※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
家族・旦那

(長文ですが最後ちょっぴりスカっとする話です😂)基本義母が苦手という方…

(長文ですが最後ちょっぴりスカっとする話です😂)
基本義母が苦手という方、義母が近所に住んでいる方、いつも会うときは何日前に連絡取り合って会う約束をしていますか?

今日、義母が今朝早くに「○さん(高齢の彼氏(内縁の夫))が今日電話してって言ってるからお手すきのときに連絡する時間作ってね」とLINEが来たので、
子どもが風邪気味で小児科の順番待ちをしていた私は「わかりました!」と返信。

その時は一時帰宅&待機中。子どもは家で寝ちゃってたし、どうせテレビ電話で顔見せてとか、近所だからうちに来たいとか言ってくるんだろうな〜

私は、
小児科終わって→たぶん11時くらい帰宅だからお昼ごはんあげて→病院からもらうであろう薬あげて→授乳して→いつもだいたいここで寝ぐずり→昼寝させて→15時過ぎにニコニコ☻オモチャで遊ぶ時間になるから、落ち着いたら電話すればいっかー💡
と思って朝は一言の返信だけでした。

向こうは私が夕方電話しようとしているのを察したのか義母から数分後にすぐ返信LINEが来て
「何の用事だと思ってますか?
多分なんだけど、○さんはあなたの家に遊び行った事がないから行きたいの。
そして今日は○さんが仕事休みだから私達2人であなたの家のすぐ近くの中華屋さんでお昼ごはんを食べようかしらと話していたのよ。
だからお昼前に行ってもいいかしら、と聞きたかっただけかもしれない。
○さんはメールするのが面倒だから(老眼でうまくメールできないから)電話でって言ったの。」

って...wwww

「多分○さんが..」って💦
多分 とか かしら? じゃないよ、全部言っちゃってんじゃんf^_^;)

老人は朝早いから急に7時8時に「行ってもいい?」って。
しかもお昼ごはん食べる前にって、もうその時点で「今から行くから」って言ってるようなもんじゃん(*_*)

「今日」連絡してって言われたから落ち着いたら連絡しようとしたし!f^_^;)
初めからちゃんと言ってくれないから、後々「あの子は..」って親戚に愚痴るんでしょ?こっちはこっちの(というか子どもの)その日のペースがあるんだからやめてくださいよ...。
と思い、

「そうなんですね!
すみません、今 小児科の診察待ちで自宅待機中なので。
病院から帰ってきて落ち着いたら電話しようと思ってました!
先週から鼻水すごいし、下痢気味で床一面にありえない量のウンチを何回もばらまくしで目が離せない日々を送ってます..。
そんな感じなので、風邪うつしちゃ悪いので今日は遠慮させていただきますね💦
お誘いありがとうございました(>_<)」

と返信f^_^;)

いつもなら「それなら尚更心配だから行く」と言いかねないですが、「連日ウンチ床にばらまく」にびびったのか、すぐ返信があり今日は来ないことにwwwww
いや、盛ってもない実話なんだけど💩

可愛がってくれるのはありがたいけど、大変なこと、汚いことは嫌だと言う態度(実際赤ちゃんは臭いとか言っちゃう)だしあんまり会いたくない。

近所に住んでるからどれくらいの距離感で付き合っていけばいいやら悩んでいます😩💨

コメント

みーママ

ちなみに義父の家(実家)も近所で。
そこへは月2〜3回行ってます😊✨

ぼんぼん🍑

義母からのLINE、笑っちゃいました!
ほんと全部言っちゃってるし!だったら最初からそう言えばいいのに!って思います。

その日に来るとか嫌ですね´д` ;
私はガルガル期で義母が苦手です。うちも車で10分ほどのところに義実家ありますが、平日に来ることはまずないです。 産まれたての頃は何回か連絡ありましたが、寝てたとか授乳してたとか、嘘ついてしばらく連絡返さなかったりしてました。
多分気を遣われてるので、私1人の時に義父母が来ることはないです。

基本土日に 旦那が連絡取り合って、義実家に顔出しに行ってます。

もうこうなったら、連絡来た時は常に下痢って言うしかないですね!笑

• みーママ

みーママ

コメントありがとうございます(>_<)

ほんと、ばかばかしくて笑えましたf^_^;)

私1人のときに、しかもヘビースモーカーで近寄るだけでプンプンヤニ臭い彼氏連れて突然うちに来るなんて失礼極まりないです(;_;)

毎日下痢でウンチ垂れ流して歩いてることにw

• 8月24日

本当に姑…無理ですよね。
うちなんて歩いて10分くらいの所に義実家があるので何か口実をつけてすぐ来ますよ😅
夕方の忙しい時に『今からいくね』とLINE。
数分後、私はその連絡を見てない状態なのにも関わらずいきなり玄関をガチャガチャされ…
『いないのー?いるんでしょー?』と。。
そして1時間~2時間居座られ……私ぐったり。。
みたいな事が多々あります💦

• みーママ

みーママ

歩いて10分!!!辛い...。

そうなんですよね!めっちゃわかります(>_<)
    老人って勝手に連絡して、こっちが読んだと思ってる節ありますよね?!

ガチャガチャ、、、それはもうストーカーの域に達してる気が..😨
    私は1回許しちゃうと日常化しちゃうので、「突然くるのはNG」というバリアは絶対崩さないようにしたいんです。。。
    だからもし暇な日でも急に言われたら断るようにしたくて、皆さんはどれくらい前に会う約束を取り付けるのかと思って質問しましたが...
    結構みなさん突然来る方が多いみたいでびっくりしました(*_*)💦

• 8月24日

退会ユーザー

今もその真っ最中でーす。
    イライラしてついコメントしちゃいました!笑っ

• 8月24日
  • みーママ

みーママ

い、今もですか!!

高級フルーツか大好物でも置いていってもらえたら100歩ゆずって許せるんですが、うちの義母が今まで持ってきたのは鳩サブレ、よいとまけ(←わかりますか?すごくまずい甘ぁぁぁあいケーキです...)、スーパーで買った安いパン(しかも自分は絶対手に取らないチョイス5品)とかw

さーりさんなら何持ってきてくれたら許せますか??
    うち、息子なので将来お嫁さんに嫌われないように反面教師にしたいです(;_;)

• 8月24日

退会ユーザー

なので今イライラ真っ最中なのです❗笑っ
    私も高級フルーツか大好物持ってきてくれたら100歩譲ります。笑
    鳩サブレ…(-_-)よいとまけ?は聞いたことありません💦
    うちの義母は夕飯のおかずを持ってきてくれたりしますが…いつも作った後なので( ´;゚;∀;゚;)ってなります💨

本当に反面教師になりますよね❗もし2人目が男の子だったら絶対そう思います❗

• 8月24日
  • みーママ

みーママ

よかった!やっぱ高級フルーツは鉄板ですよね♡

そうなんですね(*_*)ほんと、困ることばかりしますよね...。

返信ありがとうございました♡

• 8月24日
  • みーママ

みーママ

ちなみに、よいとまけってこれです。。。
    砂糖(上白糖)をガチガチに固めた物体をカステラにぶち込んで混ぜて焼き直し、赤く着色した水飴を入れて巻いたみたいなお菓子です...。
    私が元パティシエと知っているのにこの仕打ち😓

• 8月24日
ゆっちゃん

用事が決まってるなら最初からそう連絡してくれたら良いのに…って感じですよね(>_<)
私の義母も、私が電話出なかったらメールで「連絡下さい。」のみ。
折り返し電話すると「○○持って行こうと思うんだけど」などと言われることが多々あります(^^;
せめて最初からメールで用事を教えてくれればスムーズに対応できるのに、何時に連絡しようとか考えるだけでストレスです(笑)
ちなみに義母は車で10分のとこに住んでますが出産後は最低でも週1しか会わないようにしようと思ってます!義母の対応より我が子との時間、睡眠時間の方が大事です!(笑)

• みーママ

みーママ

あー....すっっっごくわかります😫💨💨
    私も同じことありました(;_;)

ほんと、「初めから用件言わない」「何事も急」「やたら電話で用事を言いたがる」の3点は老人あるあるですよね。。。失礼過ぎて謎すぎます。
    よく踊るさんま御殿でも若い子vs醜女(老人)対決とかやってて、老人側の主張はメールは冷たい印象だ、電話は人の温もりが心が..とか言って電話したいと言いますが、
    てか、自分はそれを悪気なくやるということは、同じ世代の友達にこの3点セットやっても友達も嫌だと思わないんですかねって思いますf^_^;)

我が子との時間、睡眠時間、大事です😤♡

• 8月24日