※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ✴︎
妊娠・出産

産後20日経ち、会陰部にしこりとかゆみが出ています。切開はしておらず、清潔にしていたので感染は考えにくいです。同様の経験の方、意見を聞きたいです。

産後の会陰部の違和感について教えてください。
現在出産して20日経つのですが、産後二週間後ぐらいから、会陰部の横にしこりとかゆみが出てきました。
今回の出産時は切開はしておらず、すこし傷がついたところのみ縫っていたので、その影響ではないと思います。

産後、会陰部付近にしこりやかゆみが出た方いらっしゃいますでしょうか?
ネットで色々と調べると、バルトリン腺嚢胞か、悪露などで清潔にできてなくて何かに感染してしまったのか?と思っているのですが、同じような方がいらっしゃれば意見をお聞きしたいです。

コメント

パーシー23

粉瘤じゃないですかね?(>_<)

• ゆうママ✴︎

ゆうママ✴︎

粉瘤というものもあるんですね💦
    しこりは、1センチほどの大きさで、膿が溜まっているというよりは、コリコリしたしこりなのですが、粉瘤の可能性もあるんですかね?!
    来週が1ヶ月検診なので、その時に聞こうか、早めに受診したほうがいいのか迷っていて。。

• 8月24日
  • パーシー23

パーシー23

粉瘤は毛穴に汚れが詰まって膿んでしまってシコリになるらしいです!
    1ヶ月検診があるからそこでちゃんと聞いてみたほうが安心ですね!(*˘︶˘*).。.:*♡

• 8月24日
  • ゆうママ✴︎

ゆうママ✴︎

シコリになるんですね💦
    1ヶ月検診でちゃんと聞いてみることにします!!

• 8月24日
mi-♡mama

私も出来ました(°_°)
座るときにちょうどあたるところだったので、座るときにチクっとした痛みがあって翌日が一ヶ月検診なので診てもらったら出来物ができて白いにきびみたいな膿があるね〜と言われて塗り薬をもらってナプキンもこまめに変えてお風呂に入ったときにシャワーで丁寧に洗ってたらわりとすぐにチクっとした痛みもなくなり出来物も2週間立たないでなくなりました。

• mi-♡mama

mi-♡mama

2週間立たない❌
    2週間経たない

打ち間違い失礼いたしました。

• 8月24日
  • ゆうママ✴︎

ゆうママ✴︎

コメントありがとうございます!
    私も来週が1ヶ月検診なので、その時に聞こうか、早めに受診した方がいいのか迷っていて。。
    膿があるというよりは、1センチほどのコリコリしたしこりなのですが、膿がたまってるんですかね。。

• 8月24日
  • mi-♡mama

mi-♡mama

お返事ありがとうございます(^^)

待ってみてもいいと思いますけど、痛いのが我慢できなければ、産院に電話して薬などもらってきたほうがいいかもしれませんね(°_°)
    私が見たときはもう膿も出そうで白くなってたので塗り薬を塗ってひたすら我慢してましたけど、もし、痛いようなら奥のほうに膿が溜まってるとかもありえますよね(′︿‵。)

• 8月24日