※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

愚痴なんですが…😿新しい分譲地の土地を買いました。西隣の土地は他の区…

愚痴なんですが…😿

新しい分譲地の土地を買いました。
西隣の土地は他の区画より少し大きいのですが、うちの土地寄りに家を建てられてしまいました⤵︎

もうここしか無いって決めて、契約する少し前に基礎ができていて、境界から離さないといけない最小距離で基礎ができている挙句、さらに南面の道路に寄せて基礎がありました😨

うちはその家の東隣になり、うちの東側には既存の家があります。
東からの日差しは問題なさそうですが、西側ギリギリに家を建てられて、モヤモヤ…
西隣の土地の西側は既存の家の広い庭があり、障害物は何もありません。

うちもタイヤや自転車を3台、ストックヤードに入れるように予定していて、キッチンから勝手口を通って出入りできるようにしたくて、打ち合わせをしていました。

玄関の位置と階段の位置が決まっている注文住宅のため、玄関の位置が西側の南向きに付きます。
その関係で勝手口も東側になります。

うちは西隣との境界から1m離すようにしていますが、なんだかモヤモヤ…

うちは後から建てますが、このくらい離してたら隣とのプライバシーなど問題ないですかね?(塀など相手と協議できたら建てるつもりですが)

また、玄関の横から南側に2mくらい隣の家が出ていても、玄関が暗くならないでしょうか?😢

コメント

moon

配置がわからないので、なんとも言えないですが。南側に家があったら日照は期待できないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    南側にも立ちますが、5m道路と自分達の駐車場で室内の日当たりは問題なさそうです💡

• 3月22日
おかゆ

お隣さんには、お隣さんの土地の範囲内であれば好きなように建てる権利があるので、仕方ないといえば仕方ないですよね、、、
でもガッカリしちゃいますよね。。せっかくの高い買い物なのに残念ですね😢
何か打開策が見つかりますように🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…
    土地の範囲内なので文句は言えないですが、一緒に売りに出た分譲地で、そこの家だけやたらと早く着工しているので、なんだかモヤモヤすることが多くて💦

• 3月22日
ママリ🔰

文だけでは配置が理解しづらいのですが、2mだったら結構近いと思います🤦‍♀️
明るさは期待しない方がいいかと😞💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

隣とは相手が50cm、うちが1mで横は離れているのですが、同じ位置に家が並ぶのではなく、隣が2m南側道路側に出ているんです⤵︎
    やはり明るさは期待できそうにないですかね…😥

• 3月22日

こればかりはお隣さんは悪くないですしなんとも…
日照は怪しいですね…
ハウスメーカーでこのままだと日照がどうなるか出してくれないかなぁ?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの打ち合わせでも、日当たりは気にしていることを伝えていたのですが、大丈夫ですー💡としか言われてなくて⤵︎
    やはり日照が怪しそうですかね…😔

• 3月22日
めーめー

西隣のおうちは西側ギリギリに基礎があったとのことですが、具体的に境界と基礎は何センチ離れていますか?
50cmルールというものがあり、民法234条で建物は境界から50cm以上離さないといけないという規定はありますので、おそらく234条に触れないギリギリの50cmなのではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃられている通り、法律ギリギリで建てられています。
    軒分さらに近いですが、基礎だけでしか法律で決められていないので、軒は諦めていますが、それにしても土地の東側により過ぎていて、モヤついてます😞

• 3月22日
はじめてのママリ

西側のお宅の話なので、明るさについては気にしなくて大丈夫じゃないかと思います☺︎
朝と日中に日差しがたっぷり入りますよ☺︎
西陽って本当に強いです。西側の部屋は真夏は特に暑くて仕方がないです。
個人的には、隣の家が西陽を全部受け止めてくれるから夏場も玄関が蒸し風呂状態にならないし、二回の部屋も直射日光を防げて良いと思います♪
西陽って、暑いし眩しいし外壁を痛めるしであまり良いところはないですから。。
東と南からたっぷり陽が注ぐなら大丈夫だと思います👌
(これが、東側の家ならまた違いますけどね☺︎)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そのように言っていただけて、とても救われます💦
    しかも隣は総二階でなく、1階が広く、2階は1階の半分の大きさで、それもうちの家側に来ているので、圧迫感が半端なく⤵︎
    夏の西日に困らないことだけでも、良しとしないとですよね⤵︎

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは、西側の隣が南北に同じ長さ、二軒隣は南北に長くて2m位南側に出てます。
    お陰で西陽が部屋に直接入ってこないし、夕方には庭が日陰になって真夏も良い感じです☺︎どちらも2m前に出てるお宅のお陰です✌︎
    総二階じゃ無いので、圧迫感は少なそうですね☺︎
    立地的にうちと似てるので、そこまで心配しなくても大丈夫じゃないかな?と思います。西側のお宅が、厄介な西陽から守ってくれますよ〜

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

うーん、それがいやなのであれば風致築を選んだ方がよかったかなぁと思います😭最近は中庭も流行っていますし...西側に窓をつけなければ問題ないかと😊

はじめてのママリ🔰

西日要らなくないですか?
うちも西側の土地に今度家が立ちますけど、狭い土地なのできっとギリギリに建てると思われます!
一応、西側にも窓はつけましたが家が建ったら日当たりは期待できないなぁ、、、って今から感じてます😂まぁ分かってて建てたし西日遮られるからラッキーって感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと玄関に関しては勝手にスイッチにすれば明るさは気にならなくなるみたいですよ^_^玄関は暗くて大丈夫ですよ。長居しませんから!

• 3月23日