※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたこ
お仕事

求職活動に関する質問です。綺麗めなオフィスカジュアルがおすすめ。条件は日祝休みで融通の利く職場を希望。履歴書は100均でOK。写真も撮影が必要です。

これから求職活動するので教えてください。

独身の時は面接の時はリクルートスーツに黒髪で行きました。
出産してからは初めての求職活動です。
リクルートスーツは着ないにしても、綺麗めなオフィスカジュアル的な格好をしたほうがいいですよね?
職種は今までは事務職しか経験はないのですが、シングルマザーになり職は選んでられない、条件は日祝休み、風邪とか呼び出されたりしても融通がきく職場がいいとは思っています。
髪の毛は今は少し茶髪な感じです。少し前に暗くしたのですが戻ってきてしまい😅
履歴書もかなり久しぶりに書きます😱字は下手だし😭
でも書くしかない!!
履歴書は100均とかのでいいのでしょうか?
もう久しぶりすぎて色々忘れてしまいました😭
写真も撮らないとですし…
教えて下さると助かります✨

コメント

礼

これから何件も面接受けることになるなら、写真や履歴書はスマホやPCで作っておくと使い回せるので便利ですよ🙆‍♀️コンビニで印刷できます!

オフィスカジュアルは持っておいたほうがいいですね!
髪色は職種にもよると思います。私はかなり明るいですが、髪色に厳しくない職種なのでそのまま面接受けて正社員になりました✨

• ばたこ

ばたこ

コメントありがとうございます✨
    パソコンはないのですが…スマホでも作れるんですか😱
    知りませんでした😅
    よく写真もコンビニで印刷出来ると聞きますが…やった事ない&やり方が…ちょっと調べてみます✨

オフィスカジュアルはあるといいですよね!!
    髪色、職種にもよるんですね。
    詳しくありがとうございます☺️

• 3月22日
  • 礼

レジュメというアプリで履歴書作って、履歴書カメラというアプリで写真撮りました!背景が真っ白な壁さえあればいけます!街中の機械のやつと違って何回でも撮り直しできますよ🤣👍
    全部込みでコンビニ印刷60円です!

• 3月22日
  • ばたこ

ばたこ

詳しくありがとうございます✨
    真っ白い壁🤔実家とか探してみます(笑)
    何回も取り直しが出来るなんて素敵です🥰
    自販機みたいな写真撮るやつ、地味に高いんですよね😭なのでそんなに安く撮れるなんて。教えてくださってありがとうございます✨

• 3月22日
おっとっと

狙う職種によるかもですね🥺
事務職や100人規模ぐらいの会社なら履歴書がペラペラだと年配の人とかは特にバイトじゃないんだから…となる可能性は0じゃないです😂

私は面接時、暗めの茶髪ネイビーのスーツ、という感じでした!
髪の毛はまとめてたら明るめでも目立たないかと✨
私も字が下手すぎてほんと嫌なんですが、丁寧に書けばこの人頑張って書いたなーとちゃんと伝わります!綺麗でも走り書きだとうーんと思います(笑)
写真は普通にコンビニとかにあるやつでも結構綺麗にとれました🥰

• ばたこ

ばたこ

パートで働きます!!
    本当は正社員がいいですけど、融通がきくのはパートですよね💦
    今までそんなに大きな企業で働いたことがないので…今回もそんなにかなぁと😅
    まだ分からないのですが、今から本当に不安です😭

ネイビーのスーツ、入園式で着るのですが…セレモニースーツ?って感じなんです…
    襟もないので微妙ですかね😅
    髪はまとめます!!

そう言っていただけて良かったです✨頑張って丁寧に書くようにします!!
    詳しくありがとうございます

• 3月22日
  • おっとっと

おっとっと

そうなんですね( ¨̮ )
    私も離婚後最初はフルタイムで半年働いて、そのあと正社員で働き始めました☺️
    いい求人があるといいですね✨

ノーカラーだと確かに微妙かもですね…。でもVならいける気がします!笑

いい職場が見つかるといいですね🙂💕私も1つ目は失敗したのでやはり就活は縁なんだと実感しました🤣💦

• 3月22日
  • ばたこ

ばたこ

シングルマザーなのですか?
    経験者さんの声は励みになります✨
    子供が小さいだけで不利なのにシングルマザーなんてもっと不利ですよね😭
    正社員で働いてるなんて羨ましいです🥰

一応Vです(笑)でもちょっと考えてみます🤣

1つ目ダメで2つ目は良かったんですか?それも凄いです。
    何件も落とされてるなんて見てたので…なんか心が折れそうだなぁと🥲

• 3月22日
  • おっとっと

おっとっと

シングルです☺️
    実は事情を話して婚前に働いてた会社に戻りました( ꒪ͧ-꒪ͧ)
    恥も捨ててます(笑)それこそ100人規模の中小なんですが、色んな方からおかえり(笑)なんて言われてます😅💦
    でもそのお陰でいきなり正社員の時短勤務だし、このご時世なのでなんと週4テレワークさせて貰ってます。ありがたすぎます😭

1つ目は零細企業にフルタイムだったのですが、入ってみたら超ブラックで(笑)
    まず、衝撃的なのは社長とその愛人が経営者だったこと。社長は家庭があるし、愛人はシングルですがいい歳の子供もいます。社員はみんな気を使っていました。。
    そして明らかな人員不足なのに人は雇わず、何とかしようとする。言ってることがコロコロ変わるし人を見て態度を変えるような人でした。
    これはやばい会社だ!とすぐ察知して辞めた感じです💦

色々大変かと思いますが、職場の環境はとても大切です!!なるべく子育て応援企業に登録されてる会社を探して下さいね(笑)
    みんな脅してきますが、シングルでも雇ってくれるところは絶対に沢山あります!!
    いい所が見つかるまで諦めずに頑張って下さいね🥰

• 3月22日
  • ばたこ

ばたこ

私も恥捨ててますよ😅
    いい職場費戻れて羨ましいです!しかも結構大きい会社ですね✨

あー…なんかテレビドラマみたいです😱かなりのブラックですね🤮辞められてよかったです!

そんな優しいこと言ってくださって😭ありがとうございます✨なんか既にめげそうですけど…やるっきゃないですもんね!!ありがとうございます✨

• 3月23日
  • おっとっと

おっとっと

文面からも人柄が伝わるので、きっとJerryさんもいい職場が見つかると思います!!
    陰ながら応援しています☺️💕

• 3月23日
  • ばたこ

ばたこ

朝から嬉しくて泣きそうです😭
    そんなことないんですよ💦雑ですし😅
    でも本当に嬉しいのです!ありがとうございます🥰

• 3月23日

服装は職種・雇用形態にもよるかと思いますが、オフィスカジュアルならどこでも印象が良さそうでいいと思います☺️

ちなみに私は中途採用の面接は正社員雇用はスーツ、パート雇用は私服で行きました。
髪の毛も茶髪全然いいと思います✨

履歴書は100均、写真も自分で撮るやつでいいと思います♪

• ばたこ

ばたこ

コメントありがとうございます✨
    やっぱりオフィスカジュアルは用意しておこうと思います!
    パートならそこまでかしこまった格好ではなくても良さそうですね🤔
    履歴書はとりあえず用意しておこうと思います。
    写真、上の方も言ってますけど今時は自分でも撮るんですね~今まで自販機?みたいなやつでしか撮ったことなくて😅

• 3月22日

退会ユーザー

あ!写真は、私もその自販機みたいなやつのことです(笑)
    新卒とかは写真館で撮ったりしてましたが、それ以降は街中にある機械で撮りました😆
    スマホで撮ったりもできるんですね〜!
    就活頑張ってください☺️✨

• 3月22日
  • ばたこ

ばたこ

そうなんですね🤣
    あの自販機みたいなやつは地味に高いんですよね🤢
    凄いです✨写真館!!私は田舎なので都会の人の就活は写真館ていうイメージあります✨
    ありがとうございます!頑張ります😄

• 3月22日