※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
子育て・グッズ

郡山市の幼稚園の預かり保育料金や給食費について教えてください。無償化でも1万2千円かかり、長期休みは追加料金がかかります。兄弟割引もなくなり、費用が増えて悩んでいます。

郡山市で幼稚園に通わせていて、預かり保育も毎日してる方、料金はおいくらくらいになりますか?保育園で無償化の方も給食費いくらくらいか教えてもらえたら嬉しいです!
無償化ですが、5時半まで預けていて、毎月1万2千円はかかり、4.7.8.12.1.3月は、長期休みなどでさらに給食費がかかります😭😭😭
意外とお金がすごいかかるし、兄弟割りなども今年からなくなり、無償化をいいことにたくさん値上がりしてる感じです😓
保育園も幼稚園と大差なくなってきたし、変えようか迷いますが色々とそろえたのもあり、どうしようか迷っています😭

コメント

mm.7

バスなしなので3700円位、の預かりはうちは平日休みがあり、その日は預けてないので5000円位です。
毎日預けるならもっと安いですね!
ただ4月から預かりの料金変わるのでまた違うかもしれないです。

かん

末っ子が認可の保育所通ってて、まだ無償化の対象年齢ではないですが聞いてみた所、給食費のみで5,500円だと言っていました。↑だけで毎月払うようなお金は他には無さそうでした。

上の子の通っていた幼稚園は昨年からこども園に変わりましたが、なんだかんだお金かかって1万数千円は払ってると思います。無償化?なに?って感じですよね。
末っ子をこのまま認可保育所に通わせるか幼稚園に切り替えるか悩んでます😅
フルタイムなので8時前から18時30分まで預けてます。

たんぽぽ

去年の秋頃保育園探しをしていて郡山北部の保育園いくつか見学したり問い合わせしたりしましたが、月に払うお金は給食費などでだいたい5500〜7500円くらいでした!