※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘は人見知りで、新しい人や場所に緊張し、照れ隠しをしてしまいます。幼稚園では楽しく過ごしているが、新しい先生や慣れない人に不安を感じるようです。担任からは成長とともに変わる可能性があると言われました。

人見知りする娘について心配なことがあります。

慣れない人や場所が苦手で、急に喋りかけられたりするとエヘ!と笑ってごまかして黙り込んでしまうタイプです。

先日も新しい小児科に行ったのですが、先生と向かい合って座ることができずに私の抱っこでした。
お口あーんは何とかできましたが「あーって声出して」や「ベーっと舌だして」と言われても苦笑いしながら結局できないままでした。

娘本人に聞くと「恥ずかしかったから出来なかった」と言います。


幼稚園ではとても楽しんでおり、何事にも張り切って意欲的なようです。歌や手遊びなども1番大きな声で出来るくらい元気なようです。

担任からは「人の気持ちがよく分かるタイプで、悲しい絵本を読むと泣いたりする。周りのお友達や状況をよく見れる子です。新しい先生や慣れない人がいると不安になるようで、とても分かりやすいです。集団生活や言葉などは何も心配いらないです」と言われました。

私としてはもうすぐ4歳になるのに心配です。
成長とともに変わってくるのでしょうか?

コメント

はじめて🔰

性格なので、基本はかわらないと思いますが、少しずつ経験を積み重ねることで、できるようになることも増えるのではないでしょうか?✨

発達に問題があるわけではないですし、無理してできるように、と誘導すると逆にプレッシャーになるかもしれませんね💦
私的には、本人の気持ちを受け止めるだけで十分な気もします。
期待した答えじゃないかもですが😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます❗️
    そうですよね、幼稚園でも楽しくやれているということは、経験を積んだり慣れれば大丈夫ってことですもんね🥺

    確かにプレッシャー与えちゃってるかもなので、💦なるべく娘の恥ずかしい気持ちを否定しないように受け止めようと思います!
    大事なことを教えていただきありがとうございます😊

    • 3月21日