※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョリス
産婦人科・小児科

生後半年の息子がMRSA菌を検出。湿疹や耳の問題あり。ステロイド軟膏使用も改善せず。関係があるか不安。同じ経験者の意見が知りたい。

生後半年の息子の耳からMRSAという菌が検出されました。

先日右耳の異臭と耳だれがあったので
耳鼻科にて培養検査をしてもらったところ判明しました。
そして、他に3ヶ月ほど前から全身にざらざらとした湿疹があり
ステロイドの入った軟膏を塗っています。
しかしなかなか良くならず、、、
少し薬を強くして塗ると、最初は良くなりますがしばらくするとまた少し出てきてしまい
かれこれ2ヶ月ほど塗り続けています。

やはりMRSAと関係あるのでしょうか。
耳鼻科の先生に聞くと、関係あることもありますと言われ、明日小児科にかかろうと思いますが
ネットで調べたら怖いことばかり書いてあり、、
不安なので同じような方がいらっしゃいましたら、
経過やその後のことなど教えていただきたいです( ; ; )

コメント

♡yume♡

上の子が六年生の時に、高熱がでて入院したときに色々検査をし培養に出したところMRSAがでましたと結果を聞きました。
何かの抗生物質が効かないとか説明を受けたような記憶があります。
そのとき入院中だったので一人部屋に隔離されました。
が、結局高熱の原因は腎盂腎炎で抗生剤で治療しないといけなかったのですが、普通に抗生剤効いてCRPも下がってきて退院しました!
そのとき、私は下の子を妊娠中で感染したらどうしようと心配してましたが退院後も普通に一緒に生活してましたが何もないです。
一定期間過ぎると菌は検出されなくなると書いてるのも見たことあります…
そう後上の子はMRSAの件で、投薬も通院も治療もないですし医師から何も言われてませんよ。
湿疹と関係があるかはわからないです…
一度、小児科に受診しMRSAの件お話ししてみたら塗り薬が変わったりするかもしれないですね!

• チョリス

チョリス

お返事ありがとうございます!小児科にて話をしたところ耳から検出されてるので多分関係ないのでは?と言われましたが、違う種類の塗り薬を出されました🤔
    ♡yume♡さんのお子さん、大変でしたね😣その後良くなって、通院も必要なくなって本当によかったです✨
    実は姪が同じ菌が原因でとびひが悪化し、入院中です...
    同じMRSAでも効く薬の種類が違うと聞き、怖い菌だなと思いました😵
    無知なので、とりあえず先生に言われた通りにして会う薬を見つけて早く直してあげたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月24日