※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまま
家族・旦那

結婚して嫁にきたら、お盆やお彼岸などは、義両親両方のお墓参りに行く…

結婚して嫁にきたら、お盆やお彼岸などは、義両親両方のお墓参りに行くのは普通ですか?

私は子供の頃から、お盆やお彼岸に家族皆でお墓参りするのは、父の方のご先祖さまのお墓だけだったのですが、流れで義母の両親の墓参りに行くことに(一回だけなのか今後続けるつもりなのかはわかりません)なりそうで、、普通なことなのか、常識が分からずもやもやしています。。

コメント

ママリ

主人の方は、義父の方のお墓のみですが
私の方は付き合いが深いので、父母両方行ってます!必ずというわけではないですが、年に1回は何かしらで行ってます!
でもこういうことは常識とかではなく、それぞれのご家庭によるかなーと思います🙌

• うさまま

うさまま

ありがとうございます。
    ですね、それぞれの家庭によってそれぞれですよね!

• 3月22日
にゃんちゅう

普通だとは思いますが
旦那は私のほうのお墓参りはやらないので
うーん…と思うこともありますが
義家族に影で文句言われたくないので
旦那が行くと言った場合は行ってますし
なにもいないならそのままです😓

• うさまま

うさまま

ありがとうございます。
    うちも私側のお墓参りは旦那は無関心です、、

私は父方メインな考えだったのですが、亡くなっている義父側のお墓参りには行っていないことを知り、義母の両親のお墓参りに一度連れて行ってもらうことにしました。

義母に不満に思われないように、義母の希望を聞き考え動こうと思います😅

• 3月22日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

別に私は実家の人たちと一緒に行くからいいんですけどね😇
    ただ旦那さんの方はやっぱり
    義母とかからしたら非常識だ!って言われるのも嫌なので
    旦那さんが行くなら一緒についてけばいいし
    旦那さんが何も言わないでいるなら
    わざわざうさままさんが義母に連絡して義母と2人でとか子供連れて3人でとかで行く必要はないと思います!

• 3月23日
  • うさまま

うさまま

そうなんです、、
    うちは旦那がお墓参りになどに無関心すぎて、別に行かなくていいんじゃない?って感じで、、結婚して8年もたってしまい。。
    父の墓は実家で管理してるなど、私が知らない色んな事情があるようですが、、
    それにしても旦那も父親のお墓があるのかもよくわかっていない感じでして。

とりあえず、嫁の立場として義母に非常識だなと思われないよう、今回直接話が出来て、旦那も一緒に義母がいつもいっている両親の墓に、みんなで行ける時にいきましょうという話になり、スッキリしました。
    私も3人で行くのは避けようと、旦那が行ける時にみんなでいきましょう!ってことにしました😅

• 3月23日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

そうだったんですね!旦那さんが無関心だと困りますよね😭
    自分の実家のお墓なら旦那さん抜きでもいけるけど
    義実家となるとそうはいきませんからね💦
    旦那さんは必ずついてきてもらうべきです☺️
    義母さんと話すことができてみんなで行ける時に行く。と決まったならよかったです!

• 3月24日
  • うさまま

うさまま

ありがとうございます😊

• 3月27日

余程のことがない限りは
義理とはいえ親族という関係になっているので普通だと思いますよ汗
むしろそれだけの理由がない限り、行かないことは非常識と言われるかと思います。

• うさまま

うさまま

コメントありがとうございます。
    結婚してから、旦那からも義母からも(義父は早くに亡くなっています)お墓参りに行こうと言われたことがなく、義母のみが自分の両親のお墓参りだけ行っていて、私は義父のお墓があるのなら行くべきだと思っていたのですが、、
    なんとなく義母に聞きにくいままきてしまい、ようやく今回聞けました。
    義父のお墓は事情があり義父の実家で管理しており、ほとんど行ってないことが分かったので、義母の両方のお墓参りに一度連れて行ってもらうことになりました🙂

長々失礼しました。

• 3月22日
みーこ

子供の頃、両方のお墓参り行ってましたよー!
結婚してからは、実家も義実家も父方メインで、行ける時は母方のほうも行く感じです。
霊感ある友人が数年お墓参り行かなかったら、夢でご先祖様に説教されたそうです😨

• うさまま

うさまま

ありがとうございます!
    やはり家庭によって様々ですね😊
    ご友人!
    夢で説教とは💦
    やはり、きちんとお墓参りなど、することは大切ですね!

• 3月22日
ゆらら

うちは旦那が長男、私が長女で、兄弟はいるものの両実家のことをやっていかなければならない状況なので、お盆やお彼岸のお墓参りは夫婦別々にそれぞれの実家に行っています。
どちらも父方のお墓参りしか行ってないので、仮に夫婦そろって両実家に行ったとしても父方のお墓参りしか行かないと思います。
それぞれの家庭の考え方によるのかな?と思います。

• うさまま

うさまま

ありがとうございます!
    夫婦別々に、ということもあるんですね💡
    ほんと、それぞれの家庭により様々ですね😊

• 3月22日
母娘でキティラー

今年の年末で結婚し9年になりますが義実家側のお墓は義母側も義父側も行ったことがないですね。

大阪在住で義実家は北海道なんですが義母側のお墓は割と義実家近くにはあるようですけど遠過ぎて帰省も頻繁には難しいですし、義父側のお墓は北海道内ではあるものの義実家からは飛行機使ってもおかしくないほど遠くにあるので。

• うさまま

うさまま

ありがとうございます!
    義実家が遠方なんですね💦
    となると、帰省も大変な上にお墓参りまでとなると、、なかなかきついですよね💦
    やはり家庭の事情により、それぞれですね😊

• 3月22日