※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななちょび
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が食べづらそうな5倍粥を作ってしまいました。炊き過ぎやかき混ぜ過ぎが原因かもしれません。冷凍している際は水を少し足して解凍しています。

9ヶ月の男の子で離乳食は3回食になりました!6倍粥もだいぶ慣れたので5倍粥を作ってみたところ粒がなくなり糊のようになり、もっちもちで食べずらそうです…(>_<)⤵味噌汁に混ぜれば食べるのですが…

蒸らしすぎでしょうか??
かき混ぜすぎたのでしょうか…
1合分作ってしまったのでショックです…(/_;)/~~

ちなみにいつも炊飯器で作って冷凍してます💦解凍するときは水を少し足して解凍してます💦

コメント

ミルクティ

小さい土鍋で作ってますが、ねばりがでるのでかき混ぜることはしないです。焦げ付かないように切るように馴染ませて?ふっくらさせてます。だんだんと蒸らしの時間も減らしています。一度、夜作ってたときぎゃん泣きで中断し、蒸らしすぎたら粒がなくなりそうなくらい柔らかくなりました😥

• ななちょび

ななちょび

ありがとうございます!
    土鍋で作ってるんですね⁉
    すごいです!✨

やっぱり蒸らしすぎと混ぜすぎが粘りの原因なんですね💦次作るときは炊けたら保温を切ったり、混ぜすぎないようにしてみます!

ほんと粒がほとんど見えなくてなんか違うなーと思って(笑)💦美味しいご飯作ってあげたいです!✨

• 8月24日