※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

加須市で専業主婦の方いませんか?産休、育休中とかでなく^_^都内からの…

加須市で専業主婦の方いませんか??

産休、育休中とかでなく^_^

都内からの引っ越し予定なのですが、周りは専業主婦の方ばかりで、、、田舎に行くほど働いてるママさんが多いイメージです。(偏見でしたらすみません💦)

コメント

加須ではないですが、
埼玉は比較的、専業主婦率高いと思いますよ!

以前どこかの記事で見ましたが、
東京の隣県は比較的専業主婦が多いみたいです。

もともと都内で暮らしていたカップルが、都内の家賃が高いので隣県へ移住
→家賃が下がって生活に余裕ができる
→職場が遠くなり、仕事と育児の両立が大変
→ママが一旦専業主婦になり、子どもが大きくなって落ち着いたら近場でパート
というパターンが多いようです。
(我が家も似たような感じです)

本当に共働き率が高いのは北陸じゃないですかね?
今は核家族も増えているようですが、
一昔前は、二世帯同居が当たり前で、
家事はおばあちゃん、嫁は外で働く、というのが北陸の文化だったみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます^_^
    実はうちも核家族で頼れる親戚が近くにいないのもあって、仕事を辞め専業主婦をさせてもらってます💦
    2人目希望もあり、ある程度成長したらパートや派遣かなぁ?と考えたり、、、ただ、話を聞くとあまり専業主婦がいないようだったので聞いてみました^_^

• 3月21日

退会ユーザー

首都圏は核家族だらけですよね!
    実家の近くに住んでいるという方は多そうですが。

私は今さいたま市に住んでいますが、
    保育園激戦区なのと転勤族が多いこともあり、
    知り合いのママさんの半数くらいは専業ママですよ!
    働いているママさんは、専門職の方が多めですね。

加須はまた雰囲気違うと思いますが、
    専業ママが全くいないということは無いと思います!

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供できる前は、さいたま市で仕事してました!職場のママさんから保育園激戦区の話はたくさん聞いてて😅ベビーカー押してる方もたくさん見かけたので、都内に近い地域は専業主婦の方多そうだなぁ、、、と😂
    ただ、電車で下れば下るほどあまり平日に外を歩く子連れママが少ないなぁ、、、みんな車なのかなぁ。車必要なかったからペーパーなのでそれも不安です😅

• 3月21日

退会ユーザー

さいたま市にいらっしゃってたんですね〜!
    さいたまは、本当に子ども多いです(笑)

北部の方は、子どもの数自体少ないのかなと思います…。
    あとは車社会なのもありますよね…。
    私は実家が埼玉北部ですが、正直車無いときついです💦
    まあ私もペーパーで運転苦手なので、実家の方だと暮らせないなと思うんですが(笑)

生活スタイルの違いは大きそうですよね!
    私が住む周辺は車は一家に1台、パパのみ運転で休日のお出かけ用くらいの感覚なので、
    (我が家は0台ですが笑)
    ベビーカーを押したり子ども乗せ自転車を漕ぐママをたくさん見かけますが、
    北部の方だと1人1台って感じなので、
    ちょっとした買い物や幼稚園の送迎も、
    車でする方が多いのかなとも思います…。
    なので、なかなか子どもを見かけないというのもあるかなと…。

• 3月22日

退会ユーザー

ちょっと古いですがこんなデータもありました(笑)
    やっぱり東京近郊は共働き率低いですね…
    加須は栃木や茨城近いので、少し共働きの方が増えてくるのかな〜とも感じますが…。

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!やはり加須市は子供自体少なそうですよね😅
    落ち着いたら運転の練習して車乗れるようになろうかなと考え中です💦

• 3月22日
あいちゃん

加須市在住です!

私自身は育休中ですが、周りには専業主婦の方も多いですよ😄

そして、加須市も広いので住むエリアとかにもよりますが、車がないと不便に感じます😩
私自身も10年以上ペーパーでしたが、子供二人になったのをきっかけに練習しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市内の駅周辺になりそうかな?と思いますがどうですかね😅
    買い物は基本的に週末に旦那と車で出かけるので、平日は娘を公園や支援センター、図書館に連れてくくらいです^_^

• 3月22日
®️

加須市ではないですが、加須市近辺の市に住んでいます!
私も数年前に引っ越してきたのですが、私は逆に田舎に行くほど専業さんが多いなぁというイメージです!
都内→浦和から引っ越してきたのですが周りは断然専業主婦が多いです!
周りのママ友の話を聞いていても、家賃とかローンとかも田舎に下るほど安くなるし生活に余裕が出来るのもあるかなぁと🧐
ただ、加須市周辺は基本みんな車移動だと思います!車がないと不便な地域だと思うので・・😅だからベビーカーや徒歩で出歩くというより車の移動の方が圧倒的なのかなぁと😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    車だから歩いてるお子さんをあまり見かけなかったのかもしれませんね💦
    私は車生活ではなかったのでペーパーです😭
    駅周辺に済むのですが、その辺も生活が不安です、、、。

• 3月22日
  • ®️

®️

私も駅近に住んでいて、しばらくは電車や徒歩でのベビーカー生活だったのですが、子どもが動き回るようになって活動範囲が広がり…半年くらい前に10年来のペーパー卒業して今は車生活になりました😂!笑 主人も車通勤なので1人一台車必需品になってます😂😂

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も10年以上ペーパーです😂
    田舎の方が道が広いし運転しやすいかな?笑
    とりあえず電動自転車で頑張ってみて、2人目とか出来たら🚘あった方が便利そうですね😅ありがとうございます!

• 3月22日
  • ®️

®️

田舎の方が断然運転しやすいですよ😂✨✨どこのお店や施設の駐車場も広いですし🤣!!
    いえいえ💓市内ではなくて申し訳なかったですが、よく加須市の公園とか行くのでついついコメントさせてもらいました☺️

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨参考になりました!加須市のおすすめの公園があれば教えてください!

• 3月22日
シルシル

私も加須で専業主婦です🖐
幼稚園も結構人数入ってるので多いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    小さなお子さんいらっしゃるようですが、平日はどこへ行って遊んでますか?🥺✨加須での過ごし方教えてくださいー😭

• 3月23日
  • シルシル

シルシル

家の周りに公園が4つあるので
    そこら辺をウロウロしてます!

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウロウロしてるんですね😂公園って同い年くらいの子ども遊んでたりしますか?^_^支援センターとか児童館に行ったことありますか?
    質問ばかりすみません💦

• 3月23日