※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家計診断の相談です。育休中で収入が減り、生活が厳しい状況。貯金500万円ありながら、マイホームや車の購入も悩んでいます。どこを改善すればいいか迷っています。

家計診断お願いします^_^

夫 手取り28万
私 手取り7〜10万前後(育休中給付金)
復帰後、手取り13万(時短)手取り18万(フル)

年収にすると、
世帯年収700万〜800万(時短〜フル)です。

生活費 28万
家賃 8.8万
食費 5万
日用品 1万
通信費 1万
光熱費月平均 1.2万
水道代 0.5万
旦那お小遣い 4万
私お小遣い 0.5〜1万
保育料 4万
車維持費 1.5万(税金、保険料込)

貯金 11.5万
財形 3万
老後積立 2万(65歳までで1200万)
2人分教育資金 5.5万
予備資金積立 0.1〜1万(流動)

現在育休中につき、生活がカツカツです。
きっと働いてた時のままの生活サイズなのが悪いんですが
どこを直せば良いのかわからず😅

マイホームも車買い替えもまだなのに
貯金は500万くらいなので悩ましくて😭

ご意見ください🙏💦💦

コメント

ままり

旦那さんの給料に対してお小遣いが多いと思います🧐

• ママリ

ママリ

間違えて下に返信してしまいました💦

• 3月22日
ママリ

コメントありがとうございます😊やはりそこですよね😭わたしもここを切り崩したいんですが、仕事上の付き合いでゴルフ、飲み会、出張が多くて(コロナでだいぶ減りましたが)これ以上は無理!ってゴネられています😫💦

M&S&K(・∀・)ノ

お小遣い何とかしたいですが、なかなか難しいですよね〜😖

うちは旦那がバイトみたいなことしてるのでお小遣いはありません🤔

うちと同じぐらいの収入ですが、全然毎月の貯金出来てますよね!🥺🥺

むしろ見習いたいぐらいです🥺🥺

うちは光熱費と食費がバカ高いです😓😓

• ママリ

ママリ

難しいんです〜😫働くモチベーションもあるし😅貯金額を減らして調整するしかないか模索中でして😭

食費あがりますよね😭賃貸なので光熱費安めです💦マイホームとかならどっとあがりますよね😫

• 3月22日
  • M&S&K(・∀・)ノ

M&S&K(・∀・)ノ

うちも賃貸です🤣🤣

水道代がやばいですw
    汚い話すみませんが🤣
    あたしが💩する時何度も流します🤣🤣🤣WWW

あと洗濯も何回も回すのにお風呂のお水使いませんWWW

お風呂もカビ生えるから蓋使うの嫌いですぐ冷めるから追い炊きしまくりでガス代がアホみたいになってます🤣🤣

頑張って貯金して早く都市ガス対応してるマイホーム欲しいですがなかなか🤣🤣

• 3月22日

M&S&K(・∀・)ノ

あんまりお金うるさく言うと嫌がりますよね😓

付き合いがあるとなるとなかなか厳しいですよね🤔

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

同じくお風呂のお水はわたしも使いません笑
    私も蓋使うの嫌いなので、あっついお湯を追い足しめちゃします🤣
    むしろ、追い焚き機能がないので欲しい!!!

プロパンなんですね😭そりゃ、高くて当然ですよ😭
    同じく早くマイホーム欲しいです😇

• 3月22日

M&S&K(・∀・)ノ

やっぱりですか?🤣🤣

仲間がいて嬉しいです🥺❤️w

旦那が蓋使えよ!ってうるさいんですが、断固拒否です🤣www

追い足しもガス代かかりますよねー🤮🤮

プロパンは鬼ですね😭😭

でも、こりんさんはちゃんと貯金も積立やら、教育資金やら素晴らしいと思いますよ☺️

毎月の1貯金10万が目標なぐらいですから🤣🤣

あたしも3人目産まれるのでもっと切り詰めないとダメだなぁ〜と思ってます🤔汗

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

蓋のカビがどうも苦手で😅ちゃんと吹いたりケアすればいいんですけど、拭く時間あるなら寝たいです笑

小分けにしすぎて、頑張ってるものの溜まってる実感が皆無です😭

3人、素晴らしいです!妊娠中は、ストレス溜める方が不健康なので結構私どんぶり勘定でした笑

• 3月22日

M&S&K(・∀・)ノ

あ、同じです🤣🤣

あのカビが気持ち悪い&子供が触ったら嫌だなと😩

ケアする暇あるなら寝たいし、置かない方がストレスフリーですよね🤣🤣

小分けわかります🤣🤣

うちは家の貯金、あたしの貯金&旦那は知らないヘソクリ(ヘソクリはたまにコツコツとw)w&子供たちの貯金ですね!

うちも小分けなのでイマイチ貯まってる感ないですが、唯一の楽しみがヘソクリの金額を数えるときです🤣🤣WWW

妊娠中我慢しすぎて頭痛とイライラ半端なくなったので、やめたのと、甘い物食べたすぎるので、スーパーに行くの減らしました🤣🤣

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい、下のコメントに返信しちゃいました💦

• 3月22日

M&S&K(・∀・)ノ

いやー、ヘソクリはほとんど出来てないです😩

旦那がボーナス出た時と臨時収入出た時ぐらいです😩

だから全然なんですが、旦那が知らないお金なのでテンションが上がってしまう🤣🤣WWW

それより家の方に貯金しろよって感じなので🤣🤣

こりんさん見習ってもー少し頑張って見たいと思います☺️

• 3月22日

上のお子さんもうすぐ年少さんなので、4月から保育料0ですね😊副食費や備品購入でも、月1万の予算内に収まると思います!

支出に保険料が含まれていませんが、いざという時のシミュレーションは大丈夫でしょうか?💦

支出はこれ以上削るの難しそうなので、育休中は老後の積立をお休みする、くらいかなと思います😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    保険料書き忘れてましたが、夫の会社で加入してて、収入補償と生命保険、家族全体の傷害保険など(10000円掛け捨て)が天引きされてました💦第二子出産後にFPさんに見てもらってもらって、もうちょい収入保証あげたほうがいいと言われたこと忘れてました😇

支出下げるのは難しい感じですよね、、、😭老後積立もしくは来年度からの保育料の部分で調整が現実的でしょうか🧐🧐🧐

• 3月22日

退会ユーザー

財形や保険込みで手取りそれだけもらえるなら、旦那さん結構良い収入だと思います。うらやましいです😌

育休中はどうしても貯金ペース落ちてしまいますよね💦
    一時的なものだと思って多少妥協しても良いと思います😊

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

頑張ってもらってますが、私も旦那もボーナスあんまりなので、結果落ち着いた年収になってます😅

多少の妥協は必要ですよね😅子供が小さいときと賃貸のうちに貯めるだけ貯めちゃいたくて😭

• 3月22日
ママリ

掃除すればいいんですけど、子供って触ってほしくないところ触るから、撤去するのが1番手っ取り早い飲み会わかります🤣

ヘソクリいいなー😫わたしは微々たるものですが全体残高を計算して今月もよく頑張った!と自己満してます笑笑

そこはもう、お医者さんが許す限り食べちゃってもいいかと🤣日々の子育て+身重なら尚更ストレス発散大事です🥰