※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夜間断乳について、部屋が離れていないため上の子に影響が心配。3日経っても起きる状況。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

2歳半の男の子、生後9ヶ月になる女の子を育てています。

夜間断乳についてです。

上の子もこのくらいの時期に夜間断乳をしました。
荒技ではあるのですが、寝かしつけから寝室に1人で寝かし、泣いていても諦めて寝てくれるまでほったらかしました。
夜中も泣いて起きてもひたすら寝たふり。
3日もすれば勝手に寝てくれ、朝まで起きないようになりました。

娘も同じ方法で試したいものの、賃貸で部屋同士が離れていないのであまりにも泣かれたりしても上の子に起きられてしまったら逆に大変なので出来ません。

金曜日の夜から試しに夜間断乳をしているのですが、3日経っても3回は起きます。
なんとか抱っこ紐や抱っこをして寝かしてますが5時ごろにもうこちらの眠気も限界で授乳しています。

同じような方の経験談ややり方などいい方法ありましたらお聞きしたいです(>_<)

コメント

✺AAA✺

うちは2人共2歳の誕生日前後あたりで親無しで寝てくれるようになりました。
一人目の時の2歳の頃は私も働いていてやっぱり一緒に寝ちゃうことも多く、試しに○○片付けるの忘れちゃったーっと下に行き、次の日はトイレ行ってくるねとかで2.3日用事作って部屋を出てました。
特に泣くこともなくあっさり寝てるようだったので、それこらはおやすみの儀式でぎゅー、ほっぺにチュー、タッチでバイバイして部屋を出ています。

下の子の時はお姉ちゃんがいまからかなぁー特にそこもなんともなく二人静かに寝てます。

今は絵本を1冊ずつ読んで少しお話しておやすみの儀式してバイバイしてくれます☺️

たか

上の子も下の子も8ヶ月で夜間断乳しました。
それでも、まだ夜起きます。そして、遊びだし1時間以上泣いたり横になったり、遊んだりして寝付きます。
上の子も起きる時がありますが、すぐに寝てくれることが多いので、ミルクは一切あげてないです。
夜間断乳をどうしてもしなくてはいけないのであれば、このままやり通すしかないと思います。上の子の時は5時以降は授乳オッケーと適当に決めてましたよ笑。