※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の息子が言葉の発達について心配しています。言葉になっていないものもありますが、指差しや特定の言葉で物を指すことができるようです。他の子はワンワンと言える子もいる中、息子はまだ言えません。この状況で問題はありますか?

最近1歳になったばかりなのですが言葉について質問です!

・ママ、
・パパ、
・ここあ(愛犬)←ハッキリとでは無く濁った感じでこぉこぉあみたいな感じで言います。
・パンパ(パンダ)
・ババ(バナナ)
・アパ(アンパンマン)
・居た(何かを見つけた時に指さして居たと言う)
・あちゃ(お茶)

言葉になってないのもありますがこのくらい言えてれば問題ないですか??😓
ちゃんとママはどこ?とかパンダはどこ?って聞くと指さして教えてくれるので理解はしてるのかな?と思います。

他の子はワンワンとかちゃんと言えてる子も居るのですが息子はワンワンが言えません💦
まだ言えなくても大丈夫ですか??😖

コメント

はじめてのママリ

1歳半までに6個言えたら大丈夫みたいですよ😊🌸
なので問題ないです❣️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか!😳
    ワンワンが言えなきゃダメなのかな?と心配になっていたので良かったです😢ありがとうございます!!✨

• 3月22日
トマト

最初はものの名前はひとつに対して一つある、という風に理解していくそうなので、ワンチャンのことを「ここあ」と覚えているだけかなと思います✨
そのうち、呼び方には色々あるんだと理解して言葉も増えていきますよ。
何より1歳になりたてでそんなに言葉が出ているなら全く問題ないかと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにワンワン=ここあと認識してるのかもしれないですね🥺
    周りの子が喋れてる子が多くて心配してましたが問題無いんですね💦良かったです!ありがとうございます😢✨

• 3月22日

うちの子はバーバィ(バイバイ)、パ(パン)くらいしか言えません😂😂
ママ、パパって言えるのすごいです💓
私も不安に思う時ありますが、大人の言ってることは少しずつ理解出来ているので、気長に待ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

パンの事パって可愛いですね😍結構周りと比べて焦ることが多いので比べないで息子のペースで見守ろうと思います😣ありがとうございます!!✨

• 3月22日