※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綿戸様
ココロ・悩み

結婚式の式場見積もりに困っています。ゲストハウスで55名分の費用が300万円で、値下げ交渉がうまくいかず悩んでいます。値下げ交渉のアドバイスをお願いします。

アイディアを下さい!!
来年9~12月頃に結婚式をしようと思っています。
式場は、下見済みで地元のゲストハウスにしようと思っています。
立地や会場の雰囲気などすごく気に入り、ですが見積もりを見て唖然としました。
招待客は、子供含み55名分。
315万円でした。
割引適応してもらい300万。
なかなか値下げ交渉をしていますが上手くいかず15万円程しかしてもらえませんでした。
ゲストハウスで結婚式をされた方で、値下げ交渉をした方いらっしゃいましたらお知恵を貸してもらえませんか?
頭抱えています。
一応見積もりは、変動あって2.30万と言われています。

コメント

みつばちのはっち

持ち込み等出来るものを持ち込んで安くするとかですかね(^^;
式場で割り引きしてもらうのはある程度限界があるかなーと。
あとは他と比較して下げてもらうとか?
どのくらいの内容で見積り出てるか分からないですが、+がもう少しありそうな気もします💦

• 綿戸様

綿戸様

持ち込み可能なものは、ペーパーアイテムのみなんです💦
    式場でこれ以上は難しいですね。色々ネットで調べると100万程割引きしてもらえたとかあるので期待してました😭
    一応料理やドリンクは一番上のもので見積もり出してもらってます。親族のヘアセットや着付けなども入れてます。

• 8月24日
  • みつばちのはっち

みつばちのはっち

ペーパーアイテムのみですか(^^;
    よくあるパターンですね💦
    衣装持ち込めたら一番値段が変わりますが…たまに持ち込みNGでも出来たりしますが。
    ちなみに私はすぐ婚ナビ使ってだいぶ値引きしてもらいました!
    会場装花なども一番安いのとかではないですか?
    あとは上がりやすいのが衣装と演出かなーと思います!

• 8月24日
  • 綿戸様

綿戸様

衣装は、御断りだと念押しされました😅
    すぐ婚ナビでしたらホテルですか?
    そうですね💦お花にこだわりないならこの見積もりで大丈夫ですと言われ、ドレスも結構上のランクのものにしたので多分あがらないだろうと言われました。
    演出は、フラワーシャワーのみしか入れてなくてどれくらい上がるかわかりません💦

• 8月24日
  • みつばちのはっち

みつばちのはっち

返信遅くなってすみません💦

衣装ダメなんですね…
    すぐ婚ナビは、ゲストハウスもありますよ♪
    私もゲストハウスでしたし(^-^)
    そうなんですね!
    なら大丈夫そうですかね?
    私は演出は、フラワーシャワーとビールサーバーでビール注ぎしました♪
    ビールは、演出の中でも安いしみんなに好評でした!
    あとは、お色直しでロングヘアーをショートカットにしました(^o^)

あとは、アルバムや映像などもしっかり組み込まれていたら金額に変化は無さそうですね。

お子さんがいるので難しいかもしれないですが、生い立ちとか自分で作れたら節約になりますよね。

• 8月27日
ゆったんまま

値下げ交渉ではないかもしれないですが、手作りメインにして120名300万くらいでした!
卓上花
ブーケ×3
ムービー
お見送りのプチギフト
ウエルカムボード
ヘアアクセサリー、ネックレス
リングピロー
式中のDVD
これらを友人、実母、実妹に作ってもらったり、自分で作ったりして
総額50-60くらいは安くなったかと思います(*^^*)
安くなったことも嬉しいですが、
コンセプトがホームパーティーだったので、雰囲気に合わせられて、自分としては思い出に残る、気に入った式を挙げることができました❤︎

• 綿戸様

綿戸様

120名で300万円ってすごく安いですね!安くできて、理想的な結婚式が一番やりたいんです😊
    ムービーは、パソコンないと難しいですよね?どうしようか悩んでます。
    ペーパーアイテムは持ち込み可能なので頑張りたいんですが子供がいるのでどこまでできるかって感じです(´・_・`)

• 8月24日
  • ゆったんまま

ゆったんまま

スマホでも簡単なのはできますが、パソコンあったほうが良いですね(>_<)
    逆にパソコンあればあんまり難しくないです(*^^*)超パソコンオンチのわたしでもまぁまぁそれなりのものが作れたので♪ノートパソコン一時的にどなたかから借りられると良いなと思うんですが(>_<)
    9ヶ月のお子さんいるとなかなか日中の作業難しそうですね(*_*)夜寝たあとにやったり、旦那さんがお休みの日に見てもらいつつやったり...っていう感じかな?
    良い式が挙げられるよう祈っております(*^^*)頑張ってください!

• 8月25日
ポム

場所代や料理代などなので、なかなか値引きは難しいかと…
私は、持ち込みできるものは全て持ち込みにしました。
リングピローやウェルカムボードを作ったり、お色直しを1回だけにしたり、式で流すDVDも手作りしました。
招待状なんかも自分で印刷して送りました。
ケーキが丸型ではなく四角なら安くなるということで四角にしたり、キャンドルサービスの代わりに各テーブル回って写真を撮るなどお金がかからないものに変更したり…
かなり工夫して、お金の節約しました。
ですが、料理だけはケチらず奮発しましたよ!
式自体は安くすませましたが、料理が美味しかったらしく、親族や友人からかなり評判が良かったです☆

• 綿戸様

綿戸様

すいません。下に返信してしまいました。

• 8月24日

100人で400万しなかったです!★
そこ、高くないですか??
やはり料理やドリンクの単価を下げるか
手作りするものはして
持ち込みするだけで
かなり金額変わりますよ!

• 綿戸様

綿戸様

やっぱり高いんですかね😅💦
    あみるんさんは、ホテルですか?ゲストハウスでやられましたか?
    子供がいるのでどこまで手作りできるか未知です(´・_・`)

• 8月24日

退会ユーザー

ゲストハウスです( •̀ .̫ •́ )✧
    私も今年式をやってばかりです!
    子どもいたのでバタバタでしたが
    子どもの昼寝してる時や
    夜寝てから頑張りました☺️☺️

• 8月24日
  • 綿戸様

綿戸様

ゲストハウスなんですね!値引き交渉とかされましたか?
    そうなんですね😊おめでとうございます!ペーパーアイテムは手作りされたんですか?

• 8月24日

退会ユーザー

値引きしましたよ(*˘︶˘*).。.:*♡
    20万ほど値下げしてもらいました!
    そのあともこれ無料で付けてください!
    とかあれこれお願いしましたよ、

• 8月24日

退会ユーザー

席次表や席札はゲストハウスで作るのと
    金額変わらなかったので
    お願いしましたよ(*˘︶˘*).。.:*♡
    ただ折ったりするのは自分たちです!!

• 8月24日
  • 綿戸様

綿戸様

そうなんですね。うちは15万円しか値引きしてもらえなかったです。お料理とドリンクランクアップ必須で15万円値引きです💦
    そうなんですね!
    演出などはなにをされましたか?

• 8月24日
綿戸様

やっぱりお料理は、ケチれないですよね😊そんな好評だと嬉しいですよね😊💕
リングピローやウェルカムボードなど全然考えてなかったです(´・_・`)
色々手作りのものが多くなりそうですね💦

めいずママ

元プランナーです。
見積もりの内容を見ていないので、なんとも言えませんがかなりお高い式場さんだと思います。
200万近く手出しになりそうですね。
ただゲストハウスさんはホテルさんに比べ1日に出来る挙式の数が限られることや、敷地が広く維持費がかかることなどの理由で高くなります。
衣装代や料理もですが、映像関係の追加で料金は大幅に変わります。
DVDやアルバム撮影を入れると30〜50万円ほど上がってきます。

100万円値引き!!という式場さんは100万円上乗せして見積もりを出しているだけにすぎません。
ある程度値引き出来るように幅を持たせてお見積りは出しています(;>_<;)
ちなみに招待客は多いほうが赤字額が少なくなります。
乱文ですみません( ノД`)

• 綿戸様

綿戸様

元プランナーさんなのですね😳💓
    やっぱりそうなんですかね(´・_・`)
    結婚式場サイトの口コミなどで良心的だと書いてあったので鵜呑みにしちゃいました💦
    まだ本契約はしていません。
    交渉して自分達が無理しないで大丈夫な金額なら契約しようと思っています。
    値引き交渉は難しいですかね?
    なにかお知恵をお貸しいただければ嬉しいです!

• 8月25日
  • めいずママ

めいずママ

見学はそこしか行かない予定ですか?
    お子様連れで見学に行かれるのは大変かと思いますが、比較されるのがいいかと思います☆

お値引きですが…そのゲストハウスさんが人気会場であれば難しいかもしれません。
    あと、9月〜11月は人気時期で1年以上先なのであまりお値引きしないかもしれません。
    例えば夏にしたら安くなるプランや、仏滅、半年以内の挙式だったら安くなる!とかは十分にありえるかと思いますよ♪

• 8月25日
mari

ゲストハウスで挙げましたが、120人呼んで410万くらいでした!地域柄、これくらいが普通でした。
値引きは、契約時しかできなかったです!
結局いろんなものがプラスされるので、値引きは諦めましたが、こつこつ切り詰めました。
ムービー類は全て手作りし、当日の式の様子は兄弟に撮影を依頼しました。プロに頼むと高かったので💦
引き出物もネットで購入し持ち込みしました。持ち込み料はかかりましたが、式場で頼むよりは安くなりました。