※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み母ちゃん。
ココロ・悩み

パニック障害か病気か不安。症状が続き、病院で貧血指摘。心療内科受診も、貧血治療が先。発作で救急車。検査結果は異常なし。病気かパニック障害か悩み中。

パニック障害?それとも病気?

ここ最近、激しい動悸、胸の圧迫感、息苦しさ、
意識が遠のきそうな感じ、全身の血の気が引く感じ、
手足の痺れ、死んでしまうと毎回毎回思います。
何度も病院行きましたが、貧血を指摘されたくらいで
鉄剤を処方してもらいました。
貧血からかと思いましたが自分で調べると
パニック障害というものにいきつき
心療内科受診。でも鉄不足から
鬱やパニック障害になる方がいると言われ
まずは貧血の治療。そして貧血の数値が
良くなってきてから様子を見よう。と言うことに
なりましたがとうとう救急車を呼ぶ程の
発作?が起こりかなり参ってます。
心電図、胸部エコー、レントゲン、採血。
全部してもらいましたが異常なしで
やはり貧血の指摘のみです。
誰か詳しい方いますか?
この症状は貧血又は違う病気、
又はパニック障害どれに当てはまりそうですか?
もう病院に行き過ぎててどこに行けばいいのか
分かりません。しんどすぎて毎回
死んでしまいそうになるので本当に
治したいです。どなたか助言下さい。

コメント

haha⋆*

パニック障害と不安障害です。
今はだいぶ落ち着いています。と言うか発作が起こらないようにコントロールできるようになりました。

動悸や胸の圧迫感や息苦しさや意識が遠のく感じ、、
このまま死ぬかも?と言った
恐怖感ありました!
私は心療内科へ通院していました。
カウンセリングも毎回受けていました。
薬はその時授乳中だったのでお守りがわりに2錠だけ貰って手帳に挟んでます。

パニック障害は貧血が原因とも言われています。
一度、心療内科へ受診
された方がいいかもです。

ただ、パニック障害で亡くなった方はいないらしいので大丈夫です。
大きく深呼吸してガムを噛んだり飴を舐めたり誰かに話しを聞いて貰ったり、、
発作は20分程でよくなると思います!

  • み母ちゃん。

    み母ちゃん。

    ありがとうございます。
    心療内科に通ってますが
    パニック障害との診断はなく
    鉄剤と漢方の処方だったので
    次の診察の時に話してみます。

    • 3月22日
はじめてのママリ

今私も同じかんじで、毎日必死に生きています。
診断はされてませんが恐らくパニック障害です。。
隠れ貧血を測るフェリチンも、タンパク質も割と充分になってきましたが、
何故か動悸、胸の圧迫感が消えません。。朝起きた瞬間から緊張した状態です💦💦

ママさん

その後お身体どうですか??
私も全く同じような感じで毎日不安になります。意識が遠のきそうな感じはどのようになりますか??
先程また意識が遠のきそうになって怖いです😱私は急に頭がボーッとしてきてクラーって目が回りそうな変な感じになります