※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

上の子に対して怒りやイライラが出てしまい、心穏やかに接することが難しい悩みを抱えています。

2人目が産まれてから、上の子に対してすぐに怒ってしまいます……
上の子のことも大好きだし、可愛いと思ってるのに
自分と子供だけになって、上の子が危ないことしたり言うこと聞かなかったりするとすぐイライラしてしまい怒ってしまいます……
そんなことで怒らなくていいのにとか、怒る事じゃないようなことでもすぐイライラしてしまいます。
いつも顔が怖いと自分でも思います…
上の子も反抗してくることも増えたけど、『 怒らないで』「ごめんね」と言うことがあって凄く心が痛くなります。手を挙げることはないけど、言葉で傷つけてるかもと思っていつも反省です、でも次の日も次の日と毎日イライラしてしまい寝ている子供を見て泣けてきます。
心穏やかに、余裕を持って子供と向き合いたいのに出来ません……
世のお母さんたちはどうしてるのかと不思議です……
上手く、まとまらないけど吐き出させて貰いました。

コメント

ゆうちゃん

毎日お疲れ様です。
ほんとに2人子供を見るのって余裕なくて大変ですよね😞
余裕が無いから、言わなくても良いことまで言っちゃったりして、後で自分で凄く悲しくなったりします。

私も毎日はとても難しいのですが、何かをしたら、どうしてこれをしてしまったの?どうしたかった?と理由を聞きます。その上で共感してあげて、ママはこうして欲しいことを伝えます😔本当に余裕がないと難しいんですが、あまり子供だからと下に見ない、対等に接してあげることで、子供も大事にされている、愛されてると感じるそうです。

私もまだまだ上手く行かない事沢山あります。皆んな同じだと思いますよ。少しでも穏やかな気持ちで娘さんと接せられると良いですね。
一緒に頑張りましょう😊

• みなみ

みなみ

そうなんですよね、余裕無さすぎで😣
    対等というか、同レベルで喧嘩って感じです…😢

温かいお言葉ありがとうございます🍀
    頑張ります!

• 3月21日
かずずん

下の子はやきもち焼くまで動物だと思って必要最低限しかしてんしです。
あと、ハッピー子育てのカレンダートイレに掛けてます。

• みなみ

みなみ

下の子はそんなに手がかからなくて、今は上の子に手を焼いてる感じです😅
    そういうカレンダーがあるんですね!

• 3月21日
ゆず

上のお子さんとうちの下の子同い年ですね。下のお子さんが生まれてからということはちょうどイヤイヤ期で大変だったんじゃないですか😣
うちもまだまだ反抗的です😱
怒りすぎたなって思った時はいっぱいギューってしてたっぷり甘えさせてあげます☺️
たまーにこっそり呼んで二人っきりになって特別だよっておやつあげると嬉しそうにしてます✨
もちろん上の子にも同じことしてるので結果的に特別じゃないんですけど😂

• みなみ

みなみ

イヤイヤ期も重なってなんですかね😅
    下の子のことは積極的に、お世話してくれるから助かってるんですけどね〜◟꒰◍ ´꒳` ◍꒱◞
    そうですね、いっぱいギューってしていきたいと思います!!
    2人になることも大事ですよね🍀

• 3月22日