※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
住まい

みなさんならどうしますか?転勤族で息子が小学校なる頃には家を建てたい…

みなさんならどうしますか?

転勤族で息子が小学校なる頃には
家を建てたいと思ってます。
(現実、金なくて厳しいですが🤣)

出来れば今回の転勤で
地元に戻りマイホーム計画したかったですが
結局地元には戻れませんでした💦


旦那は来年には建てたい!と言ってます。
そこで、息子の幼稚園なのですが
このまま卒園まで転勤なかったとして
卒園まで同じ幼稚園通わせて
年少から卒園までお友達と過ごすか
年中、年長に転園しておいて
小学からも同じ友達にさせるか…
子供にとってはどっちにしろ
つらい決断ですが、みなさんなら
どのタイミングにしますか?

コメント

ゆみママ

年中とかで転園する先は地元にある幼稚園という想定ですか?
地元に戻れる保証がないなら、そのまま卒園まで通わせます🙋

  • るい

    るい

    そうですね!
    転園させるなら
    家建てて通える幼稚園です!

    地元にはいつの転勤で
    戻れるか分かりません🤣
    なので次の転勤待たずに
    家建てようかって話してます!

    • 3月22日
  • ゆみママ

    ゆみママ

    なるほどです🤔
    転勤族はほんとにおうち建てるタイミング迷いますよね💦
    転勤待たずだと旦那さんが単身赴任になっちゃいますね。
    でも、おうちをもう建てるのであれば、建てた段階で転園します🙋じゃないとせっかくのおうちに誰も住まないことになっちゃいますもんね💦

    • 3月22日
  • るい

    るい

    そうなりますよね💦

    単身赴任で
    パパと離れるのも可哀想だし
    転園、転校も可哀想だし…
    それは承知で結婚しましたが
    子供の事考えると何しても
    可哀想なります(T_T)

    • 3月22日
  • ゆみママ

    ゆみママ

    私の父も転勤族で、私は小中高と転校してます。
    確かにお友達と離れるのは寂しかったですが、移り住んだ地でお友達はすぐ出来ました😊
    正直、子供はその土地にすぐ慣れます😅もちろん性格にもよりますが💦
    転校は寂しかったけど、今となってはいい経験だと思ってます。違う土地を知ることが出来たので😊

    おうち建てたなら転園して、移り住むほうがいいとは思いますが、たとえば義務教育まではパパと一緒に移動するとかもありかなと思います。
    ちなみに、私の父が家を持てたのは私が大学入ってからでした😅

    • 3月22日
  • るい

    るい

    高校までは大変でしたね💦

    たしかに、子供の性格にもよりますね!
    人見知りもなく自分から
    行ける子になってくれると
    安心なんですか😂😭

    • 3月22日
  • ゆみママ

    ゆみママ

    大変ではありましたが、今私は結婚して実家から離れてますが、引越しすること、新しい土地に移り住むことに抵抗はありませんでした😊それも引っ越しを何度も経験してたからだと思います。
    だからパパにずっとついて行けと言っているわけではないですが😅

    何がお子さん、旦那さん、ご自身にとって一番なのか本当に悩まれると思いますが、私的に転勤で転校はありだけど、家を買って転校はなしかなと思っているので、家をこの何年かで買うなら、小学校入学前に買ってあげてほしいなと思います。

    • 3月22日
arc

転勤族で地元に戻ってきたのは長女小1、次女年少でした。

選べるのなら、幼稚園は途中転園の方がいいです( ・ᴗ・ )
子供同士はすぐ友達になるし、正直小学生の長女でも1年たった今、以前のお友達のこと忘れちゃってたりもします💦
わたしが重視しているのは、ママ友の方です😅
小学生になると、親はほとんど関わらなくなるので地域に知り合いが全くいないと困ることが多々あります。
幼稚園の方が親が参加する行事も多いため、自然と話すようになって、更に進学する小学校も同じならとても心強いです*♬೨̣̥

  • るい

    るい

    同じ3歳差ですね♥

    ママ友たしかに
    大事かもですね💦
    子供のことも心配ですが
    ママ友関係も心配です(T_T)

    • 3月22日