※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
家族・旦那

現在2人目を妊娠しています。度重なるケンカや親を巻き込むことの大事に…

現在2人目を妊娠しています。
度重なるケンカや親を巻き込むことの大事になり、
今実家に娘をつれて、つわりもあるのできています。
旦那とはほとんど連絡はとっていませんが、今旦那と一緒に住むことは精神的にも無理です。
まずはちゃんと第二子を産みたいので、産むまで実家にいることを臨みますが、旦那や義理親が納得するかわかりません。どうしたらいいでしょうか

コメント

ケンカしますよね…
うちもこの間ひどいケンカを娘の前でしてしまいました。
実家が近くにないので羨ましいです。

ケンカの内容にもよりますが、妊娠中は不安定になるし、旦那さんの協力が必要ですもんね💦

気持ちを理解してくれるまで実家にいていい気がします!

やま

お気持ちわかります。
まずは無事にマタニティライフ過ごしたいですよね。しかし、産むまでの長い時間を別居していて、産後同居再開できそうですか?

離婚を視野に入れていないのなら、悪阻が落ち着き次第話し合いをして関係良好にするべきかなと思います。時間が経てば経つほど、特に男側は心が離れていったり浮気をしてしまうと思います・・・

• たまちゃん

たまちゃん

自分は、離婚を視野にいれています。ただ、子供達が1番なので、今この妊娠中にその結論を出すのはいかがなものかな、と考えています。今まだつわりもあり体も不安定な状態でこの話し合いを進めるのは非常に重すぎるので、慎重にしたいかと思っています。
    今週話をしますが、旦那がどこまで理解をしてくれるかです。今は旦那と住むのはまず無理だと考えています

• 3月22日
ゆきゆと

私も同じく、2人目妊娠中は悪阻を理由にほぼ実家にいました。

夫婦ケンカも耐えなかったです。ただでさえ慣れない育児の中、妊娠やつわりの辛さも重なり、まるで自分が自分でない様な感覚で、育児に協力しない旦那にイライラが止まらず、私ってこんなにキレやすい人間だったのかと落ち込んでいました。

今はとにかくつわりが辛くて育児も手に付かないからという理由で理解してもらえるといいのですが…というか納得してくれない人達なら人格疑ってしまします 笑

ゆらら

妊娠してつわりもある中、上の子のお世話だけでも大変なのに旦那さんとケンカ…つらいですね😢

つわりの期間は、つわりと上の子のお世話が大変だという理由で実家に帰っていてもいいのではないでしょうか?
つわりが落ち着いて話し合う機会がもてればそのときに今後のことを考えればと思いますが、それも難しいようなら実家にいる期間を延ばしていくのもありでしょうかねぇ。

私はつわりと上の子のお世話を理由に実家に帰っていますが、つわりが落ち着いたころに切迫になってしまい、そのまま産後まで実家から帰らないことにしました。
旦那はともかく、義両親が納得しないだろうなぁと気にしていた時期もありましたが、自宅に帰っても旦那は仕事が忙しくて家事・育児の協力が得られないから、私がやりたいようにさせてもらう!くらい開き直ってました😅

とにかく、妊娠中ですし、つわりもあります。お体を第一に考えていいと思います☺️