしなさい、とか決まりないですよね?
そんなに結婚式挙げさせたいなら、私ではなく、旦那や義実家にいえばいいのに。
義実家に何も言えないくせに、娘の私にグチグチいうのやめて欲しい。

あと里帰りするので、宜しくお願いします。って義母から連絡来ないのも非常識だっていうし。

旦那が様子見に来てくれた時も、祖母が「何しに来たの?仕事途中で辞めてきたのか?」と言うし。

せっかく旦那が来てくれたのに旦那の機嫌一気に悪くなるし。

それに子供の名前だって、旦那の家のきまりで長男は「清」っていう字を残さないといけないから、その字を残して考えてるのに、カッコ悪いとか親も馬鹿なんじゃない?
この世の中親の字を残す家なんて有り得ない。っていう始末。
旦那はバツイチで子持ちでそっちの子供にも「清」の字が付いてるけど、離婚したから決まりは守ってないみたぃな話になったのであって。
しかも止めになんであんな奴と結婚したの?
もう少し金のある人と結婚すれば良いのにって。

あんな奴?
金のある人?

自分が失敗したからって人に当たるのやめて欲しい。

なんでもかんでも旦那、義実家を見下す親が許せません。

話にまとまりがなくてすみません。
どうしても納得できなくて、ただの愚痴です。

自分の親なのに、すごい許せなくて。

コメント

ママリ

昔の人は昔の人なりの考えがあります。
でも昔は昔。今は今です!
言いたいだけなんですよ。
押しつけたいだけなんですよ。
他人の人生までに首突っ込んで
かと言えば最後まで面倒見てくれるわけでもなく
先に逝くくせにいろいろ偉そうですよね!
腹は立つけど言わせておけばいいんですよ(^o^)
決まりも糞もありません!
そんな法律もありません!
自分が失敗した人って近くで成功した人が
憎くてしょーがないんだと思います。

  • あちこ

    あちこ

    コメントありがとうございます😊
    なんで押し付けるんですかね。
    旦那とその家族を見下す言い方が嫌なんです。
    憎くても言っていいことと悪いことくらい分かると思うんですけどね。
    あまりストレス解消できないので、言われると辛くて(>_<)
    旦那には内緒にしてるんです。
    機嫌悪くなるので。
    早く赤ちゃん産まれてくれればいいんですけど^^;
    でも、こんな環境で育てたくないんですけど、仕方ないですよね(>_<)

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ



    言って良いこと悪いこと判断できないんですよきっと。
    脳みそはまだまだ子供なんだなって
    私なら心の中でみそくそ言います笑
    妊娠中のストレスって尚更気になりますよね!
    そんな時はここに吐き出しちゃって下さい♡
    こーゆーの共感できるのって女性ママさんなんで☆

    • 8月24日
  • あちこ

    あちこ

    ありがとうござぃます😢
    ほんと50過ぎてるのにな、ってつくづく思います。
    心の中では常に言い返してます。

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ



    小さい頃は【親は正しい】
    【大人は正しい】
    って思ってたけど大人になって
    そうでもないって私も気づきました!
    親よりまともな考え持ってるんぢゃないか?って
    たまに思うときもあります笑
    昔の人の言ってる事って
    当てにならない事多いし
    頭ごなしに決めつけてくるので嫌なんですよね(^^;)

    • 8月24日
  • あちこ

    あちこ

    そーなんですよ^^;
    自分でも時々思いますよ!
    まともな考え持ってるかも?って笑
    いざちゃんと説明してって言ってもできないくせにって思います。
    何でもかんでも決められるので、腹立つんですよね(>_<)

    • 8月24日