※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

専業主婦で子供2人をワンオペで見るのと、扶養内パートで働くのはどちらが大変ですか?扶養内パートの方が少し楽に感じるけど、保育園始まるのが待ち遠しい。

扶養内パートと、専業主婦で子供2人をワンオペでずっと見てるのとではどちらが大変ですか?

専業主婦で3歳と1歳の兄弟をワンオペで見ています。4月から2人とも保育園で、パートで週4日、9時〜15時くらいで働く予定です。

正直、早く保育園始まって!と思うほどに疲れてます😭ですが、仕事して帰宅後にご飯作って〜ってやるのもしんどそうです💦

扶養内パートなので、平日1日は休みで、15時終わりで、それが救いかなと思います。仕事休みの日でも保育園に預けるのはokです。同じような方、仕事を始めて少しは楽になりましたか?それともさらに大変になりましたか?

コメント

♡♡♡

その出勤スタイルなら楽になるかもしれません🎵
逆に大変と感じてしまう場合以下の要因が考えれます🤔
・仕事に慣れない、職場の人間関係が上手くいかないなど仕事で多大なストレスを抱えてしまった
・今まであまり早起きをしていなくて、朝のバタバタについていけない
・保育園の支度や行事の準備が面倒
・保育園が役員など親の出番が多い
・保育園で子供同士、親同士のトラブルが発生

などですかね。
いきなりフルタイムだとそりゃキツいと思うのですが、15時に終われるなら夕食やお風呂などの時間もそこまで追われることないと思いますし、仕事が楽とは言いませんがかえってリフレッシュになる可能性もあります🎵
働くのが根本的に嫌いな方はともかく、日中に他人と会話するのも大事です。育児ばかりだった頃と比べると世界が広がります🎵
私は色んな時間帯で試してみましたが、今回の妊娠を機にネネさんのような感じで早く帰れるシフトに変えてみました。子供も来年小学生なので、それも理由なのですが😊
今の自分にはこのくらいの時間がちょうどよく、遅くまで働いていた時と比べたら負担に思わないので、専業主婦よりいいなって思います✨

仕事が休みの日も預けられるっていうのいいですよね!それが一番助かることです😭👍
この環境にも慣れてしまって今はあまりありがたみを感じ忘れてるところありますが、当初はかなり感動しました。親に預けるより旦那に任せるより、心から解放された気持ちになります🤣なんせプロがたくさんいる環境に預けてるので、安心してお任せできるし、子供の為にもなって保育園は良いことしかないです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく書いていただきありがとうございます!
    確かに今までより早起きになるので、そこはがんばろうと思います😓仕事も未経験の部分もあり、勉強しなければならないところもあるのでちょっと心配ではあります💦

でも、15時終わりってのも大きいのですね✨大人と会話できるのも確かに必要ですよね、今は動物園にいるようなので💦
    仕事が休みの時も預けられるのは本当嬉しいです✨保育士さんの「預けて大丈夫ですよ!」って言葉に思わずガッツポーズしそうでした🤣

少し希望を持って過ごせそうです!ありがとうございます😊

• 3月24日
ママリ

絶対専業主婦の方が大変です!
うちは子供まだ一人ですが、専業主婦から10時〜16時のパートに出るようになって息抜きにもなってます。

15時終わりなら一旦家に帰って家事してからお迎えに行けますし、余裕だと思いますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    未経験の部分もあるパートですが、少し楽しみでもあるので息抜きになると嬉しいです😊

そうですね、15時なら夕飯準備もできそうですよね、これ大きいですね!

• 3月24日
たけこ

週4日、10~16時で働いています。
職場が遠くて通勤に時間がかかるので
8時に家を出て18時に帰宅ですが、
それでも働いてる方が精神的には楽です。
子どもとずっと一緒はしんどいです😢

子どものタイプや自分の性格にもよるかもしれませんが。
うちは上の子のとき専業主婦でしたがそんなにしんどくなかったものの
下の子がもう大変で、しんどすぎて
働いてなかったら確実に育児ノイローゼになってました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです!上の子は聞き分けが良いというか、外に出ても大人しくくっついてくるような性格で、まだ心に余裕があったのですが、下の子がザ・次男って感じで、本当目が離せなくて大変です😭日に日に笑顔で接する事が難しくなっている事に危機感を覚えてます💦
    子供とずっと一緒はしんどいですよね、4月が待ち遠しいです✨

• 3月24日
y

私も元々専業主婦でワンオペでしたが
保育園預けて仕事、休みの日は1人でゆっくり
の方が断然楽ですよ‪ꪔ̤̮♡
どちやも楽、、、では無いですが子どもと離れられる時間があるだけで全然違いますよ‪ꪔ̤̮

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供と離れられる時間って必要ですよね、最近、本当そう思います!
    今は夜泣きもあり、1人の時間もなかなかとれないので、4月が待ち遠しくなってきました😊

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

回答では無いですが…
私も4月から週5 9:30〜15:00で働く予定です!
色々不安ですが自分の時間&お金ができるのはとても嬉しいです🥺
うちはまだ子供ひとりなので寂しさが強いですが🤣💦
お互い頑張りましょうね😭💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の時間もそうですが、自分のお金も大切ですよね!そう思うと心の余裕が出てきそうです😊

下の子の妊娠中に上の子が1ヶ月強くらい保育園に入った時は、泣く我が子を見て泣いてしまったのですが、今回は寂しさよりも開放感がまさりそうです🤣笑
    お互いがんばりましょう!😭😭✨

• 3月24日