※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non1124
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子がおっぱいを拒否する問題に悩んでいます。授乳中に泣いてしまうことが多く、対処法を知りたいです。

完母で生後1ヶ月の男の子を育てています。
最近おっぱい拒否されることが増えました💧
今までは両方きちんと飲んで満足したら
満足げに自分からおっぱいを離していたのですが
飲んでいる途中や片方のみ終わると
ギャン泣きすることが多いです💧
そうなると抱っこをして
時間を置いて授乳しなければ
ギャン泣きして飲んでくれません...
母乳はしっかりでているので足りているし
ゲップも毎回させるようにしています
(ゲップが出ない時もたまにあります)
同じような経験のある方や
対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら
ぜひ教えてください!
よろしくお願いします(_ _).。o○

コメント

ぺこ美

あーうちもまさに同じ状況です……(/_;)
生後1ヶ月の男の子ですがあげてもすぐ乳首から離すんですけどでも吸いつこうとするし吸い付いても手足バタバタで泣くし正直精神的にきてます……
なんか調べたら母乳がまずいか、お腹いっぱいか、眠たいのに寝れない、大勢がよくないとか色々考えられるみたいです😫
わたしも色んな人の意見聞きたいです(´;ω;`)

  • non1124

    non1124

    同じ境遇の方がいてほっとしました( ; ; )
    おっぱいのたびに不快そうだと
    こっちもまいってしまいますよね😢💧

    • 8月25日
まんもすまん

すみません、途中投稿してしまいました汗

最近、溜め乳から差し乳になったのですが、同時に乳首から噴水のごとく母乳が出るようになりました。
娘自身も体力がついて飲む力が強くなったのもあり、どうもひとくちあたりの量が飲める範囲を超えてることで癇癪を起こしてるみたいです。
うーうー唸ったあと乳首を無理やり吐いて、ギャン泣きしながらおっぱい叩いて怒ってます笑
でも、その後すぐ乳首にまたしゃぶりつくんですよね。
どんなに飲ませる前に搾乳しても、差し乳である以上出る量は変わらないので、本人には申し訳ないのですがタイミングが合うまでは怒りながらでも飲んでもらうことにしてます。

  • non1124

    non1124

    搾乳をしてみると四方八方に
    勢いよく母乳が出ていたので
    赤ちゃんが欲しがるよりも
    勢いよく出てしまっているのかな
    と思いました💧
    こればっかりは仕方ないですよね💧

    • 8月25日
  • まんもすまん

    まんもすまん

    昨日1か月検診で助産師さんにも同じ質問しましたが、「こればっかは、赤ちゃんが成長して飲める量が増えるの待つしかない」だそうでした。
    そのうち成長と共に胃のサイズが大きくなれば…その頃にはきっと出過ぎなおっぱいでよかったって思えるようになりますよ!

    あと、これは我が家だけかもしれませんが、授乳間隔を2~3時間あけると出過ぎなおっぱいでもシッカリ飲んでくれます。

    • 8月25日
  • non1124

    non1124

    やっぱり成長を待つしかないんですよね💧
    今、2時間置きに授乳をしているので
    余りにも泣いて欲しがらない限り
    授乳間隔を3時間に伸ばしてみます🍼✨
    親身にコメントくださって
    本当にありがとうございます😊💕

    • 8月25日
ぼんたんあめ

初めまして!!
私も全く同じなので
思わずコメントしてしまいました!

うちの息子も飲んでる途中に
急にギャン泣きし始めますが
それでもおっぱいを探し
怒りながらおっぱいを引っ張ったりして
大暴れするので困ってます(°д°)
なんなんですかね笑
機嫌がいい時もあるので
徐々に上手に飲んでくれたらなぁと*°
回答になってなくてすみません(´・д・)

  • non1124

    non1124

    初めまして❤︎
    コメントありがとうございます❤︎
    うちも全く同じ感じです💧
    たまに上手に飲んでくれますが
    最近は機嫌が悪くなることが多いです💧

    • 8月25日
まんもすまん

うちの子も今まさにその状態です!
うちの場合はどうも、母乳が出すぎてしまっているのが原因のよう