※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり
ココロ・悩み

友人の遠方結婚式に参加し、移動費に悩んでいます。主催側の負担や子連れ参加について不安があります。どこまで質問すればいいか分からず、参加に迷っています。

結婚式についてです。

友人の結婚式に今度参加します
他府県での結婚式なのですが、
招待された時は何も言われなかったので
まさか他府県だとは思いもせず、
ぜひ!参加したい!と伝えました。
しばらくしてから他に参加する友人から
他府県だと言うことを聞き、
遠いけどみんな参加するって言ってるのもあり
仕方ないか!とだけ思っていました。
車で高速を使って1時間半程、
電車では2時間半程かかる距離で、
最寄り駅からも少し離れてる所です。
なので最寄り駅からはタクシーを使うことになります。
移動費が結構かかります。
行きは渡せへんかったからあれやけど
帰りのタクシーチケットはあるよ!と
言われてるのですが、それまでの移動費は
自己負担になると思います。

移動費がかかってもお祝いしたい!って気持ちもある反面、こんなにお金がかかって…って思う気持ちもあります。
私は結婚式をしなかったので、
主催側の気持ちがわかりません。
移動費は主催側が片道だけでも負担するってことはないのでしょうか?私の心が狭いだけですかね…

あと二次会が20時から22時まであるそうで
私は子どもがいるので不参加なのですが
最初はみんな来るよね?って感じでした。
参加していたら終電間に合わず帰れなくなるのに
そこは考えてないのかな?と思いました。
他に子どもがいる友人3人に幹事も任せていました。
3人の中には子ども1人連れてきます。
ぐずったら途中抜けて帰りたいと言ってたのですが、
幹事は最後まで居てほしいと言っていました。
そのやりとりを見て自分達の事しか考えてないのかなーとか思うと、すごくモヤモヤしてなんかこんな気持ちに
なる自分が嫌です。

どこまで主催側に突っ込んで聞いていいのかわからず。
こんなモヤモヤした気持ちで参加したくないので
意見ください。


お金かかるの気になるんやったら
断ったらよかったやん!などの批判はいりません。
語彙力なくてすいません

コメント

まぁこ

式場やホテルによると思います。
私の場合は、往復分の最寄駅⇄式場のタクチケ出ました。
なるべく交通費がかからないような友人ばかり呼ぶように心がけました。

別の友人の結婚式では、交通費は全く出ませんでした。関西空港の近くのホテルやったからかなぁ?と思ってます。
ホテルの場合は親族だけの前泊費用とか、そんなん出る所もあります。

ほんまに知らなかったとはいえ、痛い出費ですよね…
今更断るのもアレですよね。

人生の勉強のための費用と思っときましょう💦
痛い思いしたときは、私はそうしてます。
今後はそーゆう場合に場所確認とか交通費の検索とかちゃんとしてから出欠の返事しようってゆう勉強のつもりで。笑

  • さゆり

    さゆり


    コメントありがとうございます。
    お返事遅くなりすいません。

    なんかタクチケはあるけど、タクシーの予約が埋まってて時間に手配できるかわからないと言われました。。。
    移動費だけで結構痛いです😓
    結婚式の参加した経験も数少ないので、勉強費と思います。。ありがとうございました。

    • 3月24日
deleted user

まだお若い年齢ですかね?
お車代に関しては本人たち次第なのでなんとも言えないです。
くれた人もいるしくれなかった人もいます。
我が家は新幹線・飛行機などで来る人には半額分出しました。
主人の同期は全国にいるのでお互い様ということで渡さないことになってたので渡してません。
ただ、帰りのタクシーチケットは〜の話からお車代は出ないと思います。

二次会後そのままオールで飲む人もまあまあいますし22時終わりなら
地域によるかと思いますが
終電の時間には早いかな?と思いました💦
私の住んでる地域は24時ごろまで動いてるので!

幹事の件は任せる分にはまあなくはないかな?と思います。子供がいなければ想像できない部分もありますし。
ただ、友人の帰りたいの依頼に対してお願いする側から拒否するのはいただけませんね💦
だったらやめるって言っていいかな?と思います。

何となく、ハイになってて周りが見えていないか自分が主役だから!自分が思う通りにしたい!って感じなのかな?って思います😅

  • さゆり

    さゆり


    コメントありがとうございます。
    お返事遅くなりすいません。

    25歳です😅
    結婚式参列した経験がまだ少ないので、知識が全然ありません😓
    遠方の式は初めてです。

    周りが見れてなさそうです💦
    痛い出費ですが、勉強費と思います。ありがとうございました。

    • 3月24日
ちー( ゚∀゚)ー*

自己中心的な友達みたいですし、結婚式あげておられないなら、私ならでませんね。
ん?ちょっと非常識かな?と思われることがあった時点で、コロナ対策もゆるいでしょうし、県外だし、コロナを理由に断ってもいいと思います。

  • さゆり

    さゆり


    どこまでが常識の範囲内なのか、、と知識が浅いのでわかってない状態で。
    口頭で参加したい!と言い、住所教えて、招待状くる少し前に他府県と聞いたので、断れず参加することを決めました。
    周りが見れてなさそうです😓
    勉強費と思います。。ありがとうございました。

    • 3月24日
deleted user

結婚式の参加は、移動も含めて参加不参加決めるので、移動費のことは基本的に自己負担になります!
ただ、主催者側は飛行機等も含めて、移動費がかかりそうな友人には受付でお車代を渡します。これは絶対ではないので、主催者側によります!
二次会参加は絶対では無いと思いますよ!追加で参加費を取られることが多いですし😌

  • さゆり

    さゆり


    コメントありがとうございます。
    お返事遅くなりすいません。

    今回は勉強費と思います。
    ありがとうございました。

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

県外から来てくれる友人にはお車代出しましたよ^_^
全額は難しかったですが往復分の8割9割分の現金を渡しましたよ!
あと、子供がいる友達や遠方からの方もいたので昼間の結婚式で二次会はなし。
海外からの友人にはホテルをとりました。極力、負担にならないように友人に任せる催し物は無しにしましたね。
おそらく友人さんはウェディングハイで周りが見えてないのかもです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    少しモヤモヤするかもしれませんが、友人さんの晴れ舞台なので気持ちよく結婚式をあげてほしいですよね、、、なのでここはグッと堪えて楽しむ方向で我慢しちゃうかもです😭

    • 3月22日
  • さゆり

    さゆり


    コメントありがとうございます。
    お返事遅くなりすいません。

    もしかしたら子どもがいる人が少ないのかもしれないです。だから夜よりなんだと思います。
    モヤモヤしてるのは私だけなのかもしれません😓

    今回は勉強費と思います。
    ありがとうございました。

    • 3月24日
そら

お車代、半分出しました😊
関東での式で、友達はみんな九州地方、親族は中四国だったので、100%出すことは難しく、お車代半分と当日宿泊のホテル代を出しました!
その日泊まるかどうかの確認もして、別のホテルに泊まりたいとか全く別の友達と泊まると言った人以外、ホテルもわたしがとりました😊

お車代くれる人もいればくれない人もいるとは思いますが、わたしの招待された遠方の式は、ホテル代とかお車代出してくれてました😊

二次会にしても、それに出たら終電間に合わなくなるから無理に誘えないな、とか、子連れの友達には幹事してもらうの申し訳ないな、とかは、考えると思います。
特に、子どもがぐずったら抜けて帰りたいって言っている友達に、幹事は残って欲しいって自分の都合だけですよね🥲
子どもがいないからわからない、とかではなくて、配慮が足りないし、自分のことしか考えられてない感じがするので、モヤモヤされるお気持ちすごくわかります💦

お車代やホテル代に関しては、「出すよー!」って先に言わずに当日出すパターンもよくありますが、向こうから言われない限り、「お車代出してくれるの?」とか聞けないですよね😣
タクチケのことは言っているので、それしか出ないと思った方が良さそうです💦
お金を払ってでも行きたいお式だったら行く、そうでなければ行かない、という感じですかね。。。
子連れで幹事は大変じゃない?とかは突っ込んでいいと思いますが👍

  • さゆり

    さゆり


    コメントありがとうございます。
    お返事遅くなりすいません。

    もしかしたら独身の参加者が多いのかもしれません。
    なので、子連れやら子どもがいる家庭の人達までは気がまわらないのだと思います。。

    今回は勉強費と思います。
    ありがとうございました。

    • 3月24日