※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

母子健康カード書いた方、無給で2ヶ月間育休手当減るでしょうか?

コロナで母子健康カード書いてもらった方いますか?
会社に確認したところ2ヶ月程無給になってしまうようなのですが、その場合育休手当は減ってしまうのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

書いてもらいました!
国のホームページには妊婦にも6割の給料補償との事ですが、職場に確認したところウチにはそういう制度は無いから
と言われ「特休?」になると言われました。
特休が無給なのか何割か保証されているのか分かりませんが、職場によるのかなと思います。

育休手当は月の10日?15日?以上休んだ月は対象外になると聞きました!
私も以前ここで質問させて貰い、損することは無いから大丈夫だよと教えてもらいました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ありがとうございます!
    産休入るまでお休みしますか?

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方のを読んでいると、私も有給を使って休んでいるので影響かなり出ていそうです😓
    仕方ないですね…。

このまま産休に繋げて休む予定です🙌
    職場から、条件付きで復帰されるより休みにして貰った方が、他から人が貰えるから有難いと言われて笑

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もだいぶ影響しちゃいます…お金面は仕方ないと思いつつ少しショックではありました笑

なるほど!職場の方からはっきりそう言われたのであれば休みやすいですよね^ ^お互いゆっくり休んで出産頑張りましょうね♪

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります、ちょっとショックです…😭💦
    どれたけ損するかとか計算しちゃう自分がいます、余計ショック受けるだけなのに😂

「こうなれば復帰するとか曖昧にしないで。ほかのメンバーの事も考えて。」ってきつい言い方でしたけどね😂

そうですね、ゆっくり出来るのも今のうちだと思って、ゆっくりしようと思います☺️
    お互い元気な子を産めますように✨

• 3月21日
のんの

産休・育休前に11日以上出勤した月の平均で計算されます。
例えば、今月13日間は出勤していて、その後月の途中で無休休暇に入ったとなれば育休手当金はやや減額されます。

なので、休暇に入る月に何日出勤したかを計算してからお休みに入ったほうがいいですよ〜!
ちなみに、あくまで「賃金が発生する出勤日」が対象なので、8日出勤して5日有給を使って休んだ、ということであれば減額対象にはなりません。会社はそこまで気を使ってくれないと思うので計算してみてくださいね。

• のんの

のんの

これがぴったり、今の状況の回答になると思います〜!休みに入る月に、11日以上勤務しないことだけ気をつければ満額出ます。

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすいお応えありがとうございます!今月12日出社してしまいました…しかも日付を20日からにしてもらっちゃったので1番損してるパターンですかね笑
    大体月19万くらいもらっているのですが金額的にはどのくらい減るんですかね?

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解しました!今月からなのですがすでに12日出社しているので減額されそうです。でも仕方ないので、赤ちゃんの事を第一にお休みします。
    色々調べていただき本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 3月21日
ママリ

あまり詳しくないのですが、、
確か給料の締めから締めまで丸々休めば大丈夫です!中途半端に何日か(11日だったと、、)出勤しちゃったり何日か有給扱いとかにすると手当に影響出ます💦

ベストは先生が書いてくれるのなら切迫とかで診断書を貰って、傷病手当を貰えると良いのですが😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12日なので影響しちゃいそうです💦

切迫ではないので、診断書は書いて頂けないです。コロナ陽性者が職場に出てしまって自分も妊娠で体調も悪かったし、いっその事お休みをもらってしまおうと。

• 3月21日