※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SA
お金・保険

節約方法を教えてください。先週マイホームの審査に落ちたので節約を見直し中。家計簿をパソコンでつけています。

皆さんいつも育児お疲れ様です!

皆様の節約方法を教えていただきたいです(*‘ω‘ *)
私は先週マイホームの審査に落ちたので節約見直しです笑
お金って簡単に出て行くのでパソコンで細々と家計簿つけてみました!

コメント

mani

すいません。
質問とは関係ないのですが、私もマイホームを検討中でして。。
審査に落ちたとは旦那様の給料の審査ですか⁉︎(´・ω・`)

• SA

SA

私も聞きたいです、、

落ちた理由教えてくれないんですよね、、( ; ; )フラット35で10倍だから安心していたのですが笑

借入が多かったのか、過去のキャッシュカードの支払い遅れなのか年収が低いのか、、疑問だらけです笑

ちなみに、ローンがあると審査通りにくいです😧

• 8月24日
  • mani

mani

教えてくれないって、そんなことあるんですね‼︎泣

やっぱり他にもローンがあるからなんですかね⁇( ˘・з・)

大変失礼なんですが。。
    旦那様は年収どれくらいですか⁇

• 8月24日
  • SA

SA

教えてくれるとこなんてそうそうないと思います笑、酷いですよ、、
    営業の人が絶対大丈夫って言ってたからこそ悔しいです。

私はローンは一切ないんですがね、、

500なんですが、審査のために源泉徴収が必要でそれが去年のなんですが去年は450なのでそれもかなーと思ってますね( ; ; )

年収で大体お家の価格はこれくらいと基準があるそうなので(~_~;)

• 8月24日

すみません、フラット35で10倍っていうのは年収の10倍ってことですか??^^;

• SA

SA

そうです!

• 8月24日

退会ユーザー

下の方と同じように思いました💦10倍だから安心、という言葉がどういう意味かなと思いまして…
    ローンは通りにくい額だと思いますし、もしローン通ったとしても生活かなりきつくなると思います。。

• 8月24日
  • SA

SA

生活きつくなるのは分かった上なのでいいんですけどね。

• 8月24日
mei

返済負担率が大きすぎたのでは?
フラット35だと返済負担率は35%ぐらいみたいです。
年収の10倍借りる人もいるみたいですが、担保の物件が借り入れ額に対して高い場合は可能みたいですが、10倍だと返済負担率は40%を超えるのでローンは通らない事が多いそうですよ。

• SA

SA

多分そうだと思います。

そうなんですね〜そういうのを教えてくれたら嬉しいのですがね、、期待しすぎたので悔しいです

• 8月24日
ななこ329

たしか、すんなり貸してくれるのは7倍くらいまでだと思います。
あと御主人の会社の規模や将来性なども見られますよ!

• SA

SA

やはり、会社も関係ありますよね

赤字なので大手に転職するみたいです、、

• 8月24日
タラチャン

皆さんのコメント通り節約の話になりませんが、年収の5倍の借入が目安です。
いくらフラットでも10倍なら頭金相当入れなければ審査は通りません。もしくは夫婦共に正社員なら二人の名前で審査を通すとか。
それと自営業と勤続年数・ローンや借金などは審査が通りにくいです。

ゆきんこ

私もちょうどパソコンで家計簿作りかけてたところです❗綺麗にまとめられていますね✨私は1ヶ月で2シートにまたがる予定です💧
ずっとアプリで家計簿付けてて口座やWAONと連携するから楽チンだったのですが、タイムラグがあったり細かい支出が見えなかったりで節約できてません( ;∀;)
私も細かくつけて先取り貯金でもやろうと思ってます。
お互い頑張りましょう(*´∀`)ノ

• SA

SA

ほぼ旦那に教えてもらいました!パソコン得意な人でよかった、、笑

やはり細かい支出が大事ですからね、、( ; ; )

お互い頑張りましょう(*‘ω‘ *)

• 8月24日

すごい!!
正直ローンとか返済比率とかの話より、家計簿の内容に驚きました(^∇^)

すごく丁寧にまとめられてますね〜‥
私は全く節約できないし、しようと思っても家計簿をつけることすらいやで、正直食費がいくらかかってるかも把握できてません>_<

パソコンは夫婦ともに得意なのでちょっと参考にさせていただいてもいいですか?♡笑

• SA

SA

わあ、嬉しいです!
    パソコン得意ならこんなのちょちょいのちょいだと思います(*‘ω‘ *)
    旦那がかなりの倹約家なので助かってます笑

私も家計簿苦手なんですけど、つけなきゃ節約できないとおもって、、(~_~;)

• 8月24日
ももこ

クレジットカードは、何枚持っていますか?
クレジットカードを複数持っていると、審査に落ちるときがあると聞いたことがあります。
(持っているだけで、他社から借り受けるリスクがあると判断されるとか‥‥)
理由がうろ覚えですが、クレジットカードを解約すると、審査が通り易いのだそうです。

• SA

SA

クレジットカードは一枚のみです。
    昔は3枚持っていたみたいですが...
    ローンも特にないので(~_~;)

きっと借入が高すぎたんだと思います

• 8月25日
ザト

特に無駄遣いしている感じもないですし、このまま貯金を続けていって、大きなお金が貯まったらマイホーム!で良いと思いますよ(●´人`●)
もしくはランクを少し下げるか、ですね♪

• SA

SA

上手くいけば月に10万貯金できるのであまり無駄なく生活頑張ります(*‘ω‘ *)ザトさん

ランク下げたら無難なお家ばかりなんですよね...建売は嫌ですね〜( ; ; )

• 8月25日
  • ザト

ザト

私の実家は注文住宅メインの不動産業を営んでいますが、建売でもデザイナー物件がありますし、注文だから良い資材を使ってるわけでもないので、そのあたりは予算内で良いものを選ぶことをオススメしますよ💟
    私も建売はどれも作りが同じで…という感じが嫌でしたが、20件以上見てると、一件だけ明らかにオシャレな物件があり、設備も注文住宅のカタログでは別枠で書かれてるような最上級のグレードのものを使った家がありました(●´人`●)

• 8月25日
  • SA

SA

注文住宅高そうなんですが、予算内に収めることできるんですね(*‘ω‘ *)
    やってまようかな、、、、、

たまーにズバ抜けてオシャレなのありますよね\(^o^)/今回がそれで4000万以上して落ちたので次は予算を気にしながら探します、、笑

• 8月25日