※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまアイス
子育て・グッズ

旦那の母が家にいるので保育園は難しいか相談中。仕事復帰前に赤ちゃんを預ける予定。保育園か自分で面倒見るか悩んでいる。

家に赤ちゃん預けれる人が居ると保育園は難しいですか??
1ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、3ヶ月で仕事復帰の予定なので保育園に預けたいと思ってます。
旦那の実家で同居してます。
旦那の母は自分はほとんど家にいるので保育園に預けるのは無理なんじゃないかと言ってました。
保育園に預けるのはやめて小学校に行くまで自分が面倒見たいと旦那に言っていたそうです。
私と旦那は正社員でフルタイムで働いてます。

保育園は難しいですか??

コメント

ヒトミ95

市によってですが、65歳以下の家族がいる場合は
減点対象になることがあります。
または同点の人の中で、順位が後になります。

預けるかどうかは考え方にもよりますが、同居だと待機児童が少なくない限り難しいと思いますよ~(*_*)

私は社会性もつくし、集団生活させたいので旦那の実家から離れたところに引っ越し予定です😅

• しろくまアイス

しろくまアイス

そうなのですか(; ̄O ̄)
    義母は40代なので難しそうですね...
    引越しは義母が許してもらえそうにないですし...羨ましいです💦
    ありがとうございます!!

• 8月24日
凛

場所にもよると思いますが、うちの地区ならまず無理ですね。

• しろくまアイス

しろくまアイス

地区ごとで違うんですね...T_T

• 8月24日
らすく

私が住んでいる市では、祖父母と同居の場合は、祖父母の就労証明書を提出する必要があるので、自治体によって違うのかもしれません。

• しろくまアイス

しろくまアイス

役場で調べないといけないですね💦
    就労証明書が必要だとしても義母は書いてくれるかどうか...T_T

• 8月24日
みずきまる

私の市だと65歳以下の保育可能な親族が同居している場合は保育園の入園資格がもらえません>_<
同市内に住んでいる場合も減点です。
今も働いている両親が同市内にいますがそれでも減点対象でした(T_T)

お住いの市役所(保育課)に問い合わせるとその辺、詳しく教えてもらえると思いますよ😄

• しろくまアイス

しろくまアイス

凄く厳しいですね💦
    ありがとうございます!!

• 8月24日
mama

市区町村によってちがいますが、保育園への入園許可が出ないところと、出ても減点で順位が下になる場合があります!
激戦区だと入園は厳しいと思いますし、そうでなくても途中入園は難しいかなと思います。
入園許可が出る地域であれば、4月入園が一番入りやすいと思いますよ!

• しろくまアイス

しろくまアイス

途中入園狙ってたのですがやはり難しいのですね...とても参考になりした!!

• 8月24日
マリー

地域によると思います。私が住んでる地域ではおじいちゃんおばあちゃんの同居の有無は問われません。
役所に確認してみたほうがいいと思います。
共働きで認可でもそこそこ料金が高くなるようでしたら認証保育園もいいかもしれません!
うちの地域では認証は15000円の補助が出ます。さらに会社からも2万円の補助が出ますので認可と大して変わらないです。しっかり見学して保育内容が納得できるものであれば、認証もアリかなぁとおもいます。
料金的にシングルマザーや、低所得の世帯とバッティングはしないと思うので認可よりかは入りやすいかも。

kn1

うちは義母と同居してますが
義母が世帯主だったので、役所で世帯分離してもらって、旦那が世帯主になって夫婦2人で生活維持してます的なことにして義母のことは何も言われませんでしたよー😃

順位的には高い方でしたが田舎の割に激戦区で人気の所に1次募集に落ちて、2次募集では役所の方から言われてたんですが順位的には高いから大丈夫だと思いますってことでちゃんと別の保育園入れましたよ!

因みに義母の就労証明書とかも何もいりませんでした、夫婦の分だけです。

おうちゃんmama

預けられる人がいる場合は後回しにされる確率たかいですよ。
保育に欠ける子を預けられるようにありますので、預けられる人がいるということは保育に欠ける子ではないとはんだんされるとおもいます。