※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
子育て・グッズ

朝晩の生活リズム改善は承知ですが、離乳食のタイミングについて質問です。離乳食の2回目を夜にあげても大丈夫でしょうか?食べさせる時間に制限はありますか?

本当はいけないんですが、朝きちんと起きられないし、夜寝るのが遅くなってしまいます。そこを改善すべきなのは百も承知なのですが、それは一旦横に置いて、離乳食の時間について質問させてください(><)
一回目のミルクが10~11時になる日が多いです(たまに7~8時の時もありますが)。
10時にミルクの場合、次が13時頃、ミルク+離乳食にしています。その後、16時頃にまたミルクだと思うのですが、その時に離乳食にしてもいいのでしょうか?
みんな普通、朝ミルク→お昼前ミルク+離乳食→お昼過ぎミルク→夕方ミルク+離乳食→夜ミルクという感じですよね?
離乳食2回目は連続よりやはり間にクッション置かなければいけませんか?
うちの場合、間にクッションを置くと2回目が夜になるのですが、夜に離乳食を与えるのはOKですか?
何時までに食べさせるべきとかありますか?
消化の都合とかが気になりまして…
生活リズム改善は承知なのですが、このような場合の最善策を相談にのっていただきたくて…
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

erihiro

7ヶ月の息子を育てています。
うちの場合は8時頃1回目の授乳をして10〜11時頃に離乳食➕授乳。2回目の離乳食は夕方18時頃にしています。
何かで色々みたところによると離乳食と離乳食の間は4時間あけたほうがいいみたいです。
また夜は19時までには食べたほうがいいと書いてました。
本を読んだりの知識なので正解かはわかりませんが参考までに。

• りんごジャム

りんごジャム

時間のこと詳しく教えていただきありがとうございます☆
    やっぱり最初のミルクを早めないとダメですよね(><)
    頑張ります💦

• 8月24日
まーたママ

こんにちは(*^_^*)
10時に離乳食+ミルクは無理ですか??

そしたら、16時に1回目の離乳食でもいいと思いますよ☆

離乳食と離乳食の間は4時間くらい空けた方がいいそうです。
夜は遅くても6〜7時というところだと思います。

そろそろ3回食になると思いますし、少しずつリズムを整えられるといいですね!

• りんごジャム

りんごジャム

朝一はミルクがいいのかと思っていました!
    朝一でも食べてくれるならOKなんでしょうか?(^^)
    生活リズム改善に熱を燃やしていた頃もあったんですが、なんかだんだんストレスになったり、引っ越しあったり体調崩したときにリズムくるってしまったりでそのままテキトーになってしまって💦
    そのせいで2回食すらもできたりできなかったりになってしまい💦
    もう3回食にしないといけないのに(><)
    頑張ります!
    アドバイスありがとうございます☆

• 8月24日
  • まーたママ

まーたママ

うちは8ヶ月ころから、朝は私と同じ時間に食べてますよ☆

3回食にする前に、お昼にヨーグルトやさつまいもで軽食にしてました!

9ヶ月過ぎから本格的に3回食にした感じです。

1歳に向けて離乳食も完了してくるので、作るのも楽になってきますし、焦らずに整えれば大丈夫ですよ!

まずはママが体調をしっかり治して、ストレスにならないように頑張ってくださいね☆

• 8月24日
  • りんごジャム

りんごジャム

すごく安心したというか、頑張れそうな気持ちになるアドバイスありがとうございます(;_;)❤
    参考にさせていただきます!
    軽食挟むアイデアとかありませんでした!
    体調崩してからしばらくベビーフードに頼ってたのでまた手作りも再開しないとなんですが、最初みたいにすりおろしたりがないので確かにマシです(^^)
    頑張ります☆

• 8月25日
かめ

離乳食と離乳食の間は4時間あけるのが理想とされていますので、3時間だとちょっと短いですね。離乳食の食べはどうですか?逆にお腹空かずで食べてくれない可能性もありますよ。夜7時までには離乳食を終わらせると良いとなっていますが、お仕事をされているなどで遅くなる事もあるかと思いますので、致し方ない場合は少し前後してしまっても大丈夫かと思います(^◇^)

もう少しで3回色でしょうか?そうなれば自然にリズムがついていくといいですね。

• りんごジャム

りんごジャム

離乳食食べるのは好きみたいです(^^)
    眠いタイミングにあたってしまうと全然ダメですが(^^;;
    みなさん夜は19時までとおっしゃってますね!間隔も4時間と。これを計算して組まないといけませんね!
    私は仕事してないので、本当にただただテキトーすぎるダメママです😓
    そんなこんなでまだ2回食もきちんと定まってないので、ほんとは3回食なのに…気持ちだけは焦ってます💦
    頑張ります!
    いろいろ教えてくださりありがとうございます☆

• 8月24日
ちょぼすん

10時に離乳食+ミルクからはじめるといいかもです!
離乳食の間隔は4時間空けたほうがいいって書いてあったので^o^

リズム整ってくると良いですねp(^_^)q
整ってくればそろそろ三回食もはじめれそうですね!

• りんごジャム

りんごジャム

朝一で離乳食OKと思ってなかったので与えてなかったんですが、そこであげておけばその後のスケジュールが組みやすいです(^^)

本当に(><)私のリズムも悪いので完全に私のせいなんですが😥旦那も帰りが早くないのでいろいろ押してきてしまうんですよね💦
    でも本当に整えないと、3回食進めないので頑張ります!
    アドバイスありがとうございます☆

• 8月24日