※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
雑談・つぶやき

今日、娘がついさっき使って片付けたはずなのに、もう1度出してと言っ…

今日、娘がついさっき使って片付けたはずなのに、もう1度出してと言ったらどこにやったのか分からなくなってて💦
ここかなーここかなーと探してるところ見ると、片付けというかどんどん上に積んでってるだけ😱

「これじゃ片付けって言わないよ。欲しいもの見つけれないじゃん。大事な物見つけれなくなったらどうするの?
例えば幼稚園で使う物とか無くなったら困るでしょ?
娘ちゃんだけハサミが無かったら?クレヨン無かったら?嫌だよね?」
と少しキツめに言ったら普段泣かない娘が泣いて、、、。

「片付けは物の場所を決めてあげるんだよ」と言って、
おもちゃの断捨離?というか、いる要らないを聞いてポイポイ捨てて、要るものの場所を一緒に決めて~

私も片付けは苦手だから人のこと言えないし、
片付けを教えるの自信ないし、、、
内心「片付け出来てなくてショック受けてるだろうなぁ。それから強制的に一緒に断捨離とかダルいと思ってるのかもなぁ。そもそも私の片付けの教え方がダメなんだよなぁ。」
と申し訳なく?思いながら一緒に片付けして、
お互い疲れた所で終了。

そして寝る前
「またママと一緒にいらないおもちゃ捨てる~☺️だって楽しいんだもん!」
と🙄

よ、よかった…😭
少なくとも、片付けできてなくて叱った事で自信無くしてたりとか、片付けに対して苦手意識持ってなくてよかった…😭😭

一緒に頑張ろうね😭

コメント