※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園慣らし保育の期間について相談中。市からの指定は5日だが、子供の様子を考え2週間に伸ばすか迷っている。保育園側に悪く思われるのではないかと悩んでいる。他の方の体験談やアドバイスを求めている。

川崎市在住です。4月から保育園に入るのですが、慣らし保育をできれば5日で、とお願いされました。
コロナ渦で、登園人数を制限するためとの川崎市からのお達しがあったそうです。
うちは0歳ですが、場所見知り人見知りも激しい子なのでなるべく長くできないですか?とお願いしているところです。

このことを保育士の友達2人に話したところ、
A「5日なんてありえない!場所見知りで1日中泣いてたらどうするの?子どもかわいそう😭ごはん食べなかったりミルク飲まなかったら5日じゃすまないよ😨絶対伸ばして2週間は見てもらいな!!」と言って、

もう1人は同じ川崎市内の保育園に4月から預ける子なのですが
B「しょうがないよね〜うちも慣らし保育5日だよ。伸ばしてもらうの?強気だね〜😅」と言います。

旦那に相談したところ「Aの言うことも分かるけどそれで保育園側に悪く思われても嫌だしBのようにしたら?」と言います、、。

私的には子供が第一なのでAの言う通り2週間何がなんでもお願いしようと思っているのですが、最初から要望ゴリ押しすると保育園から心証悪く思われるもんなんですかね?😅

考え方にもよると思いますが、、みなさんならどうしますか?
また、慣らし保育の体験談とかおしえてもらえたら嬉しいです。何日かかったとか。

ちなみに市からは入園月の月末までの復帰が指定で、職場復帰は4月末の予定です。
登園開始と同時にすぐGWなんですが、、😅

コメント

NAO

子どもさんの状況次第で延びたりはするんぢゃないですかね?
うちも0歳児入園で慣らし保育は5日でした

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後ろに延ばせるは延ばせるんですけど、市との約束の月末までに仕事復帰できなくなってしまうので、、😅
    5日でも案外普通に終わるんですね!

    • 3月22日
アミまま

復帰してからの保育時間にもよるかなと思います。フルタイムでかなり長時間なら気持ち長めに取って少しずつ延ばしていきたいし、時短で短めなら5日でも大丈夫かなと。。

登園人数を抑えたいとのことであれば慣らしの期間も復帰に合わせてずらして復帰直前の5日間で指定されているのではないでしょうか?それだと様子見て延ばしたくても延ばせないので、心配ならお願いしてもう少し長めにとってもらえると安心かなとは思います。

うちは1歳児ですが、5日間でもいいし長めでもいいですよとのことで2週間お願いしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうそう、そうなんです!様子見で延ばせないんです😅
    時短ですが9-16時に預ける時間さえ心配なので、でも、みなさん5日で大丈夫だったという方も多いので、間をとった日数で保育園側に打診しようかなと思いました😅
    ありがとうございます。

    • 3月22日
ちゃちゅちょ

難しい問題ですね💦
感染対策で、人数減らそうとしてる園側の努力もわかります。

近くに実家・義実家とかありませんかね?
預かり保育的なことを、ちょっと午前中の数時間見てもらうのを、おばあちゃん達にお願いしてみるとか?

コロナで外出もままならないでしょうが、なるべく今まで行ったことない公園とか、児童館とか、行ってみるとか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家があればなんですけどね〜遠くて😅
    私もママと離れた時の子どもがどうかるか試したいです😅

    • 3月22日
さつまいも

0歳なら5日でも大丈夫な気がしますが、全く飲めず食べず眠れずなら伸びると思いますよ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後ろに延ばせるは延ばせるんですけど、市との約束の月末までに仕事復帰できなくなってしまうので、、😅
    5日でも案外普通に終わるんですね!

    • 3月22日
たまごのきみ

ちょっと質問なんですが、「登園開始と同時にGW」ってことは、慣らし保育後、4月末の復帰までの間は家で見ないといけないって感じなんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ、慣らし保育が4月の最終週からで指定されてるんです😅

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

本当に慣れなかったら5日じゃなくなるとおもいます。。
みなさんすぐ仕事復帰したい方がおおいので慣らし短い方が助かるという人もいるので考え方次第ですよね。
保育士さんも本来ならその子に合わせて慣らしの日数考えて次の日は何時まで〜って言うのですが。。
もしかしたらお子さんすぐ慣れるタイプかもしれないですし。
先生達もきっと、水分取れなかったり、食事とれないようなら慣らしは延長するとおもいます!!
5日でおわったとしても心配なら早くお迎えいったらいいのではないでしょうか?

子供の様子みて慣らしの日数は伸びるのか考えて頂いたら子供も安心です。
と伝えてみてはどーでしょうか?
ちなみに私も同じく0歳児ですが、既に、仕事をしているので慣らしは短い方がありがたいです。。。
前回はすぐ慣れたので5日目くらいで時間も通常まで保育してくれました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後ろに延ばせるは延ばせるんですけど、市との約束の月末までに仕事復帰できなくなってしまうので、、😅
    5日でも案外普通に終わるんですね!

    • 3月22日
ぱと

うちの子も0歳児慣らしは5日でした。泣いたり食べたり飲んだりしないなら保育園側から延長の提案があると思います。うちの子も場所見知り人見知り激しく、慣らし保育2日間は水分もまったく取らなかったこともあり途中でお迎えの連絡がありました。けど3日目くらいから意外とすんなり馴染めました。
要望ゴリ押しは『めんどくさい親だなー』と思われるかもしれませんが、どうしても延長したいなら仕方がないですしね💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5日でも大丈夫だったんですね!そう言う方が多くて驚きました。

    • 3月22日
ぽん

うちは0歳入園で慣らし保育5日で充分でした!
初めの2日は登園から降園まで3時間ほどずっと泣いてたそうですが3日目からは泣く時間が減ってきて預け時間を伸ばして給食も食べられました。
5日目でお昼寝まで出来たので慣らし保育終了で翌週から1日預けられました!

お子さんが5日で慣れなかったら園側から慣らし保育延長してくれるとおもいますよ!
さすがに飲まず食わず泣きっぱなしなのに無理やり慣らし保育終わらすことはないと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後ろに延ばせるは延ばせるんですけど、市との約束の月末までに仕事復帰できなくなってしまうので、、😅
    5日でも案外普通に終わるんですね!

    • 3月22日