※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦の支出分担について、家賃や光熱費はそれぞれの口座から支払い、食費のやりくりに悩んでいます。支払い方法や分担例を知りたいです。

育児に関係ないんですが、夫婦の支出分担について質問です!

結婚して5ヶ月になるんですが、未だに家庭のお金の分担・やりくりがどうも上手くいかなくて困ってます😥

《旦那》
家賃・ガス
▸▸▸家賃にガスが加算されて請求される仕組みで旦那の口座から引かれています。

《私》
その他の光熱費・ウォーターサーバー代
▸▸▸電気・水道・ウォーターサーバーのお水代
これは払込書と私の口座から引かれるようになってます。

注意点として、やはり使用料によって毎回金額が違うので
極端に合計の差がある時がしょっちゅうです😥

問題が〝食費〟です。
私が早めの産休をいただいてるので普段の買い物は平日の安い時に私がするのですが、当然先に私が支払いをします。
その後がどうしたらいいか分からなくて…^^;
割り勘の請求をした方がいいのか
んじゃ次の買い物はお願いね?なのか

1週間分を一気に買うので基本的には1人で買い物がおおいです!
土日にお出かけしたついでに買うという時は割り勘します。

分担例をネット等見ますと
お給料がお互い入ったら、食費分を請求して家庭のお財布に入れてそこから出す
という方法があったり
買い物の度にレシートを出して半分を後でいただいてる
という方法だったり色々ありました。

皆さんはどうやったやりくりをしているのか、また参考にしたく質問いたしました😭

まだ私も気を使っている部分があって、お願いごとが言えないことが沢山あるのでそこは直さなきゃとおもっています😣

コメント

mj

こんばんは

わたしもまだやり方を模索中ですが、2人とも働いているのでそれぞれ毎月できる貯金額を決めて2人の口座に移してます。
家族カードを作って食費や必要なものはそこから、それ以外の自分の趣味のものなどは自分の貯金口座から買ってます😊

ママリ

いまは専業主婦ですが共働きだったときは、2人のお給料が入ったら一緒に合わせてそこから支払いしてました✨

とんとん

旦那さんと自分とお金を分けていると分割するのに、大変ですよね。

うちは誰が払っても、うちのお金が減るだけ、という感覚なので、誰が出すのかあんまり細かくしていないです。

うちは生活費として旦那から毎月決まった額をもらいます。
その中で生活に関わるお金はわたしが払うという感じです。
ちなみに、旦那は家賃や光熱費や買い物代は別で払ってくれてますが、それは後から返したりはしません。
全て出してくれる感覚でいるので、割り勘みたいなことはしていません。
私はもらって余ったお金を運用して、お金を増やしていますし、自分の収入は貯金と運用をしています。

まま

うちは共働きで収入も同程度なので、夫婦の口座をつくって、毎月2人とも同じ金額をその口座に入れて家計用として管理しています😊
口座の名義は夫ですが、家族用キャッシュカードを作れるので、私もキャッシュカードを持ってます。家賃や光熱費の引き落とし、食品など家計にあたる買い物の分はそこから出しています。(家族用口座から引き落とされるクレカも作ってます)
産休・育休中は私から出す分を少なめにさせてもらってはいますが、自分のお小遣い用の貯蓄もあるので、出来るだけ以前に近い金額を家計に入れるようにはしてます💦

ままん

共働きの間は私が食費、日用品と保険代を払ってました

今は専業主婦なので上の分を貰って払ってます!+お小遣いと

はじめてのママリ

これからお給料が少なくなる事を考えたら、2人の収入を合わせてお小遣い制にする方がいいと思います。

後から色々面倒になってしまうと思います。

ご主人の通帳を預かり、旦那さんのお給料は入籍日からの分全て下ろしましょう。
引き落とし分と手取りの1割を残して全て下ろします。

そして、2人のお給料を合わせた口座を新たに作って入れたら、そこからやりくりします。

お子さんが産まれたら難しくなるので、子供のために貯めたいからと言えば、納得してもらえると思いますよ。

三人のママ

うちは私が通帳一括管理。
学校、習い事の引き落としが違うので私が必要な分を通帳に振り分けるので、どちらがどれだけ稼ごうが、家のお金は変わらないです。
クレジットカードも私のは家族カードなので食料品も化粧品や服も旦那の口座から引き落としです。

まっちゃん

うちは共働きで、完全に私が管理してます。
旦那の給料振込口座の通帳とカードを預かっていて、毎月必要なお金を渡しています。
どちらが稼いだお金も「家のお金」という感覚ですね~。
考え方はそれぞれなので、お願いするというより、話し合ってご家庭にとって良いやりくりの仕方を決めた方がいいんじゃないかなーと思います!

ままりぃ

金額は仮ですが!
貯金10万円、
夫お小遣い2万円、
私お小遣い2万円を先取りし、残りを家賃や生活費にしています。
家賃は夫で食費は妻で、、というような分担よく見かけますが、不公平な感じがするし計算も面倒だと思います😂笑