※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naoᵕ̈*
子育て・グッズ

母乳が出ているか心配です。夜中だけの授乳で母乳量は減るでしょうか?母乳の回数を増やせば母乳量は増えるでしょうか?

母乳について教えてください。
もうすぐ生後3ヶ月の女の子をミルク寄りの混合で育てています。
出産後入院中は母乳が出ず、娘も飲むのが上手ではない上に乳首も陥没気味で吸いやすいおっぱいではなく授乳時間が少し苦痛でした。母乳が出ないなら出ないでいいかなと思っていたのですが、母親に「なるべく吸ってもらったら出るようになるよ」と言われ1ヶ月になる頃まではなんとか頑張っていたのですが、あまりにも乳首が痛すぎてミルクをあげることが多くなり、今は夜中の授乳だけ母乳をあげています(たまに昼間もあげることはありますがほとんどありません)。夜中の授乳後は2時間くらいしたら目が覚めてしまいやはり母乳量が少ないのかなと、おっぱいも張ることがほとんどないので夜中の授乳もミルクにしていっその事完ミにした方が娘の成長のためにはいいのかなと思ったりしています。
スケールがないのできっちりした体重は測れていないのですが、自宅の体重計で測ったら体重は増えてはいると思うのですが、、、
ただまったくおっぱいをあげれなくなってしまうと少し寂しい気もしていて、なかなか踏ん切りがつきません;_;

胸が張らなくても母乳は出ているのでしょうか?
やはり夜中だけの授乳では母乳量は減る一方でしょうか?
今からでも母乳の回数を増やせば母乳量は増えてくるでしょうか?

質問が多くてすみません。
どなたかよろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

さーママ

差し乳なったのではないですかね?
張らないから出てないことも無いと思いますよ😌
回数増やしていけば
それに合わせて母乳も
出るようになると思います🙂

• naoᵕ̈*

naoᵕ̈*

遅くなりすみません🙇‍♂️
    差し乳の可能性もありますよね。
    母乳も今からまだ間に合うようなら少し回数増やしてみようと思います!
    コメントありがとうございましたᵕ̈*

• 3月23日