※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

11ヶ月の子どもが頭をぶつけて凹みが気になり、レントゲンを撮ることになりました。赤ちゃんがジッとしていられるか心配です。レントゲンはすぐに撮れるでしょうか。

1歳前後のお子さんが頭をぶつけてレントゲン撮ったことある方おられますか?
赤ちゃんはジッとしてられないかと思うのですが、どうやって撮りましたか?

11ヶ月の子どもが頭をぶつけて頭が凹んでいる気がして心配なので、明日外科に行ってレントゲンを撮ってもらうよう義母から言われたのですが、どうやって撮るのかなと思いまして😓💦
そもそもそのような場合に心配だからと言ってすぐレントゲンを撮ってもらえるのでしょうか🤔

コメント

いちご🍓

レントゲン撮るときは入れないので、看護師さんが抑えてしてくれるとおもいますよ!
何度かレントゲン撮ったことありますけど泣き声が聞こえるだけで私は外で待ってました!

  • ゆ

    コメントありがとうございます!
    看護師さんが抑えてくれるのですね😊💡
    参考になります🙇

    • 3月22日
らっこ

子供が1歳前に肺炎でレントゲンしました!
カメラに背中を向ける状態で椅子に赤ちゃんを座らせて、板?みたいな感じのを挟んで向かい合わせになり腕を掴んで撮りましたよ!
子供はギャン泣きでした😅

  • ゆ

    コメントありがとうございます!
    お母さんが抑える場合もあるんですね😊💡

    • 3月22日
  • らっこ

    らっこ

    病院によって様々だと思います😓
    ちなみにレントゲンを撮ったのは小児科でした!

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

普段と変わらなくて凹んでる気がするくらいなら レントゲンは撮ってくれないかもしれませんね!
友達の子どもですが、ボコンって凹んでても 普段と変わらないから様子観察だったそうです💦💦

  • ゆ

    コメントありがとうございます!
    そうなんです😅
    普段と変わらず元気なんです!
    しかも、頭をぶつけた場面も目撃はしていなくて、立て掛けてあったトランポリンが倒れてトランポリンの下敷きになってしまって💦💦
    倒れるときにかなり重いトランポリンの脚が当たったかもしれないんですけど、わからず💦
    頭が片方だけ凹んでいるんですけど、元々だったのかが確証もてなくて、もしかしてトランポリン当たった?と心配しているところです💦

    こんな程度の話だと、様子観察になりそうですね😅💦

    • 3月22日
あやな

頭を打ってるならレントゲンよりもCTになるかと思います。
でもCTにも色々なリスクがあるので、医者と話して医者がCT必要ないと判断すれば撮って貰えないこともあります。

吐いたり、いつもと様子が違うとか、どのように頭をぶつけたかわかりませんがよほど強い衝撃じゃなければ撮ってもらえないと思います。

  • ゆ

    コメントありがとうございます!
    頭の場合CTなのですね!
    やはり、リスクありますよね😓💦
    頭をぶつけた場面も目撃はしていなくて、立て掛けてあったトランポリンが倒れてトランポリンの下敷きになってしまって💦💦
    トランポリンの脚の方に下敷きになっていたので、倒れるときにかなり重いトランポリンの脚が頭部に当たったかもしれないんですけど、わからず💦

    触ってみると頭が片方だけ凹んでいるんですけど、元々だったのかが確証もてなくて、もしかしてトランポリン当たった?と心配しているところです💦
    この程度の話だと、撮ってもらえないでしょうね💦
    念の為病院受診した方がいいかすら、迷っているのですが、義母からレントゲン撮ってもらってくるよう推されていて💦

    • 3月22日
  • あやな

    あやな

    レントゲンだと骨しか分からないですので。脳に異常ないかみるのはCTになります!
    少量ですが被爆しますね。

    義母も頭を打ってるのにレントゲンを推してくるあたり、正しい知識があって言ってるのではなく心配が強いのだと思います。
    面倒でなければ受診されて、CT撮るにしろ撮らないにしろ医者から説明された理由を義母に説明して分かってもらうしかないと思います😭
    CT撮る方が息子さんに不利益、ってことが分かったら納得してもらえませんかね、、

    • 3月22日
  • ゆ

    そうですね!
    とりあえずは受診をして、もし撮らなかった場合はなぜ撮らないかを説明します!
    病院で事情を話して、心配なので撮ってください!って言ったら撮ってくれる!の一点張りで😅

    頭部の凹んでいる箇所も、調べてみたら赤ちゃんの頭蓋骨の離れている隙間の部分なのですが、右側だけが極端に凹んでいて元々こんなに凹んでいたのかわからないという程度なんですが、
    このような場合何科を受診するのが良いと思いますか?
    かかりつけの小児科があるのですが、やはり外科でしょうか?

    色々質問してすみません🙇💦

    • 3月22日
  • あやな

    あやな

    1番理想なのはCTの設備や脳外科がある大きい病院の小児科ですが、かかりつけの小児科はクリニックですか??

    義母があまりしつこく聞いてこなさそうで、ゆさん自身がどうしてもCT撮ってほしい!ってわけじゃなければかかりつけの小児科でいいと思います。
    小児科の先生も触診はしてくれるし、もしCTが必要なら大きい病院に紹介してくれます。

    • 3月22日
  • ゆ

    そうですよね😳
    確かに!CTを撮るとなると、大きな病院になりますよね!
    かかりつけの小児科は診療所で設備など整ってないのですが、義母にすすめられていた外科も小さな個人の病院なのでレントゲンは撮れてもCTは撮れないし、どちらにしろ総合病院に紹介という形になります😅💡
    なら、やはりかかりつけの小児科のほうが良いと思ってきました💡✨
    小児科に行って相談してみます☺️
    ご親切にありがとうございます🙇🙇🙇

    • 3月22日
deleted user

息子が9ヶ月の頃に撮りましたよ。
レントゲン室には親は入れませんでしたが、、子供はグルグル巻きに固定されてたと思います😢
泣き叫ぶ声が今でも忘れられません。

うちは打ち所が悪く、脳震盪を起こして救急車で運ばれたので撮りました💦
レントゲンも被曝しますから、無闇に撮るのはオススメしないと救急車の中で隊員さんに言われました。

頭が凹んでたりしたら触診で分かるそうですよ。

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません💦
    レントゲンではなくCTでした。

    • 3月22日
  • ゆ

    コメントありがとうございます!
    そうだったのですね💦💦
    脳震盪😭大変でしたね💦💦
    うちの子は頭を打ったところも見ていなくて、全然元気なので、やはり被爆などのリスクを考えると撮らないでしょうね💦💦

    触診でわかるならやはり受診はする意味ありますね😊✨
    ちなみに、触診は外科でしてもらえますかね?小児科ではレントゲン撮ってもらえないから外科に行くよう義母から言われたのですが、触診だったら小児科の先生でもわかるのかなと🤔

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    元気だったら必要ないですよ!
    とりあえず24時間経過観察して何事もなければそれでおしまいです!
    うちはCT撮った結果、頭蓋骨にヒビが入ってましたがそれでもとくに処置はなく帰されました😣
    普通に日常生活送って大丈夫だし、ヒビ入ってるところをぶつけてもまぁー大丈夫!って言われて、、うそ〜😱💦ってなりましたよ。
    その後の様子見せに通院とかも一切ありませんでした😂
    なので、今元気にしてたら恐らく問題ないと思いますよ!

    とりあえず小児科でいいと思いますが、そこは先生によるのかもしれません💦脳外科があるような総合病院だとなお良いと思います。

    • 3月22日
  • ゆ

    そうなのですか!!!
    それはビックリしますね😳💦
    でもそれを聞いて安心しました!
    ヒビが入っていてもそのような感じで治るのかと!☺️✨

    うちの場合、調べてみると赤ちゃんの頭蓋骨の離れている骨と骨の間の部分で、元々凹んでいてもおかしくないのですが片方だけが極端に凹んでいて🙄
    なので骨にヒビとかではないとは思うのですが、ちょうど骨の隙間の部分に当たってしまったりとかして凹んでいるのかなとか想像して怖くなりました😅💦
    赤ちゃんの頭の骨の隙間って柔らかいし😅💦

    でも実はぶつけたのが昨日の昼間で、とっくに24時間以上経っています😂
    大丈夫そうで安心しました🙌
    実際の経験から詳しく教えてくださり、ありがとうございます🙇✨

    • 3月22日
まま

うちの子は10ヶ月頃に
足のレントゲンを撮ったことがあります!

私が上半身をおさえて
お医者さんが下半身をおさえて
撮りました!

私は気になるなーって感じで
受診したら撮ってもらえたので
撮ってもらえると思いますよ☺️

  • ゆ

    コメントありがとうございます!

    気になるなーと受診して撮ってもらえたんですね!
    他の方のコメントで、頭部の場合CTで被爆などリスクもあるそうなので、撮ってもらえるかわかりませんが、
    やはり気になるなーと思ったら受診した方が良いですよね!
    気になるので、明日受診してみます!

    ちなみに、気になるなと思ったときは何科を受診しましたか?

    • 3月22日
  • まま

    まま

    心配だったら病院に行くようにしています!

    私は整形外科を受診しました!
    足の股関節がゆがんでる?んじゃないかと心配になって😅💦

    • 3月23日
  • ゆ

    足の股関節だったら整形外科ですね!

    今日とりあえず小児科受診し、必要と言われたらCTの撮れる病院へ行こうと思っていたら、CT撮るまでにも至らず済みました🙌
    お騒がせしました🙇

    • 3月23日
ちーた

放射線技師です🙋

赤ちゃんでもレントゲン撮りますよー!
技師がおさえて撮ります。
1歳前でも、泣かない子もいます😊

  • ゆ

    コメントありがとうございます!
    専門家様😳✨ありがとうございます🙇
    1歳前の子でも技師さんがおさえて撮れるのですね!

    今回は無事、レントゲン撮るまでに至らず済みました🙌✨
    お騒がせしました🙇

    • 3月23日
ゆ

皆様たくさんコメントありがとうございました🙇
今回は小児科を受診し、必要と言われたら大きな病院でCTを撮ろうと思っていたら、
触診で、頭の隙間の凹みも正常な程度のもので、血腫などもなさそうとのことだったので大きな病院へ行かずに済みました🙌✨
小児科でも先生に診てもらい、安心することができました😊✨
お騒がせしました🙇🙇🙇