※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

統合失調症の家族がいて、遺伝が心配。3人目を欲しいが悩んでいる。精神的な病気は旦那側にいない。どうしたら良いでしょうか。

3親等以内に統合失調症の方がいる方、いますか?遺伝が怖いです。

私の姉が統合失調症です。薬を飲んで、今はごく普通の人です。たまに被害妄想があります。

3人目を欲しいですが、遺伝が怖く、ずっと悩んでいます。(次男妊娠中に、発症しました)

私の叔父も統合失調症。
本当の城ホか分かりませんが、母のいとこの息子さんも、統合失調症みたいです。

旦那側には精神的な病気の人は一人もいません。
どうしたら良いと思いますか?
悩みすぎて辛いです。

コメント

私の母親が統合失調症です。
しかも重度で数年に一回は入院します。
遺伝するんですか?
もしするとしても対策とかないと思うので、気にしても仕方がないと思います。
なる人はなる。ならない人はならない。
なるかどうかもわからないことで今から悩む必要はないと思いますよ。
悩みすぎるとみかんさんが精神的にまいってしまいますよ。

• まる

まる

コメントありがとうございます!!
    遺伝性は、あるみたいです。ただ、遺伝だけではなく、100人に1人なる病気みたいです。
    お優しいコメント嬉しいです、ありがとうございます。

• 3月23日
やま

看護師ですが遺伝はありますね。でも上の方もおっしゃっているよう、なる人はなる。ならない人はならない。です。ただ、なった時に旦那さんはあなたの家系で・・・とか言う人ですか?

そんな旦那はクソだと思いますが。むしろ主さん自身が自分を責めてしまいますよね。

精神疾患って本当に、とても難しいし理解されないし治らない(寛解はあるけど)社会復帰難しくむずかしいですよね。

でも私ならうみますよ!!!精神疾患以外にも自閉症や発達障害、口蓋裂、トリソミーなど気にしてたらきりないですから。

• やま

やま

それと、遺伝的要因もありますが環境的要因も強く二つが絡み合って発症するので・・・大事に育てて愛情注げばリスクはかなり減ると思いますよ。大丈夫、妊活応援しています✨

• 3月22日
  • まる

まる

看護師の方ということで貴重なご意見ありがとうございます。精神科や心療内科に勤務されてるのでしょうか?😳

うちの旦那は、そういう事言う人ではないです。私が鬱っぽくなった時も、一緒に寄り添ってくれたし、姉のことも理解してくれたり。
    はい、おっしゃる通り、自分を責めてしまいそうです。

環境要因もやはり大きいのですね。
    ちなみに姉は、統合失調症発症の10年以上前から、拒食症、強迫性障害、2度の自殺未遂等で精神科にお世話になっていて強制入院したりで。
    元々、精神的に脆い所があったので、やはりそれも原因ですかね?

あと、息子たちが発症するリスク下げる為に、何かアドバイスあれば教えて頂きたいです。例えば、ストレス溜めにくいように、スポーツ習わせようと考えてますが、意味少しでもありますかね?(旦那がスポーツ好きでストレス溜めない性格で)
    難しい質問すみません💦

• 3月23日
ゆみ

ちょっとズレますが、私の元夫の弟が統合失調症です。なので息子からだと2親等ですね。ちょっと怖いですが、なったらなったで仕方ないかなと思ってます。。。元夫はADHD(発達障害)なのでこちらも心配ですが、もし息子がなってもきちんと受け止め受診・服薬などしようと思ってます✨

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    息子さんからしたら、叔父さんって事ですよね?でしたら、3親等にあたると思います。
    ウチと同じ関係だと思います。私の姉なので...
    本当心配ですよね...ありがとうございます😭

• 3月22日
  • ゆみ

ゆみ

みかんさん❤️
    元義弟は20代前半でなったみたいです!統合失調症はストレスが原因と聞いた事もあるので、そこまで心配しなくてもいいのかなとも思います。私は発達障害の方が心配で・・・。でもなるようにしかならないかなと思ってます。

• 3月23日