※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらら
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子の食事について、手作りの食事を作れない状況で、冷凍食品やレトルトのおかずを食べさせていることが心配。家族の手が足りず、母親の負担が大きい。解決策はあるでしょうか?

2歳3ヶ月の息子のごはんのことですが…

朝食
納豆ごはん、味噌汁、ブロッコリー、茹でたにんじん、果物

昼・夕食
ふりかけごはん(食パン)、ブロッコリー、トマト、冷凍食品やレトルトのおかず、果物

毎日こんな感じのものを食べています。
2人目妊娠してすぐにつわり、つわりが治ってすぐに切迫になり、実家でお世話になってます。
私が作れればもう少し手作りのものを食べさせてあげられそうですが、安静にしてなければならず、買い物や料理などが難しい状況です。
実家の食事は高齢の祖母もいて、畑で作っている野菜メインの食事が多く、息子の好みのものではなかったり、野菜以外のものをお惣菜やレトルトで済ませていたりするので、取り分けも難しくて息子は別メニューになってしまいます。

朝食はいいとして、昼食・夕食に毎回スーパーで売ってる冷凍食品やレトルトのおかずを食べさせているのが体に悪そうで心配です。
かと言って、自分では動けないのでどうしようもなくて…。
実母が簡単なものでも作ってくれれば助かるのですが、高齢の祖母の介護(つきっきりではないですが)、家事、私や息子の世話もしてもらっていて、母の自分の時間はゼロだし、これ以上お願いするのも心苦しくて。

何かいい方法はないでしょうか?

コメント

ひろ

うちはつわり関係なくそんな感じです…😂
そしてつわり期はもっと酷かったです…🤣
食べられるおかずの時は食べさせますが、そうでない時は諦めてます。
むしろそれだけ野菜食べてたらうちより全然健康的かと!
今だけですし、割り切っていいと思います。

• ゆらら

ゆらら

コメントありがとうございます。
    今だけ…そうですね。出産して動けるようになったら手作り頑張りたいです。
    気持ちが軽くなりました。ありがとうございました😊

• 3月23日
はな

今だけと割り切るしかないですかね😢‼️
そんなひどい食事とは思いませんよ!
きちんと野菜も食べてますし☺️❤️確かに冷凍食品は毎日だとー…となりますが、私がつわりの時は朝ごはんはコーンフレークしか出せなかったし、夜ご飯はスパゲティ、冷凍グラタン…とかでしたよ!

一生冷凍食品食べるわけではないので大丈夫ですよ!!

• ゆらら

ゆらら

今だけと割り切って、動けるようになったら手作り頑張ります。
    気持ちが軽くなりました。ありがとうございました😊

• 3月23日
ママリ

私も全く同じような感じです💦
毎日冷凍使ってます。。
つわりの時期からなので半年ぐらい😭
罪悪感すごいですが動けるようになったら頑張って作ってあげようと思ってます!
お互い安静がんばりましょうね😌

• ゆらら

ゆらら

一緒ですね。本当、罪悪感すごいです😢でも今は安静が一番ですもんね。私も動けるようになったら手作り頑張ります!

• 3月23日