※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おったまげー
子育て・グッズ

7カ月の息子が離乳食を食べず、焦っています。同月齢の子と比べてしまい、食べ方のアドバイスが欲しいそうです。

先輩ママさん・・・・・どうかアドバイスお願いします。😭

7カ月になったばかりの息子がいます。
7月下旬から離乳食を始めましたが
全然食べてくれません😭😭

一口目だけいつも毎回アーン!と口を開けてくれますがそれ以外は口をむすんでしまいます😭

なので同時期に始めた子と比べても量が全く増えません。

今日は10倍がゆ小さじ2
かぼちゃ小さじ1
豆腐小さじ1です。ほとんどベーッと吐き出してしまうので完食とはいえません。。

今日子育て広場でしゃべった同月齢のママたちのベビーと比べるとどうしても焦ってしまいます😓

各々のペースがあるし他者と比べる必要がないのはわかってるんですが同じようだったがこうしたらたべるようになったよ、みたいのを聞きたいです。

コメント

マヨラーの嫁。

うちも全然食べませんでした。
食べムラがすごいし、量も全然食べませんでした⤵
なので、5歳の今でも食は細いし、偏食気味です💧
当たり前ですが、無理に口に突っ込めばいいって訳でもないので、その子のペースに合わせるしかないです✨
めちゃくちゃ個人差がありますが、そこは気にしなくていいですよ👍
私も最初は気にしてましたが、義母が『男の子なんて、小学校高学年になれば、めちゃくちゃ食べるんだから気にしなくて平気~。もうやめとけってぐらい食べるから』って言ってくれたので、気持ちが軽くなりました😄✨
焦らず、気楽に考えてみてください🍀
もし成長に関して心配なら、健診とかで保健師さんに聞いてみてもいいと思います☺

• おったまげー

おったまげー

ありがとうございます。気持ちが楽になりました😢😢😢
    息子のペースでゆっくりやっていきたいと思います。

• 8月26日
♡にゃん♡

ペースト状が嫌なんじゃないでしょうか?
少し粒があるのだと食べるって子もいるみたいなのでやってみたらどうでしょうか?

• おったまげー

おったまげー

粒もやってみましたがだめでした😢😢難しいです😭

• 8月26日
ぴよぴよぽん

後輩ですがコメントいいですか?
うちの子は、5ヶ月半から離乳食を始めましたが、スプーンを口に持って行っても、口を開けてくれませんでした💦
試しに、スプーンの柄の端を持って、スプーンの根元を持たせると、自分で口に入れて食べてくれました❗️
一口食べると、しばらくスプーンをカミカミしてますが、少し時間を置いて、離してもらい、手口拭きで、汚れた所を拭き、あちこち汚れないようにしながら、〇〇ちゃん食べるの上手やなあと言うと、ご機嫌で食べてくれます❗️
次のおかゆや野菜等も、すくって、スプーンを持たせると、自分で口に入れて食べます😊
お座りして食べるのが、嫌がるようなら、抱っこしてみてもいいかもしれませんね😉
あと、うちの子は、冷まし過ぎると、ほとんど食べず、ちょっと熱いかなぁと思う位であげたら、パクパク食べてくれます❗️

• おったまげー

おったまげー

コメントありがとうございます。😭
    自分で食べるんですね❗️すごいなぁ。
    うちもやってみようと思います。ありがとうございます😭

• 8月26日