※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

義祖父の七回忌に今回参加できなくなってしまった為、お供えを送ろうと…

義祖父の七回忌に今回参加できなくなってしまった為、お供えを送ろうと思っているのですが何が無難だと思いますか?また、義母からは香典はいらないよと言われたのですが常識的には包んだほうがいいと思いますか?

コメント

はじめてのママり🔰

香典はいいと思いますよ🥰
お仏前は和菓子かお煎餅、お茶やコーヒーとかが多いですかね😌

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます❢
    やはり和菓子がよさそうですよね🤗
    1万前後のものを考えてるのですが、香典なしならもすこし金額あげた方がいいですかね?例えば、和菓子+果物セット等です!

• 3月22日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

義祖父ですし、一万もいいような気もしますが、どうなんでしょうね。私なら五千円くらいの和菓子とかにします。
    果物はすでにご用意されてるかなと思ったので。
    生物より日持ちしそうなもののほうが良いかと思いました。参加されるのであれば果物でも良かったと思います。

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

そうですね😌やはり日持ちしそうなものにしようと思いました❢
    参考にさせていただきます!どうもありがとうございます!

• 3月22日
ママリ

去年義祖母の一周忌ありました!
香典は義母から金額指定があったので包みましたがいらないと言われたら包まないです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
御仏前はお煎餅とか和菓子が多かったですね☺️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます❢
    香典はいいんですかね😭そしたら今回は義母の言葉に甘えさせてもらってお供えだけにしようと思います!
    御仏前はやはり和菓子かお煎餅が多いのですね!参考にさせていただきます!ありがとうございます🤗

• 3月22日