※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
ココロ・悩み

子供が言うことを聞かず、親に怒られ続けて疲れています。旦那も怒っているが、子供は無視。子供が可哀想に思えてきました。

子供が言うこと全く聞かなくて
土日ずっと親に怒られっぱなしです
私が怒る役目旦那は怒ることほぼないけど
旦那ですら怒ってる
旦那にも私にもずっと怒られてる
だんだんと
子供見てるとかわいそうに思えてきました
でも何を言っても
言うこと聞かなくて
無視です
疲れました

コメント

発達障害は無いのですかね?
6歳のお子さんですか?
何で怒られてるのか分かりませんが、理由はちゃんと聞かれてますか?

• タルト

タルト

ありがとうございます
    言う事聞かないのって
    発達障害なんですか?

• 3月21日

退会ユーザー

何度言っても繰り返したり、衝動性から悪いの分かってやっちゃったり、理由は様々ですが発達障害の子にもよくあることではあります。
    なんで怒られるようなことをしたのか理由って聞かれてますか?😣

• 3月21日
  • タルト

タルト

そうなのですね
    理由聞いてみます

• 3月22日

退会ユーザー

そうですね、理由はちゃんと聞いてあげた方がいいです☺️
    ただやりたくないとか単純な理由かもしれませんが、何かしら理由あると思うので。
    あとは感情的にならずに諭すようにお話されてみて下さい。
    ただやりたくないでも怒らず、なんでしなきゃいけないのか、なんで怒っているのか説明。
    もし切り替えの問題で「今テレビ見てるからしない」なら、ここまで終わったらする約束で、時間とか区切りをつけてあげたり。
    薬とかクリームとかしなきゃいけないこと、私は「自分でやる?ママがやる?」やる前提で選択肢を出したり。
    ご飯食べに来ないよんでもこない、本人のところまで迎えに行くとか。

• 3月22日
  • タルト

タルト

ありがとうございます
    無視されるときは
    耳ひっぱって
    聞こえてますか?って
    顔をゴッツンコする近さで話しかけてますが
    無視です

• 3月22日

退会ユーザー

それは威圧っぽいですしあまりよくないと思います😣💦
    私も無視される時はあるんですが、目の前行って顔か両手を持って「ママを見て。ママのお話聞いて欲しいな」と伝えてます。
    トーンは諭すように冷静にですね。
    とにかく今までも怒って効果なかったのであれば、寄り添う方向にチェンジされた方がいいかなと思いました!
    もしお話聞けないなら「ちょっと離れてお互い落ち着こうね」と一声かけて離れる、そしてクールダウン。
    耳引っ張られるの嫌だから無視してるのかもだし…。

• 3月22日
  • タルト

タルト

ありがとうございます
    そうですね
    私もだんだんエスカレートしてます
    少し落ち着いてみます

• 3月22日

退会ユーザー

きっと今悪循環になっちゃってるんだと思います😭
    私もちょくちょく悪循環だな〜って時ありますが…💦
    どうしても怒っちゃう時は他の方も言われてるように、もう1人の大人は怒らず逃げ場を作ってあげる。
    もし頭ごなしに怒らず寄り添うようにしてもあま。効果ないとか、そういう事になると児童精神科をお勧めします。
    テンション上がってどうにもならないのも発達障害の子にあったりするのですが、発達障害だと愛情をどれだけかけても愛着障害になってしまう子も多いそうで😣
    まずは対応、あとは精神面発達面の専門医に見てもらう…かなと思います。

• 3月22日
  • タルト

タルト

ありがとうございます検討します

• 3月22日
やま

両親から怒られすぎて、愛情不足とかですかね?情報が少ないので何とも言えず失礼な書き方でしたらすいません。

私は一時期凄いぐれていましたが、やはり(自分で言うのもおかしいですが)親からの愛情不足でした・・・

抱きしめてあげたり愛のある言葉伝えたり、どこか出かけたりはされていますか?

• タルト

タルト

ありがとうございますでかけてます
    でもふざけるし
    言う事聞かないので
    あまりいけません

• 3月22日
naco🍒

言うことを全く聞かないって例えばどんなことですか?🥺

私は教員をしています。
低学年の担当はしたことありませんが、高学年、中学生の担任や授業を担当しています。
男の子は(※みんながみんなというわけではないですが...)、自分で失敗しないと納得できずこちらが前もって注意しても聞く耳持たずです。
例えばですけど、少し高さのあるところに登り、「危ないからやめなさい」って言っても、本当に落ちて怪我しないと分からない、と言う感じです。もちろん、命の危険や大怪我につながる可能性のある場合は力尽くでも阻止すべきですが。
また、叱るときもなぜそういう行動をしたのか理由を聞いてあげることからはじめないと、あー俺はどうせダメな人間だからって塞ぎ込んでしまう傾向にありました。
その中のある子は自宅でも両親から怒られてばかりの子で...😩
所謂、'何も言うこと聞かない子'でした。

いつ頃から怒られてばかりなのでしょう...??
感情的にならないようにすることが重要かと思います。とはいえ、毎日続くと感情的にもなりますよね....

あとは、どちらか片方はフォロー役にまわるというのも大切かと思います。逃げ場がなくなってしまうので....

• タルト

タルト

ありがとうございます
    クリーム塗らせてくれない
    これは医師の指示です
    薬飲まない
    つめきらせてくれない
    お風呂に入らない
    寝ない
    ご飯できても食べに来ない
    よんでもこない
    子供にも説明してますがだめです
    お願いだからやって!ってそればかりいってます
    もーなんでやってくれないの?
    って感じです

• 3月22日
  • naco🍒

naco🍒

やはり、叱られている理由がわかっていないのだと思われます!
    理解力もまだ乏しい年齢ですので、感情的になってしまうと余計に聞かなくなるというか、人間防衛本能がありますので聞いているようで聞いていない、聞かないってなっているのかも、、、

根気がいることですが、子供にどうしたいか聞いてみながらやってみるのはどうでしょう?
    クリームは、お医者さんから出されているので仕方ないですが、うちの場合は今イヤイヤ期に入ってきているので子供に選択させます!
    どっちのクリームぬりぬりする?そうするとこっち!っていうのでそれ塗ります!
    薬はお茶に混ぜちゃいます笑
    爪は大変ですよね.....
    とりあえず月齢違いすぎるので参考にならないかもですが、手遊び歌を歌いながら誤魔化してます!
    ご飯は大好きなので、ごはんだよ〜って言うと誰よりも早くとんでくるんですよね....😩
    姪っ子がなかなか大変ですが、スプーンとかお皿とかどっちにする〜?って聞いて選ばせるとうまくダイニングに誘導できます!☺️

子供さんに選択権を与えてみるのはどうでしょう??
    ご飯も例えば、お手伝いお願いしてみるとか!一緒に運べる?とか☺️
    うちの子、洗濯物畳んだものを片っ端から崩していく感じでしたが、一緒に畳んで(全然畳めないので全てやり直しますけどね...笑)、ありがとう!助かるなぁ〜って言いながら元の場所に片付けるところまで一緒にやるようにしたらぐちゃぐちゃにしなくなりました!😊🙌🏻
    もちろん片付けるときも失敗ばっかり!でも怒らないで全部やり直す覚悟で手伝いさせてます!😊
    助かるなぁ〜って言うと結構いい顔してますよ🤣💓
    男の子って結構単純です!役に立ちたい、自分を認めて欲しいって思っていると思います!🥺✨

• 3月22日
  • タルト

タルト

ありがとうございます
    なるほどですね
    桜と写真撮りたかったのに
    何故か興奮するスイッチはいってしまい
    ずっと悪ふざけで
    何を言っても聞き入れてもらえませんでした

• 3月22日