※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるも
産婦人科・小児科

7歳娘の歯茎の腫れについて、フィステルの可能性があります。他の歯医者での治療も検討してください。

7歳娘の歯茎の腫れについて

こんばんは。
いつもお世話になります!

写真見にくいですが、神経を抜いた4番目の歯の歯茎にできものができてしまいました。これは、きっとフィステルですよね?😢
治療としては、根幹治療のやり直しになりますか?
かかりつけの歯医者はいっぱいで予約が取れなさそうですが、他の歯医者でも行った方がいいですかね?😭
分かる方、どうぞよろしくお願いします🙇

コメント

ぱんだの母🔰

画像だけでは判断できないのですが。

子供が乳歯の根幹治療した後に、何回か腫れました。
永久歯の根幹治療だと、根っこの部分に薬?を詰めるけど、乳歯はやらないと言われました。
なので、その空洞になった部分に唾液の最近などが入ると腫れる、と説明されました。

治療も特になく、通って消毒だけだったので、後半は自宅でうがいして乗りきりました。


参考までに。

  • えるも

    えるも


    詳しくお返事ありがとうございました!
    そうなんですね、薬詰めないんですね💦💦

    消毒してうがいして、無事に乗りきったんですね!うちも乗りきって、無事に永久歯に生え替わればいのですが…
    うがい薬とか使われたんですか?
    何度も質問すみません😭

    • 3月23日
  • ぱんだの母🔰

    ぱんだの母🔰

    とりあえず、一度は診てもらった方が安心ではないですか?違う症状なら怖いので。

    確か最初の二回くらいは受診しました。先生も「繰り返すのは仕方ないのよ」みたいな感じだったので、その後、数回繰り返した時は家で水のみのうがいをさせてました。あと歯磨きを丁寧に。


    ちなみに、抜髄した乳歯はその一本だけなんで、関連性があるかわかりませんが、永久歯が生えかかっても乳歯が抜ける様子がなくて、歯医者で抜歯しました。
    今は永久歯に特に影響ないし、永久歯が生えてから、歯茎が腫れることもなくなりました。

    • 3月23日
  • えるも

    えるも


    早速のお返事ありがとうございます!
    今日、歯医者に行ってきました。
    詰め物を開けて薬を入れて、腫れ物はつついて?膿を出してくれたと思います💦

    健康な永久歯が生えてきて何よりです✨✨
    うちもそうなるように目指したいです。
    本当に詳しくありがとうございました😊

    • 3月23日