お金・保険 親が生きている間に家の名義を変えた場合、相続税はかかりません。親が亡くなってから家を相続した場合に相続税がかかります。生きている間の名義変更は影響ありません。 親が生きてる間に家の名義を長男に変えたら税金とかはかかりますか?相続税とか。 亡くなってから家を相続したら相続税ですか? 生きている間だとどうなるんでしょうか? 最終更新:2021年3月21日 お気に入り 3 親 男 うなる はじめてのママリ🔰 コメント のん 贈与税ですね! 相続時財産課税制度を使えば亡くなってから相続税で大丈夫です。 3月21日 はじめてのママリ🔰 不動産取得税や登録税?がかかると調べた時に出てきたんですが贈与税だけなのでしょうか💦 実際その家には私たちは住んでいないのですが問題はないのでしょうか😭 おばあちゃんから父母にではなく息子の旦那に名義を変更する場合なんです💦 3月21日 のん 不動産取得税ももちろんかかりますが、恐らく手続きすると免除になるかなと思います。 不動産取得税は、親から贈与だけでなく、土地を買えば課せられるものです。 土地の評価額を税務署が計算して金額の20%くらいが贈与税です。 1000万の土地なら200万の税金です。 3月21日 のん あと、祖父母から孫だと法定相続人ではないですよね?ご両親は存命ですよね? だとすると、代襲相続はできないので、相続時財産課税制度は使えないのではと思います。 3月21日 はじめてのママリ🔰 旦那の親は生きてます。そうなると息子である旦那は相続できないんですね。 ではおばあちゃんが亡くなってから相続税払う方が安くすむのでしょうか💦? 3月21日 おすすめのママリまとめ 名前・男に関するみんなの口コミ・体験談まとめ 二人目・男に関するみんなの口コミ・体験談まとめ 親・妊娠報告に関するみんなの口コミ・体験談まとめ 名付け・親に関するみんなの口コミ・体験談まとめ 戌の日・親に関するみんなの口コミ・体験談まとめ
はじめてのママリ🔰
不動産取得税や登録税?がかかると調べた時に出てきたんですが贈与税だけなのでしょうか💦
実際その家には私たちは住んでいないのですが問題はないのでしょうか😭
おばあちゃんから父母にではなく息子の旦那に名義を変更する場合なんです💦
のん
不動産取得税ももちろんかかりますが、恐らく手続きすると免除になるかなと思います。
不動産取得税は、親から贈与だけでなく、土地を買えば課せられるものです。
土地の評価額を税務署が計算して金額の20%くらいが贈与税です。
1000万の土地なら200万の税金です。
のん
あと、祖父母から孫だと法定相続人ではないですよね?ご両親は存命ですよね?
だとすると、代襲相続はできないので、相続時財産課税制度は使えないのではと思います。
はじめてのママリ🔰
旦那の親は生きてます。そうなると息子である旦那は相続できないんですね。
ではおばあちゃんが亡くなってから相続税払う方が安くすむのでしょうか💦?