※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃ
家族・旦那

初節句って何しましたか(. . `)親戚の集まりとか苦手なんで夫婦と息子3…

初節句って何しましたか(. . `)

親戚の集まりとか苦手なんで夫婦と息子3人でこじんまりとしようかと思ってたんですが、
義母が勝手に集まると決めたらしく、旦那の方の親戚を大量に呼んだみたいで、呼ばれた人から初節句に行くからね〜〜と連絡があり初めて知りました。

先程義母に「初節句で集まるんですか」と聞いたところ「本当はあなた達が親戚に「来てください」って連絡して回らないといけない。」「ちょっと豪華な弁当とか頼んで、お祝いのお返しとかもちゃんとしなさい」
との事で。

私も旦那も仕事があるし都合もあるしめっちゃ嫌です。
親戚とは仲も悪いしめっちゃ嫌です。
豪勢にお祝いしてもらわなきゃいけないものなんでしょうか。

皆さんは初節句何しましたか(ヽ´ω`)

コメント

A

初節句おめでとうございます☺️💓
めちゃめちゃ羨ましいです。。笑
きっとお孫さんのことが
可愛くて仕方がないんですね!!!
うちの義理実家は、実の娘の子ばかり可愛がり
私たちの子どもは、無関心なのでとても羨ましいです😭

• なちゃ

なちゃ

ありがとうございます(ヽ´ω`)
    可愛がってくれるのは本当に本当にありがたいんですが、、
    イベント事とかに対する熱量が私と違い過ぎてちょっとついていけない感じが半端ないです…( ˙-˙)

• 3月22日
  • A

A

熱量が全力なんですね!笑笑
    ちょっとこっちの意見も取り入れて欲しいですよね😭
    旦那さんに言ってもらうしかないですよね(´TωT`)

• 3月22日
  • なちゃ

なちゃ

田舎だからか行事の度に
    ギラギラしてます(ヽ´ω`)
    楽しいとか、おめでとうって感じじゃなくてそれをするのが当たり前だからってスタンスなんで楽しくないんですよね(ヽ´ω`)

• 3月22日
はじめてのママリ

初節句おめでとうございます。
まず、コロナ禍で大勢の人を呼ぶのはいかがなものなのでしょうか?
ちょっと今の時期に集まるのはコロナになりましょうって言ってるようなものですよねー。
せめて、親戚といっても義理両親と家族でするぐらいがいいと思いますが💦

• なちゃ

なちゃ

旦那の爺ちゃんの兄妹から連絡が来たので相当呼ぶつもりでいらっしゃるんだろうなと:( ;´꒳`;)
    ありがたいけど引いちゃいますよね、、

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

高齢者が集まると感染のリスクも高まるし心配って理由で旦那さんに断ってもらうのもありだと思いますよー!
    余計なお世話な気がするんですが。

• 3月22日
  • なちゃ

なちゃ

おじいちゃまとおばあちゃまばっかりです(ヽ´ω`)
    ありがたいけどコロナまだ怖いです〜て断ろうと思います(ヽ´ω`)
    ありがとうございます🌼

• 3月22日
ハニー

初節句おめでとうございます😊💓
女の子だったので3月6日に初節句しました🙋‍♀️💕
私も何もする予定はなかったのですが両親がはりきっていたので結局しました😅
私の所は両親、義両親呼んで雛人形を見てもらって料亭でお食事会をしました✨✨
夜は親戚を呼んで昼の料亭の所から刺身やオードブルを注文していたのでそれを振る舞いました✨✨
私の所は田舎なのでたくさん呼んだり、ご馳走しましたがこのご時世こんな大勢呼んでも良いものなのかって感じです😅
私の地域は誕生日より初節句が大事だったので1歳の誕生日会は自分の両親と弟夫婦だけでお食事会のみする予定です✨✨
義両親は呼びません😂

• なちゃ

なちゃ

ありがとうございます🌼
    やっぱお食事会とかするもんなんですか:( ;´꒳`;)
    私世間知らず過ぎましたね、、お恥ずかしい、、
    全然重きを置いてなかったってゆうのと、千葉に住んでるんですがまだコロナ怖いし集まるの嫌仕方ない〜、、、。
    実家サイドだけで集まるの良いですねぇ‪🤗‬🌼楽しそうです(ヽ´ω`)

• 3月22日
poon

私なら嫌ですー。
なんで勝手にやるんでしょうね、
コロナ禍なら尚更嫌です😭
うちは家で写真を撮ったり
あとは少し豪華にご飯を作ってあげて
食べさせる予定です❕

• なちゃ

なちゃ

嫌ですよね‪( ;ᯅ; )‬
    せめて初節句どうするの〜?とか聞いてからにしてほしいし
    勝手に呼んどいて後はやりなさいとか迷惑過ぎますよね、、、‪( ;ᯅ; )‬

息子さんご馳走と写真楽しみですね🌼絶対可愛い(ヽ´ω`)
    旦那に断ってもらってうちもそうします(ヽ´ω`)

• 3月22日
Elly🔰

うちは去年やっちゃいましたが、実家で実親と旦那と息子で、こじんまりとした感じです😊
義父は入院していたので、写真だけ見せて、義母は後妻さんなのでこちらにはほぼノータッチです(誕生日とお年玉位)

本当はあなた達が親戚に来てくださいって連絡して回らないとってなんか棘あるしなんか私はモヤモヤしちゃいます🤔

今はコロナですし、そんな大々的にしなくても…
相当仲がいい親戚で呼びたいとかあるなら別ですけど、そうじゃないなら、実親と義両親でいいんじゃない?って私は思います💦💦

• なちゃ

なちゃ

付かず離れずの関係が1番良いですよね(ヽ´ω`)
    あんまりぐいぐい来られると…

棘しかないですよね、、!!
    「(息子)の為だからちゃんとしなきゃ」と最後に言われましたが、、、
    私が息子の為を思ってないと言われてるようでモヤモヤしっぱなしです(ヽ´ω`)

• 3月22日
  • Elly🔰

Elly🔰

義母さんもするって決めたなら、こっちにも都合がありますし、親戚呼んでしようと思うんだけどどう?位でふんわり聞いて!ってなります😇😇

• 3月22日
ミクロン

うちは長男の時は一応やりました。ちなみに旦那側親戚が多くてちゃんとしたお店予約してお土産まで用意して、兜もお店に飾らせてもらいました(*^^*)
でも、これは自分達がしたいと思ったからであって(お土産とかは最初頭になかったですが💦)、強制されたわけではなかったので楽しかったですよ!
けど、長女からはひな壇の前で写真撮るくらいしかしてないです💦
差がありすぎるとは思いましたが、もうそこまで気合いが入りませんでした...。
3人目も親戚は呼びません💦
するとしても家族でするか義母呼ぶかくらいですね🤔
それで向こうに文句言われたこともないです💧

義母さん張り切ってるんですね😅
旦那さんも迷惑だと感じているなら、旦那さんから言ってもらった方が良いですよー💦
最初にこっちが主導権握らないとこれからお祝いの度に勝手に仕切り出すかも...。

アスパラ

申し訳ないですが、ものすごい迷惑ですね😅私は娘が2月生まれで誕生日会を実親義親を呼んでやりましたし、3月に初節句を皆で祝うなんて全くやりませんでした😂スタジオでバースデー&初節句の写真を撮るだけは家族3人で行きました!
義母の時代には色々あったんだろうけど、今は時代も違うし、第一あなたの孫って前に私たちの息子ですから!って感じですよね😌なにかをやれとかやるなとか、そんなのは義母が言うことではないと思います。しかもこのご時世。。。
本当にお疲れ様です😌出来ることなら旦那さんからお断りをいただいて良いと思います。その際、来る予定だった親戚の方には面倒だけどなちゃさんや旦那さんから連絡して、「知らない間に義母が勝手に企画していたみたいなんです。私たちとしては息子を祝いたい気持ちは勿論あるけど、今はコロナが怖いので大人数で集まるのは危険かなと思い…。誰かに何かあったらと思うと今の時期に集まろうとか言えないですよね」とか言って義母が勝手にやってましたよアピールして良いと思います😂私たちもびっくりしてたんです〜振り回しちゃってすみません〜とか言って😂😂