※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとまる
ココロ・悩み

最近子供にすごくイライラしてしまい。悪い事すると怒鳴ってしまったり…

最近子供にすごくイライラしてしまい。
悪い事すると怒鳴ってしまったりしてしまいます。
この頃旦那と関係に疲れてしまい離婚とか別居したいなぁなど色々考え事などもしていて疲れました。
旦那にもなんでそんなにすぐ怒るんかって言われて
何も言い返せません。
子供にも私は嫌われていると思います。
でも子供事は可愛いと思う時はいっぱいあるし大好きです!
でもどうしてもイライラが抑えれなかったりしてしまいます。
どうしたらいいのでしょうか?
どうすれば子供にイライラせずにいられるのでしょうか

コメント

deleted user

イライラしないようには難しいって思います。
ホルモンのバランスの崩れがあると思います!
私も息子がトイレに行ってトイレットペーパーを目茶苦茶にし、詰まらせたりした時は目茶苦茶怒り怒鳴りました。
コマの縄を首に巻いてた時も危ないから怒りました。
本当に些細な事でイライラしますよね!
旦那は甘やかし過ぎだからあまり言うな。怒る、注意するのは分かるけど、言い過ぎて成長につながらん!って言われました。
確かに怒るだけは駄目。
分かっていてもイライラします。
子供が成長するのに困らない様に教えなきゃ。と思っても言い方が怒鳴りつけた感じになります。
イライラしたりは人間だし仕方ないかな?って諦めてます。
でも怒ってばかりではなく褒める時は褒める様にしてます。

Aちゃん

夫婦関係の事はもちろんですが、悩みや考え事があると

子育てにも影響しますよね😞

逆を言えば
自分が最高の状態なら
最高の子育てが出来る。

私はそう思っています。

とても良い事があってハッピーになると、些細な事なら見逃せたりしますよね。

そんなものだと思います。

夫婦関係での悩みが
一番厳しい…と私は感じます。

毎日、嫌でも一緒に過ごさなきゃいけないのですから😞

ストレスの発散、解消、自分の事も可愛がる

が、出来ていないのではないでしょうか?

例えば月に一回でも、子供を預けて息抜きをする。

自分がハッピーになれる事をする。

など、たまには自分の事も
可愛がってあげて下さい。

私が私らしく子育て出来る様になったのは、子供が皆幼稚園に入園し

自分の時間が出来てからでした。

余裕が出来た事により
その余裕を子育てに回せる様になったんだと思います。

だからこそ、やっぱり自分の時間て大切なんだなと、思うんです。

もしそれが無理なら…
逆にしちゃいましょう😊

旦那や悩みは忘れて
とことん子供の事だけを考える。

幼稚園に行くまでは、私はそうしてました。

夫婦関係や悩みなんて「悩むだけ無駄、くだらない」と思う様にして

とにかく子育てに専念しました。

今は、自分が今出来る事だけを頑張る!と。

今ママが頑張ってしている事は、必ずいつか、子から返ってきます。

それは「面倒をみてもらう」とか「金銭面」とかではなく

「幸せ」となって返って来ます。

それを胸に、私はやってきました。

むしろ、今も!です(笑)😊

イライラするだけ、自分を辛くします。

なので時には自分を甘やかして、硬い頭を柔らかくする。

手抜きをする。

ゆるーく過ごす。

頑張り過ぎず
自分の事も大切にしてあげて下さい☺️

「ココロ・悩み」に関する質問