※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リッちゃん
子育て・グッズ

1歳1か月の息子が手足に発疹が出て受診し、手足口病かヘルパンギーナと診断されました。保育園に預けているが、休ませた方がいいか悩んでいます。他の方はどうでしたか?

1歳1か月の息子なんですが、一昨日の夜のみ微熱があり次の日に手足に発疹が出て今日になり足の裏や手の甲にも出てきたので受診しました。診断は手足口病かヘルパンギーナということでした。

現在保育ママに預けています。先生からは熱がなくて食欲もあるなら預けてもOKとのことでしたが、、
ここでの書き込みを見ると保育園は休ませたほうがいい、大人にも移るなど明日から本当に預けてもいいものか心配になってきました。。
実際みなさんはどんな感じでしたか?働いてる方は仕事休みましたか?

コメント

ゆほま

熱がある時が一番感染力のあるウイルスだそうですよ( ´▽`)ノ
うちの保育園でも(ちなみにマンモス園です。)、解熱から24時間経過すれば登園できます。
熱のあと数日して口内炎や発疹が出ましたが、登園OKでした( ´▽`)ノ

• リッちゃん

リッちゃん

回答ありがとうございました!!
    園によって対応は違うんですかね〜
    今日保育ママさんから、通わせてもOKの診断書を書いてもらうよう言われ病院に連れて行ったところ、、今週は休ませるよう言われてしまいました、、、
    預けるようになるともらってくるんですね、ほんとに、、、

ありがとうございました!

• 8月25日
  • ゆほま

ゆほま

あ、許可書は必要ですね!
    預けると毎月なにか貰ってましたね・・・(笑)
    10ヶ月から行き始めて、休まず行けたのは2歳2ヶ月の時でしたよー( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)マンモスだから病気ホント多くって・・・

• 8月25日