※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳から保育園に入れるか、3歳まで見るか悩んでいます。子供がつらくないか心配です。

3歳になって物心つくころに幼稚園から入るより、
1歳の訳の分からないころから保育園に入れた方が、
子供はつらくないんですかね😥
3歳まで見るか、保育園入れるか迷ってます!

(保育園に入りたくても入れない人がいる、
保育園は働く人のためにある、などのご意見は
今回はお控えください💦)

コメント

はじめてのママリ🔰

その子の性格にもよりますよね🤔
私は単純に今の時間は今しか過ごせないので3歳までいれません☺️

はじめてのママリ🔰

私自身が1歳から保育園にいっていました
記憶がない頃に受ける潜在的な刺激って一生ものですよ
私は親から離されたことが原因なのか未だに保育園が嫌いで、子どもの頃担任だった年代の先生を見ると吐き気がします😭
子どもに合った良い保育園なら成長にも良いと思いますが、私は子どもの人生をミスしたくないので幼稚園まで自分で見ます😄

はじめてのママリ🔰

どうだろう?辛さでは比べられない気がします。
これから幼稚園にかよわせますが登園拒否とかはあるだろうなと予想してます。
1歳からいれてた方が早く慣れて大きくなってからの拒否が無かったとしても当然親と離れてる時間は長いですよね。
どちらがいいのかは正直わからないけど、保育園いれられて働く気があるなら保育園いれた方がいいなって私は思いました。
激戦区で入れないので幼稚園にいれますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入れた方がいいと思った理由としては1歳の自我の出始めた頃が大変だった事、自分の体弱くて体力的にもきつく子供は常にかまってなので満足いくほど相手ができずごめんねって思う事も多かったです。
    毎日、公園に行ったり家で様々な遊びを提供し向き合ってあげられたら理想的だけどなかなか難しく疲れて寝込んでる横でダラダラ過ごしたりTV見せたりな感じでした。
    保育園通わせた方が遊べるしできる事も増えただろうなって思いました。
    でもその分親との時間は減りますね。

よく家で3歳まで育てた方が良いと聞きますがそのメリットが育ててみたけど私にはあまりわからずでした💦
    子供の成長は見れましたしここまで毎日一緒にいる事もこの先ないので良い経験ではありました。

• 3月22日

幼稚園に入れる予定です!

娘は1歳11ヶ月の時に行った幼稚園見学では門をくぐるだけで大泣きで自転車から降りようとしなくて大変でしたが、2歳4ヶ月頃に行った別の幼稚園に2つ見学に行きましたがとても楽しそうでした。今年の5月からプレに行くことが決まっていますが「幼稚園行きたーい!」とよく言っています。

人見知りな性格もありますが、泣きながら通うよりは自分から行きたいという気持ちを持って通える年齢になる幼稚園の選択でうちは良かったなと思ってます!

はじめてのママリ

子どもの性格にもよるでしょうし、一概には言えないと思いますが、物心つく頃の方が子どもは親から離れられる心の準備はできやすい傾向にあるかなとは思います。

幼稚園と保育園どちらも好きに選べるなら私は幼稚園派ですね💡
ただ、家で見るの大変なので、私が楽できるという意味では保育園に入れたいと思うことはあります😅

なああむ

どっちにしても子ども自身が慣れるまで寂しい思いをするのは同じだと思います。
一歳でも大好きなママと離れるのは辛いことですし。。
家庭の事情やどちらが家族みんなにとって合っているか、大事なのはそこだと思います😊
子どもが辛いか辛くないかよりも、親の事情で決めてもいいことだと私は思います❣️

k

子の性格によるのかなと思います💦
長男は年少からこども園行き始めましたが、逆に、家に帰りたくない!と言うくらい最初から楽しく通ってます😅
私自身は幼稚園でしたが、最初の頃はすごく泣いていた記憶です💦
次男は1歳児クラスから通っていますが、最初は泣いたし、泣かなくなってからも、保育園に行くと熱が高くなり家に帰ると平熱、という日が数日続き、やっぱり小さいなりに無理してるのかなー😣と思ったりしました💦そして甘えん坊な次男の性格的に、年少から通ったとしても泣いただろうな、、とは思います😥

個人的には、3歳頃までは子供はお母さんと一緒にいるのが一番なのかなとは思ってます😄
でもこれもまた親のタイプにもよって、家で子供をずっと見ていても苦にならない人、仕事してある程度離れる時間作らないと息が詰まってしまう人と色々だと思うので、3歳までは絶対家庭保育するべき!とは思わないです☺️

HARUNON

息子は、この1月から保育園に入園しました😊
もっと早く入れてあげたかったのですが、待機でこの時期になりました。
私の場合の話ですが。。。
結果として、3歳からで良かったのかなと思っています😊
理由は、3歳まで子供と毎日一緒にいれた時間は、とても幸せでした💕
そして、3歳である程度理解出来るようになるため、確かに初めは泣いてママと離れたくない~😢って感じでしたが、楽しさも分かるようになったので、意外とスムーズに園生活を送れるようになったのかなと思います😊
もし、息子が1歳の時に3歳で確実に保育園に入れるのであれば、3歳までは一緒に子供といたと思います。
なので、お子さんがどうよりも、お母さんがどうしたいかの方が重要なのかなと思います🤔

タロリ

3歳から行かせましたが別に辛そうじゃないです!

ママリ

1歳なりたてで保育園に入りました。
育休中で家でもう少し一緒にいたい気持ちもありましたが、希望園に受かったので入園を決めました💮
うちの子の場合、初日から勿論バイバイするときは泣きましたが、私がいなくなるとすぐに泣き止んで遊んでいたそうです。
4日目にはバイバイのときも泣かなくなりました。
それからは、保育園に着くと楽しそうです🎵
たまに、便秘気味で不機嫌だったり、こっちみて寂しげな表情に見えたときは、預けることに抵抗を覚えることがありました。(最近はなくなりましたが)
でも、保育園の先生方が可愛がってくれてるのわかりますし、うちではできない友達との関わりや遊びをやってくれますし、何より子供も楽しそうです🎵
迎えに行くとまだ遊び足りないのか、なかなか来てくれませんし(笑)
やはり、お母さんのお気持ち次第でしょうかね?
保育園に行く子供のメリットデメリット。お母さんのメリットデメリット。
それを天秤にかけてどっちに偏るかで考えてみてはどうでしょう🤔
お母さんの笑顔が子供の成長にもきっと大切ですよね🌷