※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるゆる
家族・旦那

31歳の旦那が仕事を辞めると言いました。旦那の会社はいわゆるブラック…

31歳の旦那が仕事を辞めると言いました。
旦那の会社はいわゆるブラック企業で朝早くから夜遅くまで車通勤+体力仕事だったので(職人系の仕事です)睡眠不足だと事故も怖いし、上司にも恵まれていなかったので私は何度か転職を勧めていました。
今年で7年目で、給料は20代の頃は多めと感じていましたが、もう5年近く上がっていません。
イライラする事が増えたし、「怒り」以外の感情が無になってるなと感じていたので職場を変えて欲しいと思っていました。
何度か勧めましたが、家も持ってるのでローンもあり、ある程度の収入がないと生活していけないので転職は無理と言っていました。
その旦那が仕事を辞めると自ら言い出したので私は「うん、辞めな!」と即答しました。
体が心配だったからです。
しかし、辞めたところで同じ職種で転職したとしても待遇はどこの会社でも対して変わらないみたいです。
個人事業主でやっている方、コロナの影響で生活は厳しくなっているのでしょうか?
また月々のお給料に変動があると思いますが、どのように生活しているのかお話を聞きたいです。

コメント

ママリ

うちも個人事業主で、建設関係の職人をしています。一人親方でやってますが、建設業は今コロナで家を建てる人が増えてるようで、うちの場合は仕事がむしろ増えました💡
こういう業界、社員としてやっていくには中々給料も上がらないし辛いですよね。旦那もそういった理由から、3年ほど前に独立して、今は1人でやってます💡
独立してしばらくは、まず仕事を貰える元請けがあるのかとか、、そういうのも問題だと思いますが、独立をバックアップしてくれるなら、大丈夫かと思います✨
それが無理なら、別の会社などに営業かけたり他の仲間に頼んで仕事回してもらったりして…うちも最初の一年はかなり大変でしたが、今はかなり稼ぎもいいし、生活も潤っています😭

何より、ストレス溜めて仕事続けてくのって本当に大変ですし。。うちの旦那も、前の会社で給料安いのに仕事が多くて大変で、ストレスで脱毛になったりして…それで会社辞めて独立したら、仕事は責任が伴うし1人でやらなきゃいけないので大変だけど、頑張った分だけ稼げる!ということから、モチベーションも上がりますし、今は満足しています😊💡
最初は大変だと思いますが、波に乗れば少しは楽になりますよ💡

  • ゆるゆる

    ゆるゆる

    コメントありがとうございます!!
    うちの旦那とかなり似ていて共感してしまいました!!
    旦那も1年前に円形脱毛症になりました。
    建設業は仕事が増えてるんですね!!
    旦那は建設の内装関係なので、そのお話を聞いて少し安心出来ました!!
    もちろん最初から軌道に乗るとは思っていませんが、そこを乗り越えてストレス軽減させてあげたいです😢💦
    頑張った分だけ稼げるって良いですね!!
    いまはどんだけ辛い仕事回されて頑張っても残業代もないし、休みも取れないし、給料も変わらないのでモチベーションも上がらないと思います。
    今よりも安定した精神状態で生活していけると良いです!
    ちなみに、もしよければ参考までにお伺いしたいのですが、良い時と悪い時でお給料は毎月いくらくらいの変動がありますか😭?

    • 3月22日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね!うちは外構なので、内装だと少し変わってくるかもしれませんが、建築業は今のところそんなに仕事が少なくなってるとは聞かないです!💦
    そうなんですよ✨旦那さんの性格によるかもしれないですが、うちの旦那は人に使われるよりも自分のペースでガンガンやりたい!ってタイプだったので、会社に縛られてやるより個人の方が向いてるみたいでした😊
    仕事始めた時は、月手取り30〜50くらいで借金もあったので大変でしたが、今は元請けを変えたのもあって、仕事の単価が上がったというのもあるのですが月手取り100〜150くらい平均してあります✨
    最初の年は年収500ないくらいでしたが、昨年度は手取り1100万でした💡今年から税金対策で法人にする予定です!頑張ればこんなに稼げるって思うと、本人も稼げるうちに頑張りたい!ってなるし、最初は大変だし不安ばかりだったけど、結果として良かったかなと思います😭

    今の貯蓄とかにもよりますが、借金スタートの我が家でさえ一年半で借金250万完済して、更に今ではプラスにもなって、厳しい時でも何とか生活は出来てたので、多少でも貯金があるなら回したりできるし大丈夫かと思います💡

    ママリはお金に関して厳しい意見の方が多いですが、ぶっちゃけ生きてさえいれば大丈夫なので!
    うちの旦那も20代後半で独立して、今34ですが、これがラストと思って応援してみてはどうでしょうか、💡

    • 3月22日
  • ゆるゆる

    ゆるゆる

    そんなに稼げるとは予想外でびっくりしました!!!!
    いまの収入が手取り34くらいなので他業種に行くと20万前半とかになるよなーと思ってなかなか踏み切れなかったようなので、今現在の手取り額にびっくりしました。
    もちろん旦那様の頑張りがあったからこその金額だとは思いますが、それだけ貰えるようになれば自信にもやる気にも繋がりますね!!!
    うちの旦那にも話してみようと思います🥺❤️
    最初は仕事用の車や道具など揃えないとなので初期費用はかかりますが、背中を押してみようと思います🥺❤️❤️❤️
    良いお話が聞けて本当よかったです!!
    色々教えてくださり、ありがとうございます😭✨

    • 3月23日
deleted user

うちも建築ですがブラックでは無いですよ
正社員なので社保あるし残業もありませんし、ボーナスもあります
正直まじで会社によります
父も建築(夫とは違う種類)ですがブラックではなかったです

しかも今は多分人手かなり必要だと思いますよ
高齢化社会だしこんなご時世だし…
おかげで有難いことに夫も忙しく働いています

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、父は個人事業主でした
    今も働いています

    夫は正社員、義父の会社なので義父が社長(自営)ですが、
    会社はずっと黒字なので義父も現役で稼いで謳歌してます

    • 3月22日
  • ゆるゆる

    ゆるゆる

    会社によるんですね!!
    どこも同じようなのかと思っていたので(旦那いわくどこもこんな感じと言ってたので)残業なしにはびっくりしました!!
    そういう会社に転職出来たらすごい素敵なんですが、入ってみないとなかなかわからないですよね😭💦
    会社はずっと黒字でお義父様もまだ現役とのことですが素晴らしいですね!!
    羨ましいです🥺✨
    個人事業主になるにはかなり勇気がいるので、出来れば良い条件のホワイト企業に転職してくれるといいなと思ってます、、、

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ブラックが多い職種なので意外とそう思っている人が多いんですが、案外ホワイトも少なくないですよ!
    下請けさんたちも稼いでいるし残業は本人が望まなければせずです
    うちの場合は下請け含めて社員全員がめちゃくちゃ仕事出来る人たちなのもありますが💧

    やはり実力社会なので、旦那さんが仕事出来る人間で、ホワイトなところにいければ
    31ならまだまだ若手として働けると思います!
    同業の知り合いも多いでしょうし、話を聞きながら色々考えるのもいいかもしれませんね!

    • 3月22日