※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育時間についての疑問や不安があります。

園によるのは承知なのですが、保育時間について皆さんのところはどうなのか教えてください😭

4月から保育園なんですが、保育時間は通勤時間プラス勤務時間です。
通勤時間は満員電車などでスムーズに乗れないので、ネットで検索し最短通勤時間(電車徒歩込み45分)で考えては始業時間に間に合いません💦

通勤時間45分のところを15分多めに書いたところ、
保育士さんから「45分で会社へ到着しますよね?なんで60分なんですか?検索したら45分です」とのこと。園についたらお着替え補充やら先生への連絡事項(体調やお熱食事など)は口頭でと指示され、こんなんじゃとても間に合いません。15分足したって間に合わないんじゃないかと思っています。

また、始業時間ギリギリに出社する人いないじゃないですか。普通は遅くても5分10分前に出社しませんか?💦
そもそも預かってもらう身で、母親なのだから育児勤務使って遅く出社するものなのでしょうか?😭
育児勤務使わないで済むならそれがいいと思っていたし、これまで始業時間45分前には出社して始業準備する生活していたのでギリギリ出社に違和感が…😭
駅まで自転車も考えましたが、駐輪場空き待ち約300人で無理です。

保育時間の考え方はこれが当たり前なんでしょうか💦別に先生を困らせたい訳じゃないのです💦ただ初めての子供、保育園で常識が分かっていません💦保育園の当たり前を教えてください😢

※通勤+15分したからといって開所時間ピッタリ預けるとかそういう訳ではありません。

コメント

アンクちゃん

そこは先生と話し合ってって感じだと思います…
子供初めての保育園だし、お母さんも初めての保育園からの出勤だし…
1分でも園を出るのが遅くなったら、遅刻です!!って感じなら余裕持って時間書くのが普通だと思うんですけどね…

うちは
家ー保育園ー職場
でそれぞれ15分ずつくらいですけど、それぞれに踏切があって引っかかると確実に+10分になるので、書類には30分ずつで書きましたよ🤔

担任の先生がダメなら園長先生や事務員さんに相談した方が、良いと思います。

みーちゃん

通勤時間を45分と書くと45分前からしか預かってもらえないのでしょうか😌?
私は通勤時間は30分(車)でそのままの時間を記載していますが、保育園での準備15分+余裕をもって始業1時間少し前には預けていますよ!

職場には、30分程で着くのですが、余裕をもって1時間前に預けたいです というふうに手続きの際伝えました😊はいはいー!わかりましたー!といった反応だったと思います😌

ママリン

厳しいですね😓私も4月から時短にしますが、したところでその時間+通勤時間って言われちゃいそうですね。私も同じようにネット検索最短だと45分ですが、実際その時間で歩けないし、電車の待ち時間や乗り換え時間。着替え時間。会社敷地から部署までの時間なんか入れたら絶対無理だし、15分くらいプラスしてます。それでも厳しそうですが😅電車遅延も考慮したらギリギリに出るなんてあり得ないですよね。私も最低30分前には着くようにしてたのでギリギリ出社の違和感めちゃくちゃわかります。遠いし、電車とまったらタクシーとかも無理だし早く出るしかないですよね。
うちは何も言われてないですが、もし何か言われたら、通勤時間帯は早目に出ないと改札前人多すぎてホームにたどり着けない(実際にそうなので)。電車遅延はよくあるので早目に出る必要あるなど言おうと思います😊

ぱん

うちは公立のゆるい園なのでそこまで言われたり調べたりはされないです‼️
延長保育の申請も理由とか聞かれたことないです😂
+15分の理由をそのまま保育士さんに伝えて話し合うしかないかなと思います😊
それぞれ会社等の事情もありますから仕方ないですよね!
そこで遅刻してしまってたら預ける意味が無いような😅

はなの

認可ですか?

少し厳しめな園だなとは思いますますが、多分、書類上、ってことじゃないですかね?
べつに、その時間より15分早く預けに行ったって、罰金はないと思いますよ。
(許可時間が園の早朝保育の時間外、例えば8時半までが早朝保育の園の場合、許可時間が8時半以降の方が8時半より早く預けたら早朝料金がかかるなどはありますが、8時の方が7時45分に預けたところで罰金はないです。園長に間に合わないから、って言ってもごたごた言うなら役所に苦情いれたらいいです。)

園が書類に関してそう言うなら従って、実際やってみて、この時間になります。と伝えたら大丈夫と思います。

タコス

私も時間・交通量によりけりですが、大体家から職場まで車で30〜45分くらいです。
朝は7:15〜早預かりの時間で絶対に間に合わないので旦那に頼んでいて
お迎えは私です。
16時に勤務終了ですが、着替えたり駐車場まで行くとなんやかんやで16:30頃に駐車場着きます。
最初入園時は保育園の時間を書くボードにお迎え時間17時と書いてあって理由を説明したら
次見たら17:30に変更して書いてありました!
なので帰りは17時〜17:10分くらいには迎えに行ってます!

説明してもダメなんですかね…😭

はじめてのママリ🔰

皆様コメントありがとうございました。遅くなってしまい申し訳ございません。

皆様のご意見参考に保育園に相談しようと思っていました。あれから異動等あり保育時間の変更のチャンスがあったので時間をもう少し多めに書いて出してみたところとりあえず今のところ(慣らし保育中なので言われてないだけかも😓)受理されています。ちょっと小言みたいなのはありましたが…。

また数日通ってみて分かったんですが、お着替えの補充やらはお迎えの時にやるものだと知り、それを朝やらないで済むだけでも時間の節約になりそうです💪