※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

母子同室で7日間の入院、旦那とのコミュニケーション、精神的な不安。応援メッセージお願いします。

24w5dの初マタです(*^^*)

私の病院は生まれた直後から母子同室で大部屋しかなく入院期間は生まれてから7日間もあります(u_u)
面会も旦那しか無理らしく今さら病院を変えるのは失礼な気がするので何か応援メッセージください(u_u)
最近本当に精神的に病み過ぎてて旦那が元カノなどの話をさりげなきするだけで凄く傷ついてしまい、昨日もそれで喧嘩してしまいました、、この先出産もあるのに自分の精神が本当に心配です、近くに友人もいなく相談できる人もいません。

コメント

3歳2歳妊娠5ヶ月の母

私は二人子供いますが二人とも出産2時間後から母子同室でした。最初は私もちゃんと出来るか不安でしたがいざやってみると我が子と居れる幸せに変わりました。後病院で我が子と一緒だと家に帰った時に焦らなくていいのでどうしてもしんどい時は預けるのもいいと思いますよ

みかん

正直周りの大部屋の方たちと仲良くできるのかも不安で(u_u)
ですが生まれすぐから我が子と一緒にいれるのは本当にいい事ですよね(*^^*)
今から母になる準備をしないといけないので心に余裕をもらいましたありがとうございます(*^_^*)

。

私の出産した病院も大部屋での次の日からは母子同室で7日の入院が決まりでした。私の場合予定日超過だったので結局9日入院になってしまったのですが、、(´・_・`)
入院中は7日も入院〜?とか思って早く帰りたいと思ってましたが、赤ちゃんのお世話であっという間でしたし、むしろ助産師さんたちが近くにいるってのがとても心強かったですよ(*^^*)帰ったらわからないことばかりで大変なので、長いと思ってた入院期間中でも助産師さんや看護師のみなさんにたくさん聞いて甘えまくってました!赤ちゃんもいたので寂しさも紛れましたよ(*^^*)

みかん

母子同室はやはりいい事なんですね(*^^*)
凄く不安になっていました、ですが帰ってからも心に余裕が少し持てますしね!
母になるため頑張ります(*^^*)

₂₅

私は、個室の二日目から母子同室の病院を選びました!
もし、大部屋ってゆうのが気になっているなら
近場で 新しい産婦人科を探してみたらどうでしょうか?

ちなみに六ヶ月のころ、前の産婦人科から
今の産婦人科に変えました!

みかん

病院を変えるのは凄く勇気がいるので今は病院の先生とも仲がよく流石にって感じです(u_u)
頑張ってみます(*^^*)

さぁ

私は大部屋で母子同室の五日間でした((´∀`*))周りの人達と話したり仲良くする時間なんてほとんどなかったですよー。夜中授乳室で会う人と話したりとかはありましたが、初めての授乳やお見舞いの人が来たり日中は寝てたりでした。旦那さんしか面会出来ないのは厳しいですね。

みちゅ( ›◡ु‹ )

確かに大部屋は気を使いますね^^;
他の赤ちゃんの泣き声とかも気になるでしょうし…
今からでも産院は変えられると思いますよ(*^_^*)✨
私はお産2日目から母子同室、5日目退院の病院で出産しました(*^_^*)
今思えばもっと長く入院出来るトコの方が良かったなぁ笑
なんて思います^^;
Eriさんも仰ってますが、看護師さんや助産師さんが何かあると対応してくれるので心強いですもん(*^_^*)
入院中に臍の緒とか取れたらラッキーですしね^^;笑

妊娠中、産後とも鬱になりやすいと言います(>_<)💦
余り溜め込まず、たまにはストレス発散に出掛けたりしてもいいと思いますよ✨

みかん

旦那いがいダメみたいで何か困った時には旦那に頼るしかないので少しプレッシャーですが1人の母になるのですからもっと強くならないといけないですよね(*^^*)

みかん

産後は育児ノイローゼになるんではないのかなどのプレッシャーはありますがやはり赤ちゃんのためにも頑張らないといけないですよね(*^^*)
まだ予定日まで3カ月程あるので育児の勉強などをしてみようと思います!

ちくわ

今まさに母子同室で入院中です(^_^) うちは中学生以上であれば誰でも面会可能ですが、出産後すぐから育児は始まっているので他の方が面会にこられても正直辛いです(;^_^A 3時間おきの授乳などで睡眠不足、病院によってですが沐浴指導や決められたスケジュールがあるので忙しいです。だから私は旦那さんだけで充分だと思いました。実際出産後すぐに旦那の叔母がこられましたが私の場合、帝王切開だったので痛みや疲れから余計対応が辛くて早く帰って欲しかったです(^_^;)
あと、旦那さんのことで悩んでおられますが、ホルモンのバランスもあると思います。しかしながらあんりさんが妊娠・出産で不安定なのに元カノの事を話すのは旦那さん酷いなと思いました。喧嘩はしたくないので私なら正直にそういう話はやめて欲しいと、そして精神的に本当に辛いということを冷静に旦那さんに訴えます。旦那さんも恐らく悪気なく話したのだと思うので冷静に話してみて下さい。もし言いにくいようであればメールではなく手紙に書いて渡してみてもいいかもですね(^_^)頑張って下さい!

みかん

まずご出産おめでとうございます(*^_^*)私の病院も出産次の日から沐浴指導などがあるのでやはり面会者はいない方がいいのですかね⁇(*^^*)疲れちゃいますもんね一気に色々な事が増えちゃうと、旦那自身がバツイチで元嫁さんの話や子供の話や元カノの話をよくするので凄く傷ついてしまいます(u_u)

お子さんともGW会うらしく楽しみそうにしてるのを嬉しい反面複雑で、、(u_u)

m1nqm1

母子同部屋で7日間入院羨ましいです!
私の病院は母子別々で
3日間の入院です汗
帝王切開だと5日で退院らしいので…。