※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ご自分とお子さんだけ義両親と縁を切っておられる方、妊娠や出産報告は…

ご自分とお子さんだけ義両親と縁を切っておられる方、
妊娠や出産報告はされましたか❓🤔

我が家の状況は下記です。

・上の子妊娠中から夫が不倫していたことが発覚し、
私や子供を裏切ったくせに、夫が私や子供を使って親孝行するのが許せないこともあり、私と子供だけは義両親と絶縁予定。
(不倫については諸々解決済で、円満に再構築中です。
「離婚した方がいい!」等、不倫に関するコメントは不要です🙇🏻‍♀️💦)

・夫は代々続く会社を引き継ぎ、義父は会長的なポジションでまだその会社で働いている。
(なので夫は義父と縁を切ることは不可能)

・義両親は2人揃って非常識でモラルがなく、散々失礼で傷つく言動をしてきたので、私は元々嫌いだった。
(今までは夫のために「良い嫁」をしてきたが、不倫を知った今となってはもうしたくない)

・普段は無干渉だが、名付けや進学等、要所要所で過度な口出しや命令?をしてくる。

・上記のような人達なので、子供たちにとっても悪影響だと思っている。

・義母が影で、私だけでなく私家や私家族を馬鹿にしたり、不妊治療や無痛分娩を無駄金のような発言をしていたのを知った。

主な絶縁理由は、夫の不倫です😑
他のことは、不倫を知るまではギリギリ我慢できていたことですが、不倫を知った今は我慢できなくて耐えられなくなった感じです。
ちなみにまだ義両親には夫の不倫は伝えておらず、いずれ夫自身から報告させるつもりです😇

夫は自分の親がおかしいことを昔から自覚しており、
また不倫した手前私に意見できる立場ではないので、
絶縁することに同意しています。

とはいえ、まだ義両親にハッキリ絶縁宣言をしたわけではありません。😅💦
以前私と義母で少し揉めて以降、普段はお互い全く無干渉で(義父は元々連絡先すら知りません)、
コロナ禍ということもあって、子供の誕生日等のイベントでしか会っていません。

もし義母から何か連絡がくれば、
「私と子供は今後は義両親と関わるつもりはありません、理由は夫さんにお尋ねください」
と伝えるつもりです😤

このような状況なので、2人目妊娠のことは義両親には知らせていません🤫

私的には絶縁するから、妊娠したことも、産まれたことも言いたくないです…🥵💦
家族揃って絶縁ならそれで問題ないかと思いますが、
夫は絶縁できない状況なので、どうしたものかと思案中です🤔

なかなかないパターンだと思いますが、
ご自分とお子さんだけ義両親と絶縁された方、
妊娠出産報告はどうされました❓
報告した・しなかったことで、その後何か不都合はありましたか❓🤔🤔🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして☺️
我が家も近い状況にあるので
コメントさせていただきます✏️

我が家は上の子が産まれてから旦那の実家に同居しましたが義母に散々いじめられ、私の親の悪口もたくさん言われましたし嫁だけアウェーな対応たくさんされました!
(同居するまではあんな人だとは思わなかったです😭息子が本当にラブでほぼ嫉妬心ですね…)

私は小さい子供がいながら気が滅入ってしまい旦那は私の味方をしてくれ大喧嘩の果てに今は別世帯に住み私は絶縁状態です🤙🏻
旦那には私が理由で実両親と関係を絶ってしまうのは申し訳ないので自由に行き来してもらってます。まぁ2ヶ月に一度くらいしかいきませんが💦

そんな中我が家も最近二人目の妊娠が分かり私の両親には報告済みです!ですが義母には私も伝える気がありません(笑)どうせ心から喜んでもらえないのは推測できますし🙁…

ただ旦那と義父はいい関係であるのでそのうち義父には報告すると思います。
後々言わなかったこを突かれるのもストレスなので。。

きりんさんは私よりもずっと大変な思いをされて、私ならもう一生会いたくないし関わらないで!って思ってしまいますね😭
でも旦那さんが会社で繋がってる以上はいつかはバレてまた面倒な事言われそうですね😣

半分私の愚痴吐きになってしまいすみません💦
お互い子育て、妊娠期間頑張りましょう🥰

• ママリ

ママリ

似ている状況の方からのコメント、ありがたいです…❗️
    同居でイジメられていたとは…さぞかし大変で辛い日々だったかと思います😭

義母様には伝えない予定なのですね。
    義父様に伝えられたら、そこから義母様に伝わるかと思いますが、
    その際義母様が何か言ってこられたら、無視の予定でしょうか❓🤔

うちは義母の2人目催促も酷く、夫のいない所で「(会社の跡取りの)予備がいるわね!」と言ってくる人なので、
    2人目も男の子で、跡取り候補が増えたという点では喜びそうです…😑
    子供のことを、「夫家の跡取り、会社の跡取り」としか見ていない所も嫌いです👹笑

• 3月22日

私も義家族が嫌いですが、
元々一人目も二人目も妊娠報告は自分からしてないですよ😊(出産報告も)
うちの場合、旦那から言ったようですが、きりんさんは旦那さんからも報告させたくないということですか?😀

私もそろそろ絶縁宣言しようかというところです🤣
旦那は義家族大好きなので、私と子どもだけ関わらないということになりますが💡

• ママリ

ママリ

子供の存在自体、できる限り知られたくないです…😖💦

息子の時に、義母親族からの出産祝いでも揉めたり、内祝いのお品を指定してきたり(常識外れなことだったので無視しましたが…)、
    また不妊治療や無痛分娩のことで「お金出すばっかり!」と文句を言ったり、
    (自分も専業主婦なのに、私が専業主婦していることで、夫や夫家のすねをかじっている!と思い込んでます…)、
    また名付けや進学に口出したり…
    と散々な目に遭いそうなのが目に見えているので🥵💦

でも夫から、自分の不倫報告と共に、
    「2人目もできたけど、自分の不倫のせいで子供たちと会わすことはできなくなった」
    的な感じで言ってもらうのが、1番おさまり良いかもですね🤔✨

私と同じく、奥様とお子さんだけ義両親と絶縁予定なのですね😆✨
    応援しています…‼️

• 3月22日

退会ユーザー

同じ感じです☺️
    うちの義家族はお金出さないくせに口はやたら出します😇

でも旦那さんが義両親と関わる以上、お子さんの存在を知られないのはなかなか難しいかと思いますね😂
    2人目もいるけど、会わせる気はないというスタンスの方がいいかもしれませんね😊

応援ありがとうございます😆

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、夫から知らせるのが良さそうですよね✨
    よく考えたら、「お前の不倫とお前の親のことで、なんで私が面倒な処理をしないといけないのか!お前がやれ!」て感じなので、夫にさせます!🤣

方向性が決まりました!
    ありがとうございます😍

• 3月22日
ママリ

うちも似たような感じです🙋🏻‍♀️

旦那のDVを肯定してきたので
それ以来関わってません。

絶縁宣言もせず、連絡は全てブロックした(旦那と義母には)ことにしてます。

一度LINEが来たのですが
未読削除してたら
旦那に電話があり
LINEも未読だし、電話も出ない!と嘘ついてきましたよ😇

私と子供の存在無視で
今はお金を借りようとしてきてるので離婚しようかと考えてます。

• ママリ

ママリ

DVを肯定とは…😱💦
    息子の肩を持ちすぎですね💦

絶縁宣言せずに、ブロックしてテイにされているのですね。
    なるほど、相手の動きを知るためにも、ブロックしない方が良さそうですね🤔✨

お金を借りようとしてくるとは…毒義母ですね😱
    逃げきってください…‼️

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

びっくりですよね…

ブロックしたらしたでスッキリしそうですが😅
    私は非表示に入れてますw

やばいですよね?
    びっくりさせられること多いし
    なんなら私と孫の存在無視なので
    もー疲れました🥲