※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつわか
子育て・グッズ

生後6ヶ月の初ママです。昼間の過ごし方について相談です。娘の昼寝が減り、起きている時間が増えました。家事や遊びをしていますが、支援センターには頻繁には行けず、自分らの部屋で授乳や昼寝をしています。他の方の生活を教えてください。

生後6ヶ月の初ママです。
皆さんは昼間どうやって過ごしてますか?
最近、娘の昼寝の回数も減ってきて起きている時間が増えてきました。
娘が起きているときは、メリーや人形等で遊ばせたり、一緒に遊んだり。
ひとりで遊んでるときに家事をして、お昼寝の時にネットを見たり。
ここ1ヶ月の間に支援センターに二度行きました。
まだねんねの娘にとっても良い刺激になるようですが、なかなか頻繁には行かず。
義親と同居、自営業。3度の食事以外は2階の自分らの部屋に授乳や昼寝を理由にこもってます。
こんなんで良いのか、、皆さんの生活を教えてください。

コメント

こってぃ

5時半起床
6時半までゴロゴロ
7時離乳食
8時朝寝
9時支度
10時支援センター
12時半帰宅、昼食など
14時昼寝
15時半起床
一緒に遊ぶ
17時半離乳食
18時半お風呂
19時半就寝

です!
私と息子2人だと、とにかく相手をするのが大変で…支援センターに行くと遊んでもらえたり、自分もテレビや携帯がない中で子どもと熱中して遊べたり…
私は支援センター様様です(´▽`)

• かつわか

かつわか

支援センター行ってるんですね!
    保育士さんに遊んでもらえるのも新鮮でいいですよね。
    あとは自分の思い腰をあげて。
    午前中、お歌の時間だけだも行くようにしようかなぁ!
    1日にメリハリがついていいですよね。
    詳しく教えて頂き有り難うございます(^-^)

• 8月24日
723なつみ

5〜6時 娘に合わせて旦那と私と起床 授乳
私‥洗濯、パン焼く、旦那身支度
7時 旦那会社へ
7時半 娘シャワー
8時前後 離乳食、授乳
20分から1時間程朝寝 私‥家事、ご飯下準備、休憩
起きた時間に合わせて散歩 帰宅
11時 私‥昼食
授乳
12時から14時前位 娘と昼寝
14時 起床 授乳
16時半過ぎ 離乳食 授乳
18時半 娘とお風呂
19時 授乳 就寝
です。
私も日中どの様に過ごしたら良いのかと疑問で‥特に予定のある日も少ないし、散歩コースも飽きてきて‥特に雨の日は1日長くて困っています(>人<;)

• かつわか

かつわか

有り難うございます。
    同じ月齢で授乳回数もほぼ同じ。とても参考になります。
    離乳食始めて四日目(10時)なのですが、朝寝がなかなか最近出来ず私も8時過ぎの朝寝の前に変えようかなぁ、と思いました。
    雨の日、悩みますよね(T▽T)
    出掛けて濡れるのも嫌だし。
    なつみさんの生活リズム、真似してみます(^-^)

• 8月25日
  • 723なつみ

723なつみ

グッドアンサーありがとうございます( ; ; )
    プラス夜中の授乳がだいたい2回になります。1回の時期もあったのですが、大人同様暑くてのどが乾くのか2回、たまに3回おきます💦 タイマーにして、私がトイレに起きた時に暑かったらまた付けたりしています。

朝寝は日によって時間が色々で、出来るだけ家事をしてしまう様にしています。
    早く起きて家事が残った続きは日中機嫌の良い時にしてしまいます。

雨の日は1日が長く感じます‥(>人<;)
    お散歩コースも尽きてきて、家での遊びもどうして良いか最近悩んでいます💦

• 8月25日
ぽっぽぽー

8ヶ月ですが
私もそんな感じです(*^^*)

7時前に起きて洗濯回す
8時自分ごはん、娘の離乳食
とと姉ちゃんみる
9時 洗濯掃除
10時支援センター 図書館、ショッピング
行けたら行く!月1.2ペース!散歩
11時 娘の朝寝 自分も寝るか昼ごはん

15時娘の昼寝 残った掃除があるけど気が乗らないから おやつ食べて自分も寝る!
16時夕飯支度 散歩
17時お風呂
18時離乳食
20時就寝〜 テレビ気力あればみる

週末離乳食や常備菜作り、掃除を旦那に割り振って平日は何も流れに身を任せてます!

• かつわか

かつわか

詳しく教えて頂き有り難うございます😃
    やはり支援センターや買い物をはさむと良いですね!
    気が乗らないからおやつ食べて寝る!(笑)私もほぼ毎日です(笑)
    あまり考えすぎずに流れにまかせるのもありですね(°▽°)

• 8月25日
気まぐれまりにゃん

5時 私のみ起床
・朝食、夕食準備
6時半 起床、離乳食
8時から9時前後 朝寝
9時半 一人遊び
11時 昼寝
2時 離乳食
ママと遊ぶ
4時半 休憩がてら寝る
5時半 お風呂
8時 就寝

• かつわか

かつわか

有り難うございます(^-^)
    ママと遊ぶの後の休憩は必須ですよね!
    疲れるけど遊んでもあげたいしって思うと、私もがんばろう。

• 8月25日
りゅうまま

午前中は週4でベビースイミング、それ以外の日は支援センター行ってます
午後は昼寝を3時間くらいし、他は遊んでます
機嫌よければ遊んでる間に家事、悪ければおんぶで家事を午後にしてます
午前中も出かける前に1時間くらい朝寝をするので、寝すぎです(^◇^;)

• かつわか

かつわか

週四でスイミング!他の日は支援センターとは活動的で尊敬です(°▽°)
    スイミングすれば大人でも眠くなるし、寝過ぎってことは無いですよ~(°▽°)
    私もお出掛け増やそうかな。

• 8月25日
たろこ

私も基本ダラダラしてます。なので週1~2で近場のスポーツセンターでしているママビクスやママピラティスに通っています。赤ちゃん同伴なので、こどもも隣で他の赤ちゃんを見て刺激を受けているみたいです。自分も子育て中運動すること少ないので、気持ちいいですよ♪あとは市が企画している支援センター等の無料連続講座に通ったり。私の場合、自らそういうのに申し込まないと、中々腰が重くて^^;市の広報やネットなどで、そういう講座があるか探してみるのもオススメです。それ以外は、家で絵本、うたあそび、ベビマ、DVD、プレイジム、写真撮影などして遊んでます。

• かつわか

かつわか

そうですよね、他の赤ちゃん見るのは、やはり赤ちゃんにとっても刺激になりますよね。
    おうちでも沢山遊んであげているようで、見習わなくては!
    娘も暇そうにしてたら可哀想と思うのですが、なかなか疲れやらでテンションがあげられない時も(泣)
    ママビクスなども気持ち良さそうですね!わたしも探してみます!有り難うございました(^-^)

• 8月25日