※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はま
家族・旦那

えーーー!なんか来週義両親が家に来る気なんですけど💦「五月人形届くか…

えーーー!なんか来週義両親が家に来る気なんですけど💦
「五月人形届くから見に行こうと思ってた!」だって…

買いに行った時に義母が夫に電話してきて、うっかり「今買いに来てる」とか言ってしまって「私たちも選びたい。お金は出す。今から行くから。」と一方的に言われ、義両親が到着するまで30分待たされた。選ぶ時もアレコレ言われ、私達の意見無視しようとするから、どっと疲れた。

夫に月に何回も会うのは疲れるから嫌だ、会いたいなら義実家に行くのはダメなの?五月人形はコロナがもう少し落ち着いたら見せる会を設けると言ったら「お金は払ってくれたから断りづらい」とのこと。しっかりしてくれよ…

義両親、気軽に家に上がろうとするのが耐えられない。
リビング、洗面台、トイレ、キッチンを完璧に掃除しないと義母にジロジロ見られる。
「あ!あれ買ったの?」「これウチにあったのに」とか言われるから本当にストレス。旦那に言ってもイマイチ響かない。
まじ嫌だ!!!

コメント

ママリ

・私がストレスに感じる点
・家をジロジロ見られたら嫌だ
・あなたにとっては身内でも、私にとっては元々他人で、亀裂が入ったら2度と修復不可能となる間柄である。
・そうなった場合、離婚するか親の葬式にも行かないくらいの覚悟があるなら楽観視していてよい。

・あなたが言えば時間が経てば解決する事も、私が言ったら亀裂の原因に。
そうなった時困るのはあなた。

嫌いじゃないからこそ、私にとって距離はあけておきたいと伝えて
五月人形の件も、断れないならお金を返せくらいいいます😛

• はま

はま

コメントありがとうございます!
    旦那には普段から率直に文句を言っていましたが、親の葬式とかまでは言ってませんでした。参考になります。
    距離感を保ててこその良いお付き合いですよね。

その後改めて意見を言い旦那も理解してくれて、義母に連絡してくれました。
    しかし、旦那宛の郵便物を義母が受け取ったらしく(住所変更してなかった馬鹿旦那のミスです)どうやら会う事になりそうです…
    一人で義実家行ってもらおうかと思います。

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

まぁあくまでも、親の葬式にも・・・は極端な話にはなりますけど
    旦那さんがきちんと、嫁姑というのは小さなストレスも溜め込み過ぎるとそーいう話になりかねない間柄なのだと理解して
    間を上手く取り持つ努力は絶対必要ですよね。
    あっちがグイグイ来るタイプの場合特に‼️‼️

こちらもある程度の我慢はするけど、それはあなたの努力があっての事だと伝えています。
    最初に我慢し過ぎるとズルズル行くので、早めの線引きはして行きたいですね😂
    ママ友は我慢し過ぎて「もういい嫁キャンペーンやめるから!!」って大爆発起こして
    旦那からも直接連絡するなと言わせて、義父母のLINEブロックしてました🤣

• 3月22日
  • はま

はま

もう何回も義母LINEで爆発してて、直接連絡は禁止と旦那から言ってる…くらいまで既に拗れちゃってます😭笑

そうですね。最初の結納・引っ越しくらいから線引きをミスった感じです…
    出来るだけ旦那に間に入ってもらいつつ、今からでも線引けるように頑張ります。

• 3月22日
ママリ

家に来られんのも買い物も本当嫌ですよねー。

お金払ってくれた?そっちが勝手に買い物きて疲れさせて勝手に買っただけでしょ???😊ってなりますね笑

うち去年緊急事態宣言出てバリバリの自粛ムードの時にアポ無しで来られて旦那にキレました。笑
旦那も何年も「何が嫌なの?」って感じでしたが何年も根気強く私がキレて最近やっと理解してくれました笑

• はま

はま

アポなしはきついですね…
    この時期は余計に非常識感増します。
    その点うちはアポありだしまだ良い方ですかね…

そうなんです。
    勝手に来られてお金出されたのに、それを良い事に家に入って来られるのが嫌なんです。
    男の人はあんまり気にならないんですかね?嫌なことは繰り返し言うようにします。

• 3月22日