※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

食物アレルギーの蕁麻疹は全身にでることがありますか?顔の湿疹が出やすく、口の周りが赤くなります。離乳食で小麦や乳を試していますが、今のところ症状は出ていません。普段の湿疹と区別できるほど急に出るものでしょうか?

食物アレルギーの蕁麻疹ていうのは全身にでますか❔
もともと顔だけ湿疹がでやすく、かいたりかぶれたりで口のまわりなど赤くなります。
離乳食で小麦、乳ためしているところです。
いまのところなにもでていないのですが、普段の湿疹と見分けつくくらいブワっとでるものなのでしょうか?

コメント

木だらけ

全身に出ますよ。
お腹とか太ももに出る子どもが多かったです。蚊に刺されたようなもっこり腫れた膨隆した発赤が出ます。もし蕁麻疹が出たら痒がる子が多いので、冷やしてあげてください。

• ちっち

ちっち

ありがとうございました☺詳しく助かりました❗

• 8月24日
  • 木だらけ

木だらけ

アレルギーないといいですね〜‼︎

• 8月24日
シャオチュン

うちは卵アレルギーですが、全身にでます。
食後2時間くらいに、ボコッとしたのが耳やお股の周りから出始めて、お腹や背中など全身に広がりました。
すごく痒がるし不快なので機嫌が悪くなります。
なのですぐ分かると思います。

あと、うちの場合は同時に下痢にもなりました。

蕁麻疹や下痢になることで異物を外に出そうとするみたいで、数時間後には何とも無くなりますが、蕁麻疹がでたら病院に行くようにしてくださいね。

• ちっち

ちっち

そうなんですね‼
    いつものはカサカサした感じなんで、アレルギー反応だと見分けがつきそうですね❗
    ありがとうございます、卵まだなので参考にさせていただきます‼

• 8月24日
  • シャオチュン

シャオチュン

ブワッて出るのでわかりやすいです!
    息子は卵黄は大丈夫で卵白がダメです。卵は卵白の方がアレルギーでやすみたいなので、卵黄から始めるのですが、卵黄の中心部(卵白に1番離れてる部分)から始めるようにしてください✨

アレルギーありませんように!!

• 8月24日
  • ちっち

ちっち

卵白のほうが多いみたいですね💨
    息子の さんも卵黄は大丈夫なんですね、、
    そろそろ卵黄チャレンジしようと思います!
    ありがとうございました☺

• 8月24日
もり

私自身ですが
くちびるがボッコボコに腫れたり、背中や腕、足だけにじんましんでたりします(*´・ч・`*)
でも子供なら全身が多いと思います(;´Д`)

• ちっち

ちっち

うわぁ~すごい腫れるんですね‼
    こどもはからだの面積もせまいから全身に広がるんですかね😢
    参考にします‼ありがとうございます。

• 8月24日
masa&koha mama

うちの娘がアナフィラキシー起こした時は完全に見分けがつきました💧
食後すぐに顔がパンパンに腫れて全身蕁麻疹でした‼︎

顔だけとか口の周りだけポツポツなる場合は食べ物が着いた手で触ったり搔きむしったりしてかぶれて…が原因でなる事がほとんどだそうですけど、同じものを食べると必ずその症状が出る…とかだとアレルギーの可能性もあるって言われましたよ。

• ちっち

ちっち

アナフィラキシーこわいですね💦💦
    なるほど(>_<)注意してみていきたいとおもいます。

• 8月24日