※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
子育て・グッズ

一歳九ヶ月の喘息のお子様が風邪を引いてから夜間の咳がひどく、毎日吐いてしまう状況で、しっかり寝れていない悩みを相談しています。喘息の発作の判断や保育園の休ませ方、小児科の診察タイミングについて不安があります。

喘息のお子様いはる方に質問です!

一歳九ヶ月の娘が一歳の頃に喘息にかかりました。
一度入院しましたが、一時期調子良くて
薬はキプレスのみだったのですが
最近先々週風邪引いてから夜間の咳がひどいです。

キプレス、ホクナリンテープ、吸入していますが
夜中に咳き込んでほぼ毎日吐いてしまいます。
何度も咳で起きてしまうのでしっかり寝れていません。
抱っこして寝かしつけ、1番しんどいのは娘ですが
私も本当に疲れてしまって😭

喘息のお子さんってどこからが発作で
保育園休ませるのってどの程度で
休ませていますか??

それから、小児科行くタイミングも教えて欲しいです。
咳で本当に寝れないので小児科何回もいっているのですが、いつも処方される薬は一緒で聴診器して喉見るのみです。
本当にこれで良くなるのか不安です💦💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

夜寝れてなくて子も親も辛い苦しいって事しっかりアピールしたほうがいいですよ!
なんなら小児科変えても良いかもしれません。
私ならそうします🤔💦
風邪から喘息発作に繋がることはよくありますね!
うちは夜間の咳が出るときは一時的にモンテルカスト飲むのが効いてました!

はじめてのママリ🔰

今の治療では喘息のコントロールが不十分だと思いますので呼吸器内科もしくは、他のアレルギー科専門の小児科の受診をすすめます。

風邪から喘息発作に繋がる事はよくあると思いますが、ホクナリンテープを貼ってる場合でも咳が落ちついている、熱もない、機嫌も良い、水分食事もいつも通りとれる、呼吸がゼーゼーいってなければ保育園登園しても大丈夫じゃないかな?と個人的に思います。

保育園休ませる程度も、家庭事情によりますよね。
家でみれる環境なら早めに休ませて酷くならないようにと思いますが、、、喘息は完治するものでもないですしね。

喘息持ちなら病院は風邪引いたら即行った方が重症化しにくいと思います。

• aaa

aaa

お返事遅くなりました、すみません💦

あれから他の小児科で診てもらったところ他の薬を処方してもらいかなり良くなりました。
    アレルギー科専門の小児科もあるんですね!
    近所にないか探してみます!

色々詳しく回答していただきありがとうございました😊

• 3月31日